「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up6
昨日:111
総数:729879
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

やさいのかんさつ 2年生 6月5日

 学校が再開し、生活科の授業も始まりました。
子どもたちは、それぞれで好きな野菜を選んで、一生懸命に観察をしていました。
野菜の色や形、葉や実の付き方、手触りやにおいなどに気づくことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

手洗い 2年生 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後や、休み時間の前、給食前などに、手洗いを行っています。手洗い場では、密集・密接を避けるために、間隔を取って並んでいます。

今日の学習 4年生 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は、1組の理科の授業の様子です。理科の学習では、天気による気温の変化について、グラフをもとにみんなで考えました。
 2枚目は、2組の英語の授業の様子です。これからの授業の流れを確認し、自分が行きたい国を決めました。来週はALTの先生もいらっしゃるので楽しみですね。

おそうじ 1年生 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週から午後も授業となり、清掃活動も行います。今日は、来週からの清掃活動に向けて、掃除の仕方の学習をしました。みんなで使うところをきれいにすると気持ちがよくなりますね。

授業がんばっています 5年生 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は30度を超えるくらい暑い1日になりました。無事おうちに着きましたか?

5年生は今日も授業をがんばっています!今日からは英語、理科、社会で担任の先生とはちがう先生の授業も始まりました。今まで受けたことない先生の授業ではじめは緊張気味でしたが、一生懸命取り組むことができました。

来週からは、6時間授業も始まります。土日でしっかりと休んで来週からも一緒に頑張っていきましょう☺

今日の給食 6月5日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 麦ごはん
 牛乳
 いものこ汁
 たこのから揚げ
 カミカミサラダ

 6月4日から6月10日は「歯と口の健康週間」です。今日のこんだては、とても噛みごたえのあるメニューでした。たくさん噛むとだ液がたくさん出て、消化が良くなったり、虫歯予防にもなります。毎日の給食もよく噛んで食べましょう。

からだはつかれていないかな? 1年生 6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだん暑くなってきていますが、1年生は本当によく頑張っています。からだが疲れてくるころだと思いますが、ご飯をモリモリ食べて元気いっぱいでまた明日も学校に来てくださいね。

英語の学習 4年 6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の英語の学習がスタートしました。
子どもたちは、
「4年生では、どんなことを学ぶんだろう」
と教科書の中身を確認していました。

たくさんのことを学んでいきましょう。

生活科 野菜の観察 2年生 6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、野菜の観察を行いました。ピーマン、ナス、キュウリの中から、観察したい野菜を決めて、じっくりと観察しました。子どもたちは、花や葉の色や大きさ、形などをじっくりと観察して観察カードに記録していました。

はじめての たいいく ふれあい 6月4日

画像1 画像1
学校が再開して、はじめての体育がありました。
1年生にとっては、はじめての体操服着替えも、がんばってできました。
ラジオ体操も、元気よくできましたね。

学校のまわり 3年生 6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のまわりの様子を屋上から観察しました。方角を確認しながら、どの方角に何があるのか気づくことができました。

体積の勉強 5年生 6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数では、1立方センチメートルの大きさを確認し、12立方センチメートルや24立方センチメートルのいろいろな形を作りました。

今日の給食 6月4日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 コンソメスープ
 ささみカツ
 さけふりかけ

 今日の給食には「ふりかけ」がつきました。1年生の中からは「何これ〜」という声が出ました。1人用のふりかけを自分でかけるのが初体験の子もいたようです。給食では色々なメニューが出てきます。これからも新しい体験ができるのが楽しみですね。

野菜の観察をしました。  2年生  6月3日

 休校中に植えておいた野菜を、みんなで観察しました。
 ミニトマトと違うところを探しました。
 葉っぱや花の形、色、手ざわり、におい。
 どうしてこんなに違うんだろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランドセルを描きました 5年生 6月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
八ッ切の画用紙にランドセルの絵を描きました。ポイントは、縦の線、横の線、斜めの線に目を付けて描くことです。平行な線を見つけることも上手に描けるコツの1つですよ。細かいところまで、よく見て真剣に描くことができました。色までていねいに塗って仕上げましょうね。

理科で使う器具 4年生 6月3日

画像1 画像1
今日は理科で使う器具の紹介です。
この器具は、「記録温度計」というものです。みなさんがいつも目にする温度計とは、ずいぶんちがった形をしていますね。
この器具については、「天気と気温」で学習する予定です。
楽しみにしていてくださいね。

あさがおの種まき 1年生 6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で「あさがおの種まき」をしました。お家での経験を生かして、じょうずに種まきをすることができました。ふかふかの土で種さんは気持ちがよさそうです。

ねんどでつくったよ ふれあい 6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めての図工、ねんどをちぎったり丸めたりして、おだんごやケーキ、電車、いろいろなものをつくりました。

今日の給食 6月3日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 スタミナ汁
 鶏肉の梅おろしだれ

 暑さに負けないよう、にんにくの効いた「スタミナ汁」と、さっぱり食べやすい「梅おろしだれ」でした。熱中症予防のためにもしっかり食べましょう。

種をまいたよ 4年生 6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はツルレイシの種植えをしました。「大きく成長しますように…」と願いを込めて、種を植えることができました。これから水やりをしっかりやって、ツルレイシの成長を見守っていきましょう。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 手をつなぐ子の教育展
2/3 萩の月読み聞かせ(放送)
2/4 萩原小入学説明会、下校ポイント指導
2/8 あいさつ週間

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:111
総数:729879