最新更新日:2024/11/15 | |
本日:11
昨日:31 総数:584278 |
7月10日(金)給食も慣れました!【1年生】給食当番と先生と特別支援協力員の先生で準備し、みんなでおいしくいただいています。 ずいぶん、慣れました! ハイ!チーズ! 「先生も撮ってあげて」の一言で、先生も思わず笑顔がこぼれました。 7月10日(金)『末広チャンネル』『末広チャンネル』は、児童会・代表委員会の企画で、末広小学校のみんなを笑顔にするために、原則水曜日と木曜日のお昼の放課に放送されるものです。本日は特別にありました。 各学級の代表委員が順番に、末広小学校に関わるクイズなどを放送しています。 教室で聞いていた子たちから、「全部合っていた!」という声も上がっていました。 児童会・代表委員会のみなさん、ありがとうございます! 7月10日(金)家庭科 裁縫【5年生】7月10日(金)保護者ボランティアの皆様、ありがとうございます保護者ボランティアの方々にトイレ掃除や消毒を手伝っていただきました。 とても助かりました。ありがとうございました! 保護者の皆様でご都合がつくようでしたら、お手伝いをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 7月10日(金)家庭科の授業 【6年生】ミシンを使って、オリジナルのナップサックを作っていました。 みんな一生懸命に取り組んでいました。 完成が楽しみですね! 7月10日(金)算数の授業 【5年生】最初に、平行四辺形とはどんな形かについて、何度も確認していました。 一人一人に配られた四角形を切り抜いて、学習が進められていました。 明るい雰囲気の中で、みんな前向きに取り組んでいました。 7月10日(金)今日の様子 【あすなろ】本文をこつこつと読んで、内容をじっくり読み取っていました。 給食は、みんなで協力して準備して、いただいています。 廊下には、「七夕まつり」での願いごとが掲示されています。 7月10日(金)算数の授業 【4年生】一億をこえる数について、学習をしていました。 落ち着いた雰囲気の中で、練習問題をみんなで解いて、確認していました。 進んで手を挙げることができていました! 7月10日(金)外国語活動の授業 【3年生】世界のいろいろな国のジャンケンについて、資料を使って学習していました。 いろいろなジャンケンがあることを知って、それらのジャンケンに挑戦して楽しく学んでいました。 7月10日(金)テスト実施 【6年生】みんな一生懸命に取り組んでいました。 これまで学習して身につけた力を精いっぱい発揮しよう! 7月10日(金)算数の授業 【2年生】長さの計算について、学習していました。 「cm」「mm」の単位に気をつけて、計算することを学んでいました。 先生の話をしっかり聞いて、練習問題に取り組んでいました。 7月10日(金)国語の授業 【1年生】「くちばし」という単元の学習をしていました。 文章の読み取りをしっかり行っていました。 みんな進んで発表していました。 7月10日(金)こまめに「手洗い」それぞれ割り振られた場所で、こまめに「手洗い」を行っています。 新しい生活習慣になってきています。 7月10日(金)元気に登校しかい、子どもたちは元気に登校してきています。 保護者の皆様、送り出しなど、ありがとうございます。 見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。 7月9日(木)道徳の時間 【1年生】「どうして こうなるかな」という資料を使って、どうしてきまりや約束があるのかを考え、話し合っていました。 初めに、学校生活の中で、廊下でぶつかっている場面、トイレットペーパーが散らかっているのを見た場面、掃除中に遊んでいる場面の絵を見て、みんなでいろいろ考えていました。 7月9日(木)ローテーション道徳 【5年生】学級担任の先生が、入れ替わって道徳の授業を行っていました。 きまりや命の大切さなどについて、みんなで考えていました。 7月9日(木)道徳の時間 【2年生】「かえってきたホタル」という資料をもとに、授業が行われていました。 ホタルをとおして、自然について、いろいろみんなで考えていました。 自分の意見をしっかり発表していました。 7月9日(木)道徳の時間 【4年生】『言わなきゃ』という資料を基に、授業が行われていました。 先生と代表の児童が登場人物になって、「役割演技」をしながら、授業が進められていました。 正しいと思うことを「言わなきゃ」と迷っているのに、言えなかった経験などを振り返りながら、自分を見つめていました。 7月9日(木)「歯科検診」がありました 【1年生】学校歯科医の先生に、歯の状態をしっかり診ていただきました。 みんな礼儀正しく検診を受けることができました。 これからも歯を大切にしていきましょうね。 7月9日(木)音楽の授業 【2年生】先生の指使いの手本を見て、学んでいました。 その後、ドレミファソラシドを、段階を追って、先生が示すリズムに合わせて、演奏していました。 みんな上手にできていました! |
|