最新更新日:2024/07/02
本日:count up16
昨日:198
総数:492667
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月14日(木)3年生 書写

 今日は、書写の時間に書き初めをしました。筆使いに気をつけて、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、オレンジヨーグルトです。
 今日のオレンジヨーグルトは、給食に初登場の献立です。ヨーグルトにオレンジジュースを混ぜることで、ほんのりオレンジ色のヨーグルト和えになっています。オレンジヨーグルトのさわやかな味とともに、色にも注目してみましょう。



1月13日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、和風豚骨ラーメン、愛知の野菜春巻です。
 今日の和風豚骨ラーメンには、ぶ た肉、焼き豚、キャベツ、にんじん、なると、ねぎ、メンマが入っています。たくさんの具材から出でるうま味と、和風豚骨スープの深いコクでラーメンを味わいましょう。



1月13日(水)6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は今日、租税教室がありました。子どもたちは、税金がどのように使われているのか、くわしく学ぶことができました。また、自分たちの身近にあるものが税金によって成り立っていることに驚いており、改めて税金の大切さや、公共のものを大切にしなくてはならないと、思いを強くしている様子でした。

1月13日(水) 2年生 リズムなわとび

 今週から縄跳び週間が始まりました。20分休みや体育の授業で練習をします。8級や7級だけでなく、難しい技の入った級にもチャレンジできるよう指導していきます。おうちでも練習をしている子もいるようで、おうちの方からも励ましがいただけると、さらにやる気がでるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) 5年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では「電磁石の性質」の学習が始まりました。今日は実験に必要な物を制作しました。みんな説明書をよく見ながら頑張って作っていました。

1月12日(火)たんぽぽ 歓迎会 その2

そして、じゃんけん列車のゲームをして遊びました。楽しい時間を過ごせてよかったですね。さむい日が続きますが、「みんな なかよし たんぽぽクラス」の合言葉でがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(火)歓迎会 たんぽぽ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期からたんぽぽの一員になった友達のために、歓迎会をしました。まず冬休みの絵日記を読んで質問や感想を言い合ったり、好きな食べ物や好きなあそびなどを聴いたりしました。

1月12日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、さばの塩焼き、いんげんのごま和えです。
 豚肉は、みなさんの体を作るために必要となる良質なたんぱく質が豊富であり、牛肉や鶏肉に比べてビタミンB1を多く含んでいます。ビタミンB1は、体の中でエネルギーを作る助けをしてくれる栄養素です。



1月8日(金) 1年生 避難訓練

放課に、予告なしの避難訓練を行いました。突然の放送でも、落ち着いて身を守る行動を取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、八宝湯、鶏肉のから揚げ、型抜きレアチーズです。
 今日の八宝湯にはうずらの卵が入っています。うずら卵の殻には模様があり、この模様は卵ごとに違い、同じものがないように見えますが、同じうずらから生まれる卵はほぼ同じ模様になるそうです。



1月7日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、肉団子、味付けのりです。
 今日のちゃんこ汁に入っている「はくさい」は、鍋の材料として定番の野菜のひとつです。1年中出回っていますが、旬は冬で、冬の寒さに耐えて育った「はくさい」は、甘みがぐんと増します。汁物に使うことで、とろけるようなやわらかさと甘みを味わうことができます。



1月7日(木) 3学期始業式

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうおめでとうございます。
 3学期始業式は、新型コロナウィルス感染症対策として、例年のように体育館では行わず、校長室から各教室に向けZOOM配信で行いました。新しい年を迎え、校長講話では以下の内容の話がありました。
 
 新しい年を迎えましたので、まず新年のあいさつをしましょう。「あけましておめでとうございます」
 昔から「一年の計は元旦にあり」ということわざがあります。このことわざの意味は、一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということです。
 みなさんは、新しく迎えた令和3年、2021年をどのような年にしたいですか?自分を大きく成長させる一年になればいいなと、先生は思います。
 さて、冬休み中、毎日新聞やニュースで「新型コロナウィルス」の3度目の大きな流行が日本中で広がっていることを見たり聞いたりしたことと思います。日本中の人たちが力を合わせて、コロナの広がりを押さえなければなりません。
 そこで、今一度みなさんに6つのお願いをします。よく聞いて守りましょう。
1 毎朝の健康チェックや体温を測ることを忘れず行いましょう。
2 マスクをしっかりつけましょう。今は寒い時期ですので、登下校の時もマスクをつけましょう。
3 手洗いをしっかりしましょう。必要な時は手や指の消毒もしましょう。
4 部屋の換気をしましょう。教室だけではなく、廊下や体育館でも空気の入れ替えを心がけましょう。
5 密を避ける生活をしましょう。人との距離を開けましょう。また大声で話したりすることは控えましょう。
6 今先生がお話したことは、学校だけではなく、おうちでも心がけましょう。
 今は三度目の大きなコロナの流行が日本に起きています。みなさん一人一人の心がけと努力が大切な時です。「まず自分から」という気持ちでがんばれるといいですね。これで先生のお話を終わります。

1月6日(水) 明日から!!

 いよいよ明日から3学期がスタートしますね!!学校では、3学期の準備が進んでいます。明日、みなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
 今日は早く寝て、明日の朝は早起きをし、朝ごはんをしっかり食べて登校してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月5日(火) Gsuite研修会

 今日は、今後学校で使われるタブレットに関する研修を受けました。外部講師の方に実際にタブレットを使いながら教えていただきました。2時間の研修でしたが、あっという間に思えるほど、内容の濃い研修会でした。冬休み中ということで、じっくり勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4日(月)新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。みなさん、よいお正月を迎えることができましたか。今年は、昨年と違い、コロナの影響もあってお家でゆっくり過ごしている人が多いのではないでしょうか。
 さて、もうすぐ3学期がスタートします。宿題などは進んでいますか?良いスタートが切れるよう準備をしていきましょうね!

12月28日(月)今年もありがとうございました。

画像1 画像1
2学期の間、保護者や地域の皆様には、本校の教育活動のために多大なるご支援とご協力を受け賜り、大変ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。     
 なお、12月29日(火)〜1月3日(日)は学校閉校日となります。
※緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課(電話0586-85-7073)までご連絡ください。
※新型コロナウイルス感染症にかかるご用件の方は、一宮市役所新型コロナ対策室(電話0586-28-8959 17:00〜19:00)までご連絡ください。
 
令和2年のウェブページ更新はこれで最後です。次回の更新は、令和3年1月4日(月)になります。皆様、よいお年をお迎えください。

12月28日(月) 6年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん規則正しい生活が送れていますか。楽しい冬休みにしてくださいね。中学生になると、部活や習い事等で忙しくなると思います。家族と有意義に過ごすことも大切にしてほしいと思います。さて、6年生は、卒業まで残すところ約3か月となります。2学期は、はぐりんピック、修学旅行、学習発表会、秋の校外学習などの行事を行い、思い出が作れたことと思います。3学期も残り限られた時間を大切にし、6年間を共にした仲間とよい思い出を作りながら、中学生になる準備も忘れずにがんばってほしいと思います。

12月25日(金)今日はクリスマス♪

画像1 画像1
 今日はクリスマスです。みなさんの家にサンタさんは来たでしょうか。楽しい冬休みを過ごしていることと思います。
 学校では、1〜3年生がパンジーとビオラを育てています。お世話になった6年生が卒業する会場を花で飾るため、毎日お世話をがんばっています。今日もきれいな花を咲かせていました。
画像2 画像2

12月24日(木)冬休みスタート!

 みなさんメリークリスマス!冬休み1日目は何をして過ごしていますか?
 職員室では、先生たちはまだまだ頑張って仕事をしています。みなさんも風邪を引かないように、宿題・お手伝いなどを頑張り、そしてゆっくり楽しく充実した冬休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 6年いのちの授業 6年葉中説明会
2/3 短縮授業
2/5 避難訓練 2組公開日
2/8 相談週間(〜19日)セルフディフェンス講座4年
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553