「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:111
総数:729876
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

1学期ももう終わりです 6年生 8月6日

もうすぐ夏休みです。今日は、普段使っている机やいす、ロッカーなど、自分の身の周りをいつもより丁寧に掃除をしました。学習もまとめの時期です。ぜひ夏休みには、自分の苦手だったところを少し見直してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろみずあそび 1年生 8月6日

学校で育てたあさがおをつかって、いろみずあそびをしました。
まだお家のあさがおが咲いていたら、お家でもぜひやってみてくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び楽しかったよ ふれあい 8月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科で水遊びをしました。自分で作った的をペットボトルやマヨネーズの空き容器に入れた水を飛ばして倒して遊びました。みんなで楽しく遊ぶことができました。

英語楽しいよ! 3年生 8月5日

 今日の学習は、「色の言い方を知ろう!」でした。自分の好きな虹を作り、好きな色について友達に伝えることができました。外国の子どもたちが描いた虹を見て、人によって選ぶ色が違ったり、同じだったり・・・選ぶ色の数も違ったり、同じだったり・・・ということにも気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業 4年生 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期最後の音楽の授業がありました。コロナ対策でついたてをして、一人ずつリコーダーを吹きました。低いミと高いミの音を吹く練習をしました。

夏休みの本を借りました 5年生 8月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2組と3組が夏休み期間の本を借りに図書館へ行きました。

三密に気をつけながら思い思いの本を選びました。
2週間と短い期間ですが、しっかりと本を読んでくださいね☺

今日も元気に 1年生 8月4日

今日も元気に学習しています。暑い中、本当によく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後のテスト 4年生 8月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の『一つの花』のテストを行いました。教科書を使ってのテストは初めてでしたが、いつも通り落ち着いてテストをうけることができました。1学期を通して確認してきた答え方についても、見直しをしっかりして答えていました。

懇談会ありがとうございます 5年生 8月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の懇談会が終わりました。
学校の様子をお伝えし、ご家庭でのお子さんの様子を伺うことができました。
明日が最終日になります。暑い日が続きますが、お気をつけてお越しください。

 廊下には社会の時間に産地のものを広告から見つけ、各クラス日本地図に貼っていきました。また、国語の時間に製作した「福祉」の調べ学習をしたレポートを掲示してあります。
ぜひ、ご覧下さい。

今日のツルレイシ 4年 8月3日

8月になり暑さが増してきました。
ツルレイシが大きく成長しています。

実もさらに数が増えてきました。

ぜひ観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語 がんばっています ふれあい 8月3日

画像1 画像1
今日の英語は、将来なりたい職業をALTの先生に聞かれ、答えました。
どんな色が好きですかと、ALTの先生に質問することができました。
話をよく聞いて、とてもがんばっていました。

1学期も がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一学期のがんばったごほうびとして、楽しい時間を過ごしました。相手とのきょりに気をつけながら、自分の遊びたい遊びをして、友達と楽しく過ごしました。
夏休みまであと一週間です。元気に毎日学校で過ごすことができて、素敵な思い出ができましたね!

計算プリント 1年生 8月3日

計算プリントに取り組んでいます。日に日に速くできるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます ふれあい 7月31日

画像1 画像1
みんなお弁当の時間を楽しみに今週は過ごしていました。

保護者の皆様、朝早くからのお弁当作り、本当にありがとうございました。

図工の時間 4年生 7月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図工で絵の具を使っていろいろな描き方をしました。
おもしろいもようができて、おどろきがたくさんありましたね。

音楽の学習 1年生 7月31日

先日の音楽の授業の様子です。感染に気をつけながら、楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑のカーテン 4年 7月29日

4年生で育てているツルレイシが少しずつ育っています。
緑のカーテンができてきました。
実もできています。
ぜひ、観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

美しい学校を目指して 5年生 7月29日

 掃除の時間の様子です。自分の持ち場を一生懸命きれいにしています。みんなのおかげで、美しい学校が保たれ、とてもうれしく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の生き物見つけたよ! ふれあい 7月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外に夏の生き物や花を見つけに行きました。トンボ、セミ、バッタ、カエル、せみのぬけがらなど夏を感じるものをたくさん見つけることができました。

お弁当の時間が楽しみ! 3年生 7月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「卵焼きはすごくおいしいから、最後に食べよう」「今日は、ぼくの好きなハンバーグだよ」などなど、お弁当タイムはいつも以上ににこにこの3年生のみんなです。
 「全部食べることができたよ」と完食できた子もいて、とても嬉しそうでした。
 毎日、朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございます。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 手をつなぐ子の教育展
2/3 萩の月読み聞かせ(放送)
2/4 萩原小入学説明会、下校ポイント指導
2/8 あいさつ週間

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:111
総数:729876