最新更新日:2024/09/28
本日:count up13
昨日:57
総数:578694
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月16日(金)外国語科の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語科(英語)の授業では、「食べること」に関わる学習をしていました。

絵のカードを使って、カード取りのゲームをしていました。

みんなで質問して、指名された人が何を食べるかを答えたことを聞いて、カードを取っていました。

10月16日(金)図画工作の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図画工作の授業のようすです。

「ギコギコトントン」というテーマで、「のこぎり」と「かなづち」を使って、木材を使って、作品作りをしていました。

一人で黙々と取り組んだり、友だちを助け合ったりして、作品を作っていました。

10月16日(金)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。

三角形やひし形などの面積や公式を学習したあと、四角形の面積を求める問題を考えていました。

さまざまな解き方で解いて、発表していました。

10月16日(金)外国語科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語科(英語)の授業の様子です。

「道案内の言い方」について、学習していました。

地図を使って、隣同士で英語で案内していました。

集中して取り組むことができていました!

10月16日(金)『すえひろチャネネル』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間の『すえひろチャンネル』の放送の様子です。

末広小学校に笑顔を広げようと、児童会、代表委員会の企画・運営で、放送が行われています。

放送委員の子どもたちも、協力しています。

今日は、クイズとソーシャル・ディスタンスを意識した遊びの紹介が行われていました。

ほっと一息、笑顔がこぼれる時間でもあります。

児童会役員・代表委員のみなさん、ありがとうございます。

10月16日(金)今日の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の今日の授業の様子です。

算数と外国語活動(英語活動)の様子です。

算数では、練習問題を解いたり、まとめをしたりしていました。

外国語活動(英語活動)では、絵カードを取るゲームをしていました。

楽しそうに学んでいました。

10月16日(金)「おもちゃまつり」に向けて 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業の様子です。

「おもちゃまつり」に向けて、準備を進めていました。

グループごとに、黙々とおもちゃを作っていました。

そろそろ完成です。

10月16日(金)社会の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の授業では、「自動車は、どのように世界中に運ばれているか」を学習していました。

教科書や様々な資料を使って、授業が進められていました。

落ち着いて雰囲気の中で、しっかり学んでいました。

10月16日(金)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週の終わりになりました。

1年生から3年生は、昨日校外学習でたくさん歩きましたが、みんな元気に登校してきています。

今日も、見守り隊や保護者の方々に見守られて、登校してきています。

いつもありがとうございます。

10月15日(木)1年生 秋の校外学習 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った校外学習でした。1年生は、稲荷公園に行きました。秋見つけや鬼ごっこなど、思い思いの遊びをして、楽しく過ごすことができました。おいしいお弁当も食べてみんな大満足でした。

10月15日(木)1年生 秋の校外学習 その2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

10月15日(木)秋の校外学習 その3 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

10月15日(木)秋の校外学習に行ってきました。(その1)【2年生】

 よいお天気の中、元気に秋の校外学習へ行ってきました。お弁当など遠足の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)秋の校外学習に行ってきました。(その2)【2年生】

 秋晴れの中、公園の遊具や広場でなかよく遊びました。交通ルールに気をつけて、みんな元気に帰って来れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)たくさん歩いた校外学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気に恵まれ、気持ちの良い秋晴れの中、校外学習へ行ってきました。3年生は、森本中央公園と彦田公園へ行きました。
 行き帰りは社会科の学習で町探検をし、地図にいろいろなお店や施設の名前を書き込みながら歩きました。
 公園では、理科の学習で動植物の観察をしたり、遊んだりしました。
 たくさん歩き、たくさん遊び、とても充実した1日になりました。とても疲れていると思いますので、今日はゆっくり休んでほしいと思います。
 また一つ、素敵な思い出ができました。

10月15日(木)学年レクリエーション 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4年生はクラス対抗鬼ごっこをしました。鬼が全力で捕まえに行ったり、鬼から全力で逃げたり、みんな全力で楽しんでいました。どんなことでもみんなで楽しむことができる4年生の良い姿が見られました。
 来週は4年生の校外学習があります。体調に気をつけてこの1週間を過ごしていきましょう!

10月15日(木)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

三角形の面積の公式を使って、四角形の面積を求めていました。

さまざまな求め方を発表したり、説明したりして、学び合っていました。

友だちの考えをじっくり聞いて、それぞれ納得したあと、拍手をしたり、ハンドサインをで示したりしていました。

この調子でしっかり学び合っていきましょう!

10月15日(木)外国語科の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語科(英語)の授業の様子です。

「どこからやってきたのか」を英語で聞いたり、答えたりする学習をしていました。

担任の先生や校長先生も質問を受けました。

10月15日(木)校外学習へ出発 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が校外学習へ元気に出発しました。

目的地は「稲荷公園」です。

小学校初めての校外学習です。みんなウキウキでした!

秋を見つけながら、安全に気をつけて、楽しんできてほしいと思います。

10月15日(木)校外学習へ出発 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が校外学習へ元気に出発しました。

目的地は「弁天公園」です。

みんなで楽しい一日にしてきてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102