10月23日 ミシンの練習(5年生)10月23日 台上前転(3年生)
体育では、「台上前転」に挑戦しています。
1枚マット→3枚重ねマット→セーフティーマット→1段跳び箱と、スモールステップで練習を進めました。 少しずつですが、上達しています。 10月23日 色板でかたちづくり(1年生)
算数の時間に色板を使ってかたちづくりをしました。最初は、2まい、4まい、8まいと色板の枚数を増やして、三角や四角を作りました。次に、4まいの色板を使って、オリジナルのかたちを作りました。自分で作ることで、三角の作り方が1つではないことに気づいたり、いろいろな形を主体的に見つけたりすることができました。
10月23日 今日も元気いっぱい「おはようございます」雨と言っても、さまざまな降り方があり、雨の名前も、降り方や降る時期、時間帯、また季節や感情によってもさまざまな呼び名で呼ばれています。 弱く細かく降る「小雨(こさめ)」「霧雨(きりさめ)」「小糠雨(こぬかあめ)」「時雨(しぐれ)」など。 季節によっても変わる雨。秋では、秋入梅(あきついり) 秋の長雨の季節に入ること。秋霖(しゅうりん)、秋湿り(あきじめり) 秋の長雨のこと。自然に対する繊細な感覚が生み出した多彩な表現です。 10月22日 手品師(6年生)
道徳の授業で手品師という話を通して、「誠実に生きる」ことについて考えました。夢を叶えることをとるのか、たった一人のお客さんをとるのかというところで、手品師はたった一人のお客さんを選びました。子どもたちは、自分だったらどうすると思うのかを真剣に考えていました。
10月22日 総合的な学習(4年生)
11月8日の南っ子学習発表会に向けて、準備が着々と進んでいます。今日はフリップ作りをしました。フリップに使う写真や絵を選んだり、言葉を書いたりしました。来週、発表の練習をしてから撮影に入ります。
10月22日 たしざん(2)のかくにん(1年生)
算数の時間に、たしざん(2)の計算ができているか数図ブロックを使って確認をしました。教科書に載っている計算カードの答えが「11」になるところに数図ブロックを置くという活動をしました。いっぱいカードが並んでいる中で、見つけ出すのは難しそうにしている子が多かったです。授業でのたしざん(2)は終わりますが、引き続き宿題の計算カードをがんばって、すらすらと計算できるようになりましょう。
10月22日 工業についての学習(5年生)10月22日 おもちゃづくりをふりかえって(2年生)10月22日 ドッジビー遊び(3年生)
3年生は、外遊びが大好きです。新型コロナウイルス対策として、ドッジビーを使って、上手に遊んでいます。
ドッジビーPKをしたり、ドッジビー鬼ごっこをしたりして、距離をとって遊んでいます。 10月22日 今日も元気いっぱい「おはようございます」例年ですと、5年生が新入学児童の手をとって、検診の案内を行います。5年生にとっては、来年度最高学年としての準備をする最初の活動です。 本年度はコロナ禍のため、そんな微笑ましい5年生の活躍の場はありませんが、検診のための会場の準備を行います。椅子を並べたり、机を並べたりします。来年度は最高学年であるという自覚をもって、てきぱきと活躍してくれると思います。 10月21日 雨水のゆくえ(4年生)地面に置いたプラスチックケースが曇ったことから、地面から水蒸気 が出ていることに気づきました。また、保冷剤を使って、空気中には いたるところに水蒸気があることを確かめました。 10月21日 とびばこ運動(4年生)10月21日 うごくおもちゃをつくろう(2年生)10月21日 理科(6年生)10月21日 違う読み方の漢字(5年生)10月21日 読書感想画(3年生)
図工では読書感想画の学習に入りました。本の読み聞かせから場面を想像して絵をかきます。どんな絵が出来上がるか楽しみです。
10月21日 たし算のお手紙(1年生)
算数の時間に「たし算のお手紙」という暗号遊びをしました。計算して、答えの文字を入れると、手紙が出来上がります。
暗号による手紙が出来上がった子が、その手紙をスクリーンに映し、みんなにクイズとして出題しました。友達の作った手紙を読み、みんな楽しく取り組みました。 10月21日 今日も元気いっぱい「おはようございます」サルビアの水やりも、やさしく話しかけるように、座って水をあげています。 10月20日 鉄棒(2年生) |
|