12月9日 体育「なわとび」(4年生)
今、体育では、「リズムなわとび」に取り組んでいます。
今日から、合格したらカードにシールをはっていきます。今日の最高は3級合格でした。授業でリズムなわとびに取り組むようになったので、放課でもなわとびで遊ぶ子が増えてきました。 12月9日 青いリボンプロジェクト12月9日 間の数(3年生)12月9日 大縄跳び(5年生)12月9日 今日も元気いっぱい「おはようございます」でも、やっぱり朝は寒いです。子供たちの服装はもこもこ、ふわふわとした服装で、笑顔と一緒であたたかく、足取りは軽やかです。 12月8日 音楽(6年生)
今日は、リコーダーで「L−O−V−E」という曲を吹きました。シャープが付いている音があったので、初めは苦戦していましたが、何回も練習するうちにスムーズに吹けるようになってきました。これから宿題で毎日練習し、上手になるといいですね。
12月8日 パーテーションを使って話し合い(1年生)
今年は、コロナ対策として、パーテーションを使ってペアで話したり、グループで話し合いをしたりしています。回数を重ねると、パーテーションをつけて机をグループの形にすることがスムーズにできるようになりました。
やはり、全体の場で挙手することが苦手な子も、子ども同士で話すのは話しやすいようで、楽しそうに活動していました。話し合いの活動を通して、考えを深めていってほしいと思います。 12月8日 リーフレットづくり(4年生)12月8日 スキルタイムの様子(3年生)
スキルタイムには、本読み計算や国語の朝5分ドリルに取り組んでいます。10分間集中して学習をします。
12月8日 街つくりに公共施設が必要なわけは?(3年生)
社会では、昭和から平成に変わる頃の街つくりについて学んでいます。産業や交通だけでなく、公共施設をつくったわけをグループで考えました。
12月8日 振り子の実験(5年生)12月8日 キックベース(3年生)
体育では、キックベースをしています。蹴ったら走る。捕ったらホームに返すことを学び、楽しく取り組んでいます。
12月8日 今日も元気いっぱい「おはようございます」東井義雄 一日一言より 【どの子も子どもは星】 どの子も子どもは星 みんなそれぞれがそれぞれの 光をいただいて まばたきしている ぼくの光を見てくださいと まばたきしている わたしの光も見てくださいと まばたきしている 光を見てやろう まばたきに応えてやろう 今日も、空いっぱいに子供たちの星を輝かせたい。 12月7日 お店屋さんごっこ(1年生)
国語「ものの名まえ」で「まとめてつけた名前」と「一つ一つの名前」の学習をしました。「まとめてつけた名前」でお店屋さんを開き、「一つ一つの名前」を言って買い物をしました。
「いらっしゃいませ。」「チョコレートをください。」「ありがとうございました。」と丁寧な言葉づかいで買い物をしていきました。「全部、売れた。」とみんな嬉しそうでした。 コロナ対策としてパーテーションをつけ、しっかり手洗いをしてから、お店屋さんごっこをしました。お客さんは、密にならないように、一方通行で買い物をしていきました。これからも、コロナ対策をしながら、楽しく活動できるようにしていきます。 12月7日 理科「ものの温度と体積」(4年生)
今日は、「金ぞくの温度が変わると金ぞくの体積はどうなるか」という学習に取り組みました。今回、初めて実験用ガスこんろを使うので、実験の前に使い方を勉強しました。その後、金属の玉をあたためたり冷やしたりして、輪の中を通り抜けることができるかどうかという実験をしました。最後に実験の結果をノートにまとめました。
12月7日 明日を信じて(6年生)
音楽の授業で「明日を信じて」の歌の練習を行いました。前後左右の間隔を大きく取って練習を行いました。2学期の途中まで歌の練習はできなかったので、初めはなかなか声が出ませんでしたが、少しずつ響かせることができるようになってきました。もう少し練習して、二部合唱を行っていきたいです。
12月7日 図を使って(5年生)12月7日 いろいろなマットあそび(2年生)12月7日 算数オリンピック(3年生)
今日は算数オリンピックがありました。しっかりと見直しをして金賞を目指します。
12月7日 新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)つきましては、感染拡大を抑えるために以下の点について、ご家庭での配慮、協力をお願いいたします。学校では、今後も教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。 1 家庭における新型コロナウイルス感染症対策について 新型コロナウイルス感染症は、一般的には飛沫感染、接触感染で感染します。また、冬季においては、空気が乾燥し、飛沫が飛びやすくなることや、季節性インフルエンザが流行する時期でもあることから、感染症対策を一層心掛けてください。 ※飛沫感染:感染者のくしゃみ、咳などでウイルスが放出され、それを他者が口や鼻から吸い込んで感染する。 ※接触感染:感染者がくしゃみや咳を手などで押さえた後、その手で触れた物に他者が触れ、そのまま口や鼻を触ることで粘膜から感染する (1)ウイルスに感染していても症状が出ない場合があり、知らないうちに感染を拡めてしまうことがあります。 休日における不要不急の外出、仲の良い友人同士の家庭間の行き来、家族ぐるみの交流を通じて感染が拡大する可能性もあります。「感染リスクが高まる『5つの場面』」を参考にした生活への協力をお願いします。【写真上参照】 (2)家庭内で「新型コロナウイルス感染症対策〜『新しい生活様式』を踏まえた家庭での取組〜」を参考にご協力をお願いします。【写真下参照】 ・毎日の健康観察・手洗いの励行 ・咳エチケットの徹底 ・3密(密集・密接・密閉)の回避 ・抵抗力を高めるために、適度な運動、バランスの取れた食事 ※休業中もお子様の健康観察を行ってください。検温、発熱等の風邪症状の有無の確認をお願いします。 ※エアコンは室内の空気を循環しているだけなので、エアコン使用時も換気は必要です。 (3)以下の3点のような状況があった場合は、学校にご連絡ください。 同居のご家族に、 ・新型コロナウイルス感染が判明したとき ・濃厚接触者となったとき ・PCR検査の対象となったとき(体調不良によるものも含む) ※平日・休日も含めて学校に連絡がつかない場合は、以下の窓口へご連絡をお願いいたします。 一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <電話 0586−85−7073> ※学校教育課から、該当学校関係者へ連絡いたします |
|