「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up6
昨日:111
総数:729879
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

地図作り 3年生 6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、地図記号を使って学校の周りの地図を作りました。地図記号の他にも、家が多いところや田が多いところに色を塗ることで、分かりやすい地図を作ることができました。

学校探検 1年生 6月10日

学校探検をしました。いろいろな教室を目を輝かせて見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の学習 4年生 6月10日

画像1 画像1
 書写の学習では、『花』を穂先の向きに気をつけて書くことができました。準備や片付けもすばやく行う姿が見られ、とても素晴らしかったです。

今日の給食 6月10日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 とんこつラーメン
 鶏肉のレモンソース煮

 1年生は初めてのソフト麺でした。麺を袋から出して、スープに入れて…と、少し難しかったかもしれません。上手に食べられたかな?

《児童の感想》
・めんが、もちもちしていておいしかった。(K.N)
・小さいおかずがジューシーでおいしかったです。(R.T)


新しい係活動 5年生 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ係活動にも慣れが見られるようになってきました。
一人一人がみんなのために働くことで、よりよいクラスになっていきますね♪
いつも係の仕事!ありがとう!

図工の授業スタート! 6年生 6月9日

 6年生図工の最初の学習は、「くるくるクランク」です。休校期間中に考えた下書きをもとに、作品の作成に取りかかります。まずは、土台作りから。上手に組み立てられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 4年 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、環境について学習を行っていきます。
今日は、資源回収を体験しました。

みんなで資源回収に協力できました。

学校のまわり 3年生 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のまわりには何があるのか、実際に自分たちの目で確認するために探検に行きました。方角を確かめながら、どっちに何があるのか学習することができました。途中給水休憩をとりながら、全員無事学校に戻ってくることができました。

図書館も再開します!  2年生 6月9日

 待ちに待った図書館の再開です。しかし、密を避けるため、週に一度しか利用できません。2年生は、月曜日です。カードや図書バッグを忘れないようにしましょう。
 なかなか、外に出歩けない日々を、本に親しむよい機会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポークカレー 1年生 6月9日

今日の給食はポークカレー。自分たちで盛り付けたので、おいしさ倍増でした。明日は初めてのラーメンです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月9日(火)

画像1 画像1
《今日の給食》
 ごはん
 牛乳
 ポークカレー
 さくらんぼゼリーあえ

 今日は子どもたちも大好きなカレーでした。いつもよりテンション高めの給食だったようです。さくらんぼゼリーも色がキレイでした。

《児童の感想》
・さくらんぼゼリーあえの、パイナップルが甘くて、ナタデココに味がついていて、さくらんぼのゼリーが甘くておいしかったです。(S.O)
・ポークカレーは具材が小さくなっていて、たべやすかったです。(M.K)


今日の給食 6月8日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 新玉ねぎのみそしる
 牛肉とゴボウの甘辛いため

 新玉ねぎは今の時期が旬の野菜です。柔らかくて甘かったです。

6月9日(火)第1回 資源回収

画像1 画像1
今日は、天気もよく、第1回の資源回収を行うことができました。
資源ゴミをたくさん出していただきありがとうございました。
当番のお母さま方も、早朝からお手伝いありがとうございました。

第1回学年集会 6年生 6月8日

 6年生になって初めての学年集会が開かれました。再登校が始まってから一週間が経ち、それぞれの目標に向かって頑張り始めたところだと思います。
 今日は、「どんな6年生になりたいのか」という話をしました。最高学年として、学校の顔として、今この状況で、どんなことができるのだろうか。一人一人考えをもちました。みなさんの表情、姿勢、発言からも、萩原小学校をよりよくしていこう!という強い気持ちが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 4年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の音楽の様子です。今日は鑑賞をしました。
 初めに曲を聴き、その後曲に合った物語の映像を見て、感じたことや良いと思ったところを書きました。

新しい英語の先生 5年生 6月8日

 今日、初めて外国語指導員の先生がいらっしゃいました。ウクライナ出身の先生で、日本とウクライナを比較しながら自己紹介をしてくださいました。みんな、真剣に話を聞いていました。生の英語に触れ、しっかり学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館の使い方 2年生 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図書館の使い方について確認しました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、図書館を昨年までのように自由に使うことが出来ません。2年生は、月曜日のみ利用することが出来ます。同時貸出冊数は、3冊になり、返却は返却棚を使います。

このたまごから なにが うまれるかな?  2年生 6月8日

 「このたまごから なにが うまれると 思う?」
 「きょうりゅう!」「ウツボ!」「タコ!」「にじ!」
 いろいろ そうぞうするのが たのしいね。
 今日は 自分が かんがえた たまごの 絵を かきました。
 なにが 出てくるかは 次回の お楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査をしたよ ふれあい 6月8日

画像1 画像1
 今日は視力検査をしました。保健室に入るときや出るとき検査をしてもらうときにきちんとあいさつができました。すばらしいです。

給食当番 1年生 6月8日

今日から給食当番を始めました。手をきれいに洗って、消毒して、盛り付けて、配って、片づけて、よく頑張りました。初めての経験でしたが、我々が思っていたより上手にできました。明日からもよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 手をつなぐ子の教育展
2/3 萩の月読み聞かせ(放送)
2/4 萩原小入学説明会、下校ポイント指導
2/8 あいさつ週間

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:111
総数:729879