「毎日の日記」最新更新日:2024/11/12
本日:count up88
昨日:108
総数:736021
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

課題情報(13日の分) 5年生 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の課題について、お役立ち情報です。

1.国語 教科書P12.13を参考に、国語プリント2をやりましょう。まずは、インタビューする相手(おうちの人の中で1人)とインタビューする内容を決めます。少し多めに質問を考えておくとよいですよ。次に、1分間インタビューをします。用意していなかった質問をしたり、答えに対する理由を聞いたりするのもよいです。最後に、特に心に残ったことを1文にまとめます。文の最後に、インタビューをした相手の名前がくるようにまとめてみましょう。

2.図工 図工プリント2にスケッチをしましょう。えんぴつで描きます。よく見て細かい部分まで描きましょう。色をぬってもよいです。5年3組の担任の先生も描いてみました。どこの風景かわかりますか?

4年生の学習にChallenge〜その2〜 4年生 5月12日

 今日の1時間目は、音楽の学習です。4年生で学習する「TODAY」、「さくらさくら」、「エーデルワイス」の3曲について教科書やワークに書き込みをしていきましょう。「エーデルワイス」の階名は書けましたか?写真を見て答え合わせをしてみてくださいね。今日からリコーダーの練習にも取り組んでいきましょう。
 3時間目は理科の学習です。「季節と生物【1】春の始まり」について、NHK for schoolの「ふしぎがいっぱい4年 春がやってきた」を参考に取り組んでみましょう。以下URLを載せておきますので、保護者の方と一緒に見てみてください。


http://www.nhk.or.jp/rika/fushigi4/?das_id=D000...

画像1 画像1
画像2 画像2

校歌を覚えよう ふれあい 5月12日

画像1 画像1
 これは 校歌の歌詞です。さて何番の歌詞でしょう?
2年生以上のみなさん覚えていますか?

こたえは




1番です!わかったかな?


新1年生のみなさん学校に来たら一緒に覚えましょうね!

きれいに咲いてね 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は職員で「サルビア」「マリーゴールド」を鉢へ入れ替えを行いました。
昇降口や職員玄関前、正門、通用門前花壇などに置いてあります。
みなさんが登校するころには、花を咲かせてくれるといいなと思います。

サツマイモを植えました。その1  2年生 5月12日

 せいかつかの 学しゅうの一つとして、サツマイモを そだてて、しゅうかくする という かつどうが あります。
 ほんとうは みんなで うえたかったのですが、じきが おそくなると いけないので、先生たちで うえました。うえかたを しょうかいします。
 しゃしん1 はたけの 土を たがやし、うねという 山を つくります。
 しゃしん2 マルチという くろいフィルムを かぶせます。ざっそうが 生えないように するためです。
 しゃしん3 マルチを 土で おさえて、風で とばないようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモを植えました。その2  2年生  5月12日

 しゃしん1 これが サツマイモの なえです。これが どんどん ねや はを のばします。
 しゃしん2 マルチに、ぼうで あなを あけます。ななめに30cmくらい あけます。
 しゃしん3 あなに なえを さしこみます。

 これで かんりょうです。あとは 水を たっぷりあげて、げんきに そだつように みんなで いのりましょう。
 ホームページで せいちょうの ようすを 見せますので チェックしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウの育ち方 3年生 5月12日

画像1 画像1
 よう虫はキャベツの葉を食べて、くり返し皮をぬいで、体が大きくなってきました。
さなぎになったチョウもいました。大きさはどれくらいだと思いますか? 予想してみましょう。


















 予想した大きさと合っていましたか?
画像2 画像2

いろいろな やさいの なえ 2年生 5月11日

いろいろな やさいの なえが とどきました。なんの やさいか わかるかな。
これから どんな ふうに そだって いくか たのしみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 就学援助制度のご案内 5月11日

一宮市教育委員会より就学援助制度に関する案内がきました。

本校HPにも掲載してあります。こちらをご参考ください。

心にのこっていることを表しました 3年生 5月11日

 4月の宿題で、図画工作「あの日 あの時の 気もち」の学習で、心に残っていることを描いてもらいました。どの子の絵にも、その時の気持ちが表れていました。作品の一部を紹介します。
 ○学習発表会「スイミー」で、真剣に観てもらえてうれしかった気持ちについて
 ○いとことボール遊びをして、今しか遊べないから楽しいという気持ちについて
 ○動物と遊んで、楽しかった気持ちについて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画的に! 6年生 5月11日

 先生たちが作成した「臨時計画表」には、丸つけをすることやサインをもらうことなどが細かく書かれています。1つずつ確認をして進めましょう。
 今日5月11日の学習は、算数・国語・英語・体育ですね。その他に計算ドリルの2もあります。
 算数の学習では、2つに折るとぴったり重なる形とまわすとぴったり重なる形があることに気付きましたか?
 ドリルやノート、プリントに名前も忘れずに書きましょう!

画像1 画像1

最高気温29度!? 5年生 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昨日とうって変わってとても天気がよく暑い一日になりましたね。5月からこの暑さで7月、8月はどれくらい暑くなるのですかね…

さて、先週配付した課題の方は順調に進んでいますか?
HPでは次の日のやることの確認をしたいと思います!
明日は大切なインゲン豆の準備があります。
理科プリント1にとても分かりやすい準備の仕方がのっているので参考にしてくださいね☺

さらに、理科では雲の観察も始まります。
こちらは、理科プリント2を参考にして観察をしてください。
観察をする際に注意してほしいことがあります。
毎日同じ場所で観察をするようにしてください。
たとえば写真1枚目の場所で観察を行っていくとすれば、赤丸で囲んだように「左下に保育園が入る」など、それぞれが目安となるものがある分かりやすい場所で観察を行ってくださいね☺

それでは頑張って取り組みましょう!

4年生の学習にChallenge〜その1〜 4年生 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、4年生の学習にチャレンジしていきます。
 今日の学習では、国語は新しい漢字が出てきます。新しく学習の中で上の写真の二つの漢字は特に筆順に注意して書いてみましょう。
 また、社会では、日本地図の九州〜近畿地方の府県名についての学習です。教科書(新しい社会3・4下P128〜135)や地図帳などを参考に白地図で確認していきましょう。

 時間を決めて毎日取り組んでいきましょう。

このたね なんのたね? 1年生 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいの みなさん、きょうも「このたね なんのたね?」ですよ!

 さあ、こようのたねは、なんのたね でしょうか?

 こたえの はなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょの 28ページに のっています。
□正解はこちらです

チャレンジ 4年生 5月8日

画像1 画像1
 今日は昨日と同じく、おうち読書の日です。みなさんは、どんな本を読みますか。
 国語の教科書には、あまんきみこさんの「白いぼうし」がのっています。あまんさんは、3年生で学習した「ちいちゃんのかげおくり」の作者です。「白いぼうし」のシリーズや、あまんさんのほかの作品も読んでみてくださいね。

 5月1日までの臨時休校では、音読やリコーダーの練習はできましたか。学校が再開したら音読カードを集める予定なので、名前を書いて提出しましょう。
 また、5月11日からの臨時休校で取り組む計算ドリルや漢字スキルなどにも、忘れずに名前を書きましょう。

チャレンジ 4年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は教材等の受け取り1日目でした。配布したビニル袋の中には,2〜5枚目のプリントつづりや教材が入っています。5月11日(月)から取り組めるよう,計画表も入っていますので,お家で時間を決めて集中して取り組んでいただけたらと思います。今回は4年生の予習内容になりますので、保護者の方には大変ご迷惑をおかけすることになります。一宮市の学習支援サイト等をぜひお使いいただき、少しでもお子様の学習の手助けになればと思います。よろしくお願いします。

算数の学習 1年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、算数の教科書17ページについてお話します。このページでは、数の概念を養うために、10までの数について、順に唱えたり、大小を比較したり、音の数を数字で表したりします。
 楽しい学びになるように、子どもの意欲がでるようなゲーム形式にしてみたり、日常の会話の中にさりげなく取り入れたりすることを学校では目指します。このページのQRコードは数くらべの問題カードになっています。ぜひご活用ください。

 この2日間、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。配った内容について、過不足やご不明な点がありましたら、お気軽に萩原小学校までご連絡ください。また、課題は少し多めに用意しました。お子様の様子に合わせて、ご家庭で上手に調節していただいて構いません。一番大切なのは、お子様の元気です。学校が再開し、お子様の笑顔が見られることを担任一同、楽しみにしております。


 
1ねんせいのみなさん 「このたね なんのたね?」 です。
きょうの たねは なんのたね でしょうか?

こたえの おはなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 28ページに
のっています。 

□正解はこちらです

むしさんいるかな? ふれあい 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 花にちょうがとまっているのを見つけました。このちょうの名前、わかりますか?
 みなさんのおうちのまわりにもいろんな虫がいるかもしれません。おうちの人と探してみるのも楽しいかもしれませんね。

臨時休校中家庭学習の内容の訂正について 4年生 5月8日

 5月7日、5月8日で4年生から配付いたしました「萩原小学校 4年 臨時休校中家庭学習について」(3枚つづりの黄色の予定表です)に記載された社会の教科書(新しい社会3・4下)のページ数に誤りがありました。申し訳ございません。以下のように訂正させていただきます。

5月11日(月)新しい社会3・4下P128〜135
5月13日(水)新しい社会3・4下P128〜135
5月15日(金)新しい社会3・4下P128〜135
5月18日(月)新しい社会3・4下P138、139
5月20日(水)新しい社会3・4下P140、141
5月22日(金)新しい社会3・4下P142、143
5月25日(月)新しい社会3・4下P144、145
5月27日(水)新しい社会3・4下P146〜149
5月29日(金)新しい社会3・4下P128〜135

 だいすき大愛知については「萩原小学校 4年 臨時休校中家庭学習について」に記載されたページに変更はありません。よろしくお願いいたします。

何の葉っぱでしょう? 3年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の3枚の写真は、みなさんが一度は見たことがある植物の葉です。それぞれ何の葉かわかりますか?







答え
上:パンジー
中:ミニトマト
下:キャベツ

全部わかりましたか?
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 手をつなぐ子の教育展
2/3 萩の月読み聞かせ(放送)
2/4 萩原小入学説明会、下校ポイント指導
2/8 あいさつ週間

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up88
昨日:108
総数:736021