10月16日 音楽の授業の様子(2年生)練習を重ねるごとに音もそろってきましたが、まだまだ出だしや高い音が続くところでうまくいかないところがあります。パートリーダーを中心に問題点をひとつづつ解決していきたいと思います。 10月16日 日常の朝に…(3年生)部活動が引退しても,登校中に通学路のゴミを拾って登校する生徒もいます。 頭や体だけでなく,「心」の成長をとても嬉しく思います。気が付けば卒業まで120日あまりとなりました。受験勉強をしながらの体育祭・合唱コンクール練習は大変ですが,何事にも全力で挑み,中学校生活を全うして欲しいと思います。頑張れ3年生! 10月15日(木)美術の授業(1年生)1学期のデッサンで勉強した陰影の付け方を生かして色鉛筆で着色しました。ユニークな作品があり、個性があふれていました。 10月15日(木)部活動での清掃活動 (2年生)10月15日 進路面談(3年生)写真は自分の志望校について、担任の先生とじっくり話し合っている様子です。私立・専修高校の受験校決定まで残り2か月。担任の先生からのアドバイスを参考に、じっくりと自分の将来を考えてほしいものです。 10月14日 体育祭の練習(1年生)7時間目の応援練習では、各群団で旗のお披露目がありました。3年生が作った迫力のある旗にどの群団の1年生も感動していました。 残り少ない練習ですが、体育祭が成功するように全力で練習していって欲しいと思います。 10月14日 授業の様子(3年生)2枚目は4組の社会の授業、3枚目は6組の理科の授業の様子です。共に、中間テストの答案が返却され、解説が行われていました。 テストの結果だけでなく、テスト週間の勉強の取り組みも振り返り、今後の学習に活かせると良いですね。 10月13日 中間テストお疲れさまでした(3年生)明日からはテスト返却が始まります。きちんと結果を見つめ,次の平常テスト,期末テストにつなげましょう。 10月13日(火)「中間テスト 2日目」
今日10月2日(火)は、中間テスト2日目、最終日でした。本日は、数学・社会・保健体育・技術・家庭科のテストが行われました。みんな、朝から勉強してきたこをを復讐しながら、一生懸命テストに臨んでいました。本当に1週間、テスト勉強よく頑張りました。
さあ、明日からまた、体育祭の練習が始まります。心一つに頑張りましょうね。 10月13日 中間テスト2日目 (2年生)どの生徒もテストに集中して取り組んでいました。 10月12日 中間テストの様子(3年生)入試を意識してテストを受けることができた人も多かったのではないでしょうか。あと1日,しっかり準備をして,自分の力を出し切りましょう。頑張れ受験生! 10月12日 2学期中間テスト1日目(1年生)今日は、国語・英語・理科の3教科を受けました。範囲も広く、テスト後には悔しい表情を見せている生徒も見られました。しかし、悔しい思いをするということはそれだけ努力をした証です。後1日、テスト勉強頑張りましょう。 10月12日 中間テスト1日目(2年生)
中間テスト初日の様子です。開始のチャイムと同時に、みんな熱心に取り組むことができていました。日ごろの勉強の成果が存分に発揮できていることだと思います。
テストはもう一日続きます。明日も全力を尽くせるよう、万全の準備をしてきてほしいと思います。 10月9日 応援練習(1年生)
7限に体育祭の応援練習が行われました。雨天のため、屋内での練習になりました。群団ごとに全員がそろったいつもの練習とは違い、教室や特別教室などに分かれて、練習に取り組みました。どの群団も工夫して練習を行い、3年生から多くのことを教えてもらっていました。
10月9日 中間テストに向けて(3年生)来週からは中間テストが始まります。テスト当日,自分の力を十分に発揮できるよう,あと3日間でしっかり準備をしてください。がんばれ受験生! 10月8日 中間テストに向けて(1年生)
中間テストの範囲発表がされて、3日が経ちました。給食後の当番が片づけをしている時間や授業の放課などすきま時間を使って、コツコツと学習を進める姿が見られました。
中間テストに向けて、自分が納得できる結果となるよう、しっかりと準備しましょう。未来の自分を作るのは、今の自分次第!! 頑張れ!!今中生!! 10月8日(木)2年生授業の様子10月7日 学年競遊の練習 (3年生)入場や退場の駆け足はとてもきびきびしていて、2年半の体育の成果を本番でも発揮してくれることを願っています。 10月7日(水) 社会の授業風景(2年生)
本日、教育実習の先生による研究授業が行われました。
多くの先生方が参観する中、緊張しつつも、真剣に授業に臨む様子が見られました。 ペアで意見を交換する場面では、笑顔もみられ、ふだんのクラスの温かい雰囲気がみられました。 10月7日 理科の授業の様子(1年生)水溶液から溶けている物質を取り出すために,水溶液を冷やしたり加熱したりしました。 実験作業が不安そうな生徒もいましたが,各班の中で役割を果たそうと前向きに取り組みました。 |
|