最新更新日:2024/11/10 | |
本日:26
昨日:40 総数:784235 |
9月11日(金) 図画工作 (3年生)今週は仕上げを行い、子どもたちそれぞれのふしぎな世界が完成してきました。 9月11日(金) 「ごんぎつね」の読み取り:国語 (4年生)また、別のクラスでは初めの感想を交流していました。それぞれの考えをしっかり話し、よく聞く姿が見られました。 初めの感想から学習課題を見出し、学習計画をたて、子どもたち自身で読み取りに向かっています。 9月11日(金) おはじきとこまに挑戦! (1年)「遠くのおはじきに当たるとうれしいなあ。」 「こまのひもをまくのが難しいよ〜・・・」 いろいろなことを思いながら、経験しています。 どんどんいろんなことに挑戦していこう! 9月11日(金) 書写 (5年生)しんとした静寂の中,一筆一筆を丁寧に書いています。 書写の時間は,美しい文字を書くと同時に,自分の心とゆっくり対話する時間にもなっているように感じます。 9月10日(木) 学習計画を立てよう:国語 (4年生)9月10日(木) 彩色木版画 (6年生)
6年生の図画工作では、版画に取り組んでいます。4年生から取り組んできた彫刻刀を使っての木版画も、いよいよ集大成です。今回取り組んでいるものは「彩色木版画」というもので、黒色で刷った後に、裏から色を塗って仕上げます。
児童たちは、自分の好きな漢字を1字決めて、作品を制作していきます。今から完成が楽しみです。 9月10日(木) 1Lのかさをつくろう 算数 (2年生)9月10日(木)ウインドカーの実験(3年)
今日の理科は、サーキュレーター(風を送る機械)を使い、ウインドカーの実験を行いました。風の強さで、ウインドカーの動く距離が変わることがわかりました。教室では理科ノートのまとめもしっかり行い、学びを深めることができました。
9月10日(木) 図画工作「やぶいたかたちから うまれたよ」(1年生)
図画工作「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習で、紙をどんどん破ったりちぎったりしました。
紙を破りながら、「先生、これ、恐竜みたい。」「こんな長いのができたよ。」「これは、新幹線だ。」と想像を膨らませた子どもたち。破った紙を重ねたり、並べたりしながら、「何に見えるか」を考えました。 9月10日(木) 歴史の学習 (6年生)
歴史の学習で「鎌倉幕府の衰退」について学習をしました。
大国、元に2度も攻められながらも「一所懸命」を合言葉に結束した武士たちは元を退けることに成功したが、その「奉公」に対して新たな領地などを与えられることがなかったため、「ご恩と奉公」の信頼関係が崩れ、結果として鎌倉幕府の衰退につながることを学習しました。元から日本を必死に守ったことが、結果として幕府の衰退に繋がったことを知り、教室では「え〜!!」と驚く声がたくさん聞かれました。集中している、すてきな学習となりました。 9月10日(木) 図工(5年生)
図工「糸のこスイスイ」の学習では,自分でデザインしたホワイトボードの制作に取り組んでいます。
紙にデザインを考えてから,木の板に丁寧に描きました。 次の時間は,電動糸のこぎりを使って板のまわりを切っていきます。 自分だけのスペシャルホワイトボード,完成が楽しみです! 9月10日(木)I like〜(4年生)
今日は、英語でお気に入りの時刻やその理由を書いたり、伝え合ったりしました。少しずつI l likeの表現に慣れ、聞き取った内容をすぐに書ける児童が増えてきました。
9月9日(水) 書写の学習 (4年生)
「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて,「林」の文字を書きました。
整えて書くには,となりどうしのゆずり合いが大切であることを意識しながら,練習しました。 9月9日(水) 月の観察:理科 (6年生)
6年生の理科では、太陽と月の形との関係を学習しています。先日、月は太陽の光を反射して輝いていることを学習し、今日は外に出て観察しました。昼間にも月は出ていることがあります。その時の月の形と太陽との位置関係はどうなっているかな?
9月9日(水) 走り幅跳びにチャレンジしました (3年生)
体育の授業で走り幅跳びをしました。今日は自分に合った助走の距離を見つけたり、踏み切りを思い切って強くしたりと、目標をもって挑戦しました。これから記録をどんどん伸ばしていってほしいです。
9月9日(水) おもちゃフェスティバルに向けて (2年生)今日は開くお店ごとにグループを作り、リーダーを決めました。これから、必要な材料やルールなど、話し合いながら準備を進めていきます。 材料集めにご協力よろしくお願いします。 9月9日(水) むかしあそび (1年生)
むかしあそびでは、こま回しに挑戦しました。こまにひもをまく練習をしていると、「なかなかまけない。」「難しい。」という声があちらこちらから聞こえてきましたが、「今日は家でひもをまく練習をする。」と言って持ち帰る子も多くいて、やる気が感じられました。ひもがうまくまけたら、次は回す練習です。根気よく取り組んでほしいと思います。
9月8日(火) 雨水のゆくえ:理科 (4年生)9月8日(火) 巻き尺を使って測ってみました (3年生)9月8日(火) 算数の授業 (5年生)
問題文を読み、どんな計算になるのかを考えて問題を解きました。難しく長い問題文なので、何度か読んだ後、みんなで問題の内容を確かめてから、どんな式を立てたらよいのか考えました。真剣な表情で問題を解き、発表することができました。
|
|