あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月25日 公平に接することの大切さ(3年生)

 道徳では、「なおとからのしつもん」という資料を使って、公平に接することの大切さを考えました。

子どもの感想
「不公平にされた人の気持ちを考える。」
「友達や他のみんなに優しくする。」
「人に悪いことをしたり、言ったりしない。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 オチバスターズ(ボランティア)参上!
 荷物を片付け、提出物を出したあと、職員が集めた落ち葉の袋を運んでくれました。中間放課には、5・6年生のオチバスターズボランティアを行います。運動場に落ちている落ち葉を片付けます。
 また、昨日は、職員が出勤する前に、地域の方々が駐車場や北門まわりを掃除してくれました。優しい地域の方々に守られる大和南小学校です。ありがとうございました。

11月24日 ツルレイシの観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の時間に、ツルレイシの観察をしました。夏のころに比べ、葉やツルが枯れていることに気づいていました。子ども達は、地面に実からこぼれ落ちた種を見つけて、来年どうなるのかを考えていました。

11月24日 グリーティングカードを作ろう(3年生)

 英語活動の時間に、バースデーカードやサンキューカード、クリスマスカードを作っています。渡したい友達や家族に向けて、心をこめて作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 パンフレット作り(6年生)

 日本文化について調べたことを、パンフレットにまとめました。見る人が見やすいように、写真の貼り方を工夫したり、イラストを入れたりして、分かりやすくしている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 けがの防止と手当(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の授業では、けがの防止をする方法や手当の方法を学習しました。

・自分が動けるぐらいの軽いけがならどうするか、
・動けないぐらいの大きなけがならどうするか、
・隣に頭を打って倒れてた人がいたらどうするか、
・状況ごとに対応を考えることができました。

11月24日 民話や昔話を紹介しよう(3年生)

 国語では、自分が読んだ民話や昔話を紹介しました。

 子どもの感想
「はきはき話していて、聞き取りやすかったです。」
「私も読んでみたくなりました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
 今日も仲よく、児童会役員5名が国旗の掲揚を行ってくれました。
 教室に荷物を片付けてから、国旗掲揚塔に集まります。5人全員が集まってから、みんなで掲揚します。毎朝、いつもの笑顔を確認して、仲良く国旗を掲揚します。

11月20日 卒業アルバム個人撮影(6年生)

 今日は卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。カメラマンさんがみんなの緊張をほぐすように楽しい言葉がけをしてくださって、とても素敵な笑顔で撮影していただくことができました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 表現運動(3年生)

 表現運動の学習では、新聞紙になりきってみたり、体を使ってじゃんけんをしたり、ジェスチャーゲームをしたりして体で表現する活動をしています。子どもたちは笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 エプロン完成(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で作成していたエプロンがついに完成しました。早く完成した子はポケットやかわいいうさぎをつけて、さらに工夫していました。まだ完成していない子は来週完成させることを目標にしていきたいと思います。

11月20日 書写(4年生)

 今日は、硬筆の時間でした。題材は「短歌」で、文字の大きさと配列に気をつけて書きました。手本を見て、静かな環境の中で落ち着いて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 約束の大切さ(3年生)

 道徳では、「かるた遊び」の題材で、遊びの約束を考えました。
【子どもの意見】
・使ったことが無い人を優先にする。
・片付けをしなかったら、次回は使えない。
・今は、○○のグループで遊んでいるから、次回一緒に遊ぶ。

などの意見にまとまりました。普段の遊びでも同じことが言えます。相手の立場になって考えたり、譲り合ったりする気持ちが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 どんぐり的入れ遊び2(1年生)

 作ったどんぐり的入れで遊びました。今日は、雨で外遊びができないので、放課にも、「どんぐり的入れで遊んでもいいですか。」と言って、遊んでいました。自分たちで考えて作ったものだけに、とてもたのしそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 どんぐり的入れ作り1(1年生)

 生活科で、どんぐり的入れを作りました。みんな、いろいろと工夫して作っていました。色々な容器を並べたり、切って貼ったり、滑り台を作ったり、入りにくくしたり。とても楽しそうに作っていました。
 いろいろな材料を持ってきていたので、アイデアが浮かんだんだと思います。材料集めをしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 赤い羽根共同募金をしました(代表委員会)

 昨日、今日の2日間代表委員会で赤い羽根共同募金を行いました。後期代表委員会全体での初めての活動に一生懸命取り組みました。赤い羽根共同募金は、お年寄りや体の不自由な人、子どもたちのために役立てられます。「助け合いの心」をつなげたいという気持ちをもって、多くの人が募金をしてくれました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
 赤い羽根共同募金活動、2日目です。
 今日も朝から、児童会の呼びかけの元気な声が響いています。
 大和南っ子の思いやりの心が、2日間の合計で22,582円となりました。ご協力ありがとうございました。

11月19日 卒業アルバム撮影(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業アルバムの学年写真、学級写真、委員会の写真を撮ってもらいました。撮ってもらった後には、カメラマンの方にしっかりと「ありがとうございました。」と言うことができていました。明日は、個人写真を撮影する予定です。

11月19日 くぎうちトントン(3年生)

 金づちやげんのう、釘抜きを使うのは初めてですが、安全に気をつけながら釘をうつことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 線をどこに引く?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、図形の面積を求めています。複雑な図形の面積も、補助線を入れていくつかの長方形に分けたり、大きい長方形から小さい長方形を差し引いたりすると求めることができます。子どもたちは、どこに線を引くかを考えながら難しい問題にチャレンジしていました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 学校生活アンケート
2/4 一日入学 中学校入学説明会

1年生学年だより

3年生学年だより

5年生学年だより

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書