10月27日 「ドンドン ヒャララ・・・」先生の「ドンドン ヒャララ ドンヒャララ」とのかけ声に合わせ、子ども達は箱をリズムよく叩きます。 音楽の時間、「村まつり」という曲に合わせ、リズムをとる練習をしていたのです。子ども達は、みな笑顔で取り組んでいました。 10月27日 穏やかな日差しの中で運動場では、太陽の日差しをいっぱいあびながら、楽しそうに4年生が体育を行っていました。内容は「ポートボール」です。 相手にボールを取られると、子どもも先生も「戻れ―!」と叫び、試合に集中していました。 10月26日 ベルマーク整理活動今年度第2回目になります。 多くの方にお集りいただき、たくさんのべルマークを仕分けすることができました。 ベルマーク収集へのご協力、ありがとうございました。 10月26日 研究授業 4年2組今日は、4年2組で行いました。 説明文「世界に誇る和紙」の要旨を200字でまとめる学習です。 文章の中で大切な部分を見つけ、いらない部分を省き、徐々に短い文章に仕上げていきました。 たくさんの先生が見ていたのですが、のびのび発言していました。 10月26日 一緒に遊びました6年生のお兄さん、お姉さんに遊んでもらう日だったようです。 一緒に鬼ごっこをしていました。 早く走れたかな? 10月26日 今日のエコ川柳今日は、3年1組の男の子の作品です。 リサイクル ゆたかな未来の 第一歩 素晴らしい出来に、拍手です。 10月26日 今日の給食今日のさばの竜田揚げの甘酢あえは、浅井南小学校の児童が考えた献立です。さばにでんぷんをまぶして油で揚げ、たまねぎとピーマンをいためたものと、しょうゆ、砂糖、酢、酒をまぜあわせて作った甘酢であえて作ります。 10月26日 楽しい係なんですダンス係の活動です。 スポーツフェスティバルの時に、ちょっとしたお楽しみを披露するようです。 学年独自のアイディアで動いています。 当日が楽しみです。 10月26日 要旨を書く要旨を書く学習をしています。 2年生の時に学習した簡単な説明文「おにごっこ」を使って、要旨の書き方を復習してみました。 ペアで確認しながら、しっかり書き方のポイントをつかんでいました。 10月26日 算数の研究授業をしました比を使った問題を解く授業です。 めあては、「全体を決まった比に分ける仕方を考えよう」でした。 つぶやきや発言がよく出ていました。 10月26日 5年生 塩とミョウバン、どっちが溶けやすいかな?どちらが溶けやすいのかの実験をしました。 班のみんなで協力しながら、行うことができました。 10月26日 2年生 秋をたくさん見つけています子どもたちはつるの長さに驚き、宝探しのようにさつまいも堀りを楽しんでいました。 他にも柿やぶどう、なし、キノコ…。秋の味覚をたくさん見つけていきます。 10月26日 日新 練習頑張ってます!10月26日 3年生 学年体育10月26日 すてきなスタート修学旅行の思い出を話していました。 お化け屋敷に入った時のことです。 ○○君は、ぼくの腕にしがみついて 「ギャーーーーーーー!!!」と叫んでいました。 すごく怖がっているのがまるわかりでした。 それなのに・・・・・!! 出た途端に「こんなの、ちょろいぜ!」とみんなに言っていました。 あ〜あ、ばれてしまいましたね。 一日のすてきなスタートになりました?! 10月26日 今日からスキルアップ週間朝の10分間が「定着」の時間になります。 1か月に習ったことのについての復習をプリントやドリルを使って行っています。 10月23日 わくわく感倍増の実行委員会キャンプファイヤーのミニリハーサルをしました。 代表の子の気合の入った掛け声にびっくり!!! 素晴らしい勢いでした。 わくわく感が倍増しますね。 10月23日 グループで検討しました今日は、各段落の見出しをグループで話し合ってみました。 「この段落は、『日本の固有種』がいいんじゃない?」 「ぼくは『固有種の多い日本』がいいような気がするなあ」 「うーん、『日本の固有種』の方がしっくりくるからそうしない?」 どうしてそう思ったのかな? 他の班はどんな見出しにしたのかな? 最終的にはどんな見出しになるのかな? 10月23日 2年生 九九の学習今日は、5のだん。 何度も繰り返し練習して、九九マスターになりましょう! お家でもたくさん練習してね☆彡 10月23日 今日の給食はるさめは、じゃがいもや緑豆のでんぷんから作られています。でんぷんを水と一緒にこね、型から麵状に押し出したものを茹で、乾燥して作ります。今日は、はるさめを使ったマーボーはるさめでした。 |
|