ようこそ!萩原中学校へ!

1年生 帰りのSTの様子(8月31日)

画像1 画像1
 帰りのSTの様子です。本日は、課題テストがありました。5教科を1日でテストしたので、疲れている生徒も多くいたように感じました。頑張りましたね!また明日から頑張っていきましょう。

8月31日(月)「令和にふさわしい制服の導入」についてのアンケート調査のお願い

画像1 画像1
いつも本校教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
一宮市「みんなの制服プロジェクト」委員会より、アンケート調査の依頼がありました。
このメールに添付しましたURLにアクセスし、9月4日(金)までにご回答いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
なお、1家庭1回答でお願いします。


詳しくはこちらへ

「令和にふさわしい制服の導入」についてのアンケート調査

8月31日(月) 今日の給食(3年1・2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん・牛乳・みそ汁・ハンバーグのおろしだれです。


今日のみそ汁には、豆腐、油揚げ、だいこん、にんじん、えのきたけ、長ねぎが入っています。給食は、みなさんの健やかな成長のために、たくさんの食材を使っています。できるだけ残さず食べるようにしましょう。

8月29日(土) 生徒のみなさんへ(課題テストに向けて)

画像1 画像1
生徒のみなさんへ
 8月31日(月)に課題テストがあります。実力問題も出題されますが、これまで学習した内容の定着を図る目的で示されてきた課題を中心に出題されます。問題集や課題プリントなどの問題を繰り返し解きながら、勉強を進めていきましょう。間違えた問題は、確実に解けるようにしていくことが大切です。教科書やノートを読み直してみることで、理解が不十分だったところを確認することができます。土曜日、日曜日の時間を有効に使って、月曜日を迎えてください。
 テスト範囲表でもう一度範囲やポイントなどを確認してテストに臨んでください。


3年生 萩中タイム  8月28日(金)

画像1 画像1
3年生は、萩中タイムに席替えを行いました。
新たな掃除場所、給食当番も決まり、来週からスタートします。

夏休み明けの1週間、お疲れ様でした。
土日で体を休めてください。

1年生 書写の学習(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習では書写の学習も行われています。
「研究成果」という文字をお手本をみて丁寧に書いています。
気持ちを落ち着かせ、集中して筆を進める様子が見られました。

8月28日(金) 今日の給食(1年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・チキンカレー・さわやかゼリー和えです。

給食に登場するゼリー和えには、いろいろな種類があります。今日は暑い季節に食べやすい、さっぱりとしてさわやかな甘みのあるゼリーを使っています。さわやかゼリー和えは初登場です。皆さん味わって食べてください。

2年生 テニスの授業(8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1.2組の体育の授業の様子です。今はテニスを学んでいますが、今日は曇り空で少し風もあり、活動しやすい時間となっています。まだまだ暑い日が続きそうですが、週末にリフレッシュしてしっかり体力を回復してほしいと思います。

3年生 休み時間のようす (8月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の休み時間のようすです。来週の課題テストに向けて休み時間も勉強に取り組んでいます。2学期最初のテストになるのでしっかりと勉強してテスト当日を迎えてほしいです。

8月27日(木) 今日の給食(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・海鮮仕立ての中華スープ・あじの夏野菜ソースです。

今日の海鮮仕立ての中華スープは、ほたてやあさりなどの貝のうま味がきいただしと、鶏肉のうま味がつまった「チーユ」という油と、ねぎの風味が豊かな「ねぎ油」などを加えたスープです。ほたてフレークやいか、たこ団子、野菜が入り、味わい深く仕上がっています。

8月27日(木) 仮入部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
8月25日から仮入部が始まりました。
8月はAグループ(サッカー部、ハンド部女子、ソフトテニス部男子、ギターマンドリン部、美術部、バスケ女子、バレー部)とBグループ(野球部、ソフト部、ハンド部男子、ソフトテニス部女子、剣道部、園芸部、バスケ部男子、卓球部男女)に分かれ、分散で部活動を行います。
写真は昨日のBグループの活動の様子です。
暑い中ですが、水分を取りながらがんばって活動に参加することができました。

部活動が再開しました(8月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日より分散活動ではありますが、部活動が再開しました。十分な水分補給やこまめに休憩をとりながら行っています。とても暑い日々が続いているので、無理をすることなく活動しています。1年生の体験入部も始まっています。短い期間ではありますが、3年生らしい先輩の姿をしっかりと見せていきたいと思います。

8月26日(水) 今日の給食(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、クロワッサン・牛乳・カレーマカロニ・焼きフランクフルトです。

今日のカレーマカロニには、カットトマトが使われています。トマトにはうま味成分が含まれ、真っ赤に熟すにつれてこの成分が増加します。今日のカットトマトは完熟したトマトを加工しているため、うま味がたっぷりです。

1年生 道徳(8月26日)

画像1 画像1
 本日、1年生の道徳は「いじり?いじめ?」というタイトルで学習しました。
自分が「いじった」つもりであったが、相手は「いじめられた」と受け取ってしまった。表情などで笑っていたから傷ついてない、と思っていても、本当は嫌がっていた、というのは珍しいことではないように思いました。人の気持ちのすべてを分かるのは難しいから、すべては分からないという前提で、様々な想像力を働かせ、上手に人との距離をとれるようになっていくとよいと思いました。

2年生 朝の清掃活動(8月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い1日になりそうです。登校時間から子どもたちは既に汗びっしょりですが、そんな暑い中でも一生懸命、清掃に取り組んでいました。自分たちの過ごす場所をしっかりときれいにして、気持ちよく1日を過ごしてほしいと思います。

3年生 修学旅行に向けて(8月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の萩中タイムの時間を利用して、修学旅行に向けてのしおりづくりと班決めを行いました。修学旅行まであと少し。充実した3日間にするために、しっかりと準備を進めていきたいと思います。
また、本日、修学旅行の日程と持ち物一覧を配付しました。ご家庭で準備をする際の参考にしていただければと思います。

8月25日(火) 学校における新型コロナウイルス感染症対策

 8月24日から2学期がスタートしました。愛知県の緊急事態宣言は解除されましたが、学校では「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル 〜学校の新しい生活様式〜 (2020.8.6 Ver.3)」をもとに新型コロナウイルス感染症の対策に努めています。


詳しくはこちら → 学校生活において配慮すべきこと(8月24日)

8月25日(月) 今日の給食(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、牛乳・ソフトめんミートソース・チキンナゲットです。

今日のミートソースには、たまねぎが使われています。たまねぎは、調理員さんがひとつひとつ皮をむいています。たまねぎの他にも、毎日たくさんの野菜がトラックで調理場へ運ばれ、調理員さんたちが品質の確認をしながら丁寧に作業をします。

1年生 授業の様子(8月25日)

画像1 画像1
 1年生の家庭科の授業の様子です。栄養素について学習しています。どの栄養素をどのくらい摂取すればよいのかを学習しました。将来に向けて、栄養バランスの取れた料理を自分で作れるようになれるといいと思います。

8月24日(月) 今日の給食(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・かきたま汁・ミンチカツです。

今日のかきたま汁に使われている卵は、一宮市で生産された卵です。一宮市では、卵のほかにも生産がさかんな農産物があります。自分が住んでいる地域でどんなものが作られているのか調べてみるとよいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286