最新更新日:2024/07/04
本日:count up11
昨日:92
総数:451770

9月15日 3年生 理科・図工

 理科の時間、遮光板を使って太陽とかげの位置を調べました。…しかし、子どもたちの関心は、太陽!!「わあ!太陽がはっきり見える!」「真ん丸だ―!!」いつも「直接太陽を見てはいけません」と言われている子どもたちにとって、貴重な体験となりました。最後は、しっかり太陽とかげの位置も確認しました。
 図工は、描いた絵にていねいに色をぬることができました。アイデアいっぱいの作品に、子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・豆まめドライカレー・ポパイサラダ です。

本日の豆まめドライカレーには、レンズ豆、ひよこ豆、大豆などの豆とトマトたっぷりのドライカレーでした。レンズ豆は、あまり馴染みがないですが、イタリアでは、よく食べられている豆です。イタリアの年越しには、レンズ豆がコインに似ていることから、お金が貯まるよう願いを込めて食べられるようです。

9月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・いわしのカリカリフライ・切り干しだいこんのいため煮 です。

今日のいわしのカリカリ揚げには、粒々の米粉フレークが付いていて、カリカリの食感がおいしいフライでした。食事は、五感で楽しむことが大切ですね。

9月14日 父母教師会あいさつ運動

9月、10月の週明けの朝、父母教師会あいさつ運動が行われています。連休明けの今日も、正門と南門では、黄色いたすきをかけた父母教師会の理事の皆さんが、笑顔と明るい「おはようございます」の声で、三条っ子たちにエネルギーをくださいました。ありがとうございました。今週も元気いっぱい、勉強や運動がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 5年生 国語の授業

新聞を1人1冊もらい、
見出し、リード文、本文などの
新聞の構成を学びました。

「新聞をこんなに見たの初めてだ―」
というつぶやきも聞こえました。
もっと読んでみたいと
意欲が高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 3年生 算数・体育

 算数では、巻尺を使って、みんなで協力していろいろなところの長さを測りました。体育では、キャッチバレーボールとプレルボールをしています。今週は、試合に向けてパスやキャッチの練習をしました。試合が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 1年生 ダンス楽しいな♪

今日は運動会のダンスの練習をしました。
2回目の今回は、曲の初めからサビまで、楽しく踊りました。
元気いっぱいの1年生にぴったりな楽しい振り付けで、みんなとってもノリノリです♪
休み時間にも、「先生、運動会の曲かけて〜!!」とのリクエストがあり、曲に合わせて踊る姿が見られました。

☆お茶を飲んだらすぐ集合!やる気満々の良い姿勢が素晴らしいですね☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 4年生 ソーラン節の練習

今日は4年生で初めて、ソーラン節の練習を行いました。
どの子も集中して取り組んでいました。
運動会本番が楽しみです。
画像1 画像1

9月10日 2年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 よい姿勢で、丁寧に文字を書くことができています。
 雨の1日。外で遊べない日も、こうして落ち着いて文字を書くことなどを通して、穏やかに過ごそうという気持ちができてきています。

9月10日 6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科の授業では、洗濯実習を行いました。家からもってきた洗濯物を手洗いで洗っていました。天気が悪くなってしまったので、乾燥まではできませんでしたが、みんな必死に取り組んでいました。

9月10日 1年生 やぶったかたちからうまれたよ

今日は、図工の時間に新聞や包装紙を使って、作品を作りました、自由に紙を破って、何に見えるか考えを巡らせていました。向きを変えたり、他の紙と組み合わせると、無限の可能性が広がっています。子どもたちも、もくもくと作業に取り組んでいました。どんな仕上がりになるのかは、来週までのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・牛乳・ワンタンスープ・焼肉野菜いため です。

ワンタンスープは、人気の献立です。厚切りのワンタンは、食感がよく子どもたちもしっかり食べることができました。給食のワンタンは、給食ならではの食品です。給食の思い出として子どもたちの記憶に残るといいですね。

9月9日 4年生 クラブ活動決め

 今年は新型コロナウイルスの影響でなかなか活動ができていませんでしたが、11月の活動に向けて、クラブ活動を決めました。
 少ない回数ですが、4年生にとって初めてのクラブ活動。どのクラブに入っても、楽しく活動できるとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月9日 あおぞら 図画工作科

画像1 画像1
 図画工作科の時間にカッターナイフの使い方を勉強しました。紙の向きや紙を押さえる手の位置などに気を付けて、安全に学習することができました。

9月9日 6年生 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間にバスケットボールをしています。パスやドリブル、シュートなどの練習をした後、試合を行いました。まだ暑い日が続いているので、休憩を多く取り無理をしないようにしながら、みんなで楽しんでいます。

9月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・冬瓜汁・生揚げの肉みそがけ です。

冬瓜汁は、子どもたちに人気の汁です。たっぷりの鰹節を使いだしをとります。鶏肉やさまざまな野菜、きのこからのうまみでとてもおいしい汁になります。だしの旨みを沢山含んだ冬瓜のとろっとした食感もよい汁です。

9月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、サンドイッチロールパン(ミンチカツ・切干ナポリタン)・牛乳・コンソメスープ です。

サンドイッチロールパンにミンチカツと切り干しナポリタンを挟んで食べました。いつも家庭で食べているパンよりも大きく、食べるのに苦労しながら食べていました。切り干しだいこんは、煮物が多いと思いますが、ケッチャップ味で洋風な味付けで食べました。


9月8日 3年生 給食の時間

 今日の給食は、久しぶりにロールパンがでました。そのパンには切込みがあり、子どもたちは思い思いに、メンチカツや切干しナポリタンをはさんで食べていました。口いっぱいにほおばっておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 5年生 家庭科の授業

 「ゆでる調理をしよう」の学習をしました。例年なら、調理実習をするのですが、今年はコロナの影響でできません。だから、先生が、ほうれんそうとじゃがいもをゆでで実演しました。ゆでる前と後で、色やかたさが全然違うことに気が付きました。いい匂いがしてきて、食べたくなりました。早く、調理実習ができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 2年生 「かさ」の学習

画像1 画像1
 算数で「かさ」の学習をしています。今日は、1L=10dLだということを、実際に確かめていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 朝礼 クラブ(3)(最終)
2/3 小中合同あいさつ運動
2/4 尾一中・尾三中入学説明会
2/5 三条っ子まつり ママポエム(1・3・5年、あおぞら)
2/6 防犯の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122