あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月13日 夕食後の自由時間(カードゲーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食後、別の部屋ではカードゲームで楽しみました。先生も参加して、楽しい時間を過ごしました。

10月13日 夕食後の自由時間(今日の出来事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食後は、部屋に戻って自由時間です。班で話し合って、今日の出来事をまとめました。

10月13日 ホテルの夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホテルに入り、夕食の時間です。夕食は懐石料理でした。きれいなお料理が幾品も並んでいました。美味しくいただきました。

10月13日 布のたてと横とななめ(5年生)

画像1 画像1
 家庭科の授業では、「ミシンにトライ!」の授業に入りました。
布の種類について、実際に身近にあるナフキンを使って、織物では縦と横とななめ、どれが一番のびるか調べてみました。
 子どもたちは、「ななめが一番のびる!」と新しい発見をしていました。

10月13日 建仁寺座禅体験

画像1 画像1
 初めての座禅体験です。坐禅をすることで、心が洗われ、きれいになります。何のために座禅をするのかをご住職から教えていただきました。また、これからの生活にも坐禅を生かすため、脱いだ靴を揃えること、感謝することを教えていただきました。

10月13日 ごんぎつね(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業では、いたずらばかりするごんの気持ちを考えました。
ホワイトボードに自分の意見を書き、友達と見せ合いながら、
なぜごんがいたずらをするのかに思いをはせていました。

10月13日 今日も黙掃がんばってます(1年生)

 清掃の時間は6年生が各掃除場所に1人ずつ掃除の仕方を教えに来てくれています。4月当初は、やり方が分からず戸惑う子がたくさんいましたが、6年生に丁寧に教えてもらい、ぞうきんやほうきの使い方がとても上手になりました。
 今日と明日は6年生が修学旅行でいませんが、自分たちで掃除を進めることができるようになってきました。すばらしいですね。これからも黙掃を意識して学校をピカピカにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13 奈良公園班別行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良公園での班別行動です。早速、鹿煎餅を購入。その様子を見ていた鹿がすぐにやってきます。それも1頭2頭ではありません。鹿に煎餅をあげるどころではありません。
 怖くて、両手をあげて、「もっていません」「もっていません」でも、鹿は離れてくれませんでした。

10月13日 大仏殿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大仏殿前でガイドさんから説明を聞きました。みんな、しっかりと聞きました。中に入って、大仏様の大きさにびっくり!高さ14.98m。実際に見るとその大きさは、驚きの大きさでした。

10月13日 奈良公園、東大寺に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良公園と東大寺に到着しました。たくさんの鹿が出迎えてくれました。
 これから大仏殿に向かいます。

10月13日 線路をつないで(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、線路のパーツをつなげて一周できる線路をつくりました。どうしたらぐるっと一周できるのか、真剣に考えていました。出来上がった線路を見て、「くつしたみたい!」「リボンになったよ!」と、楽しんでいました。

10月13日 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 聖徳太子が建立された寺院。1400年に及ぶ輝かしい伝統と歴史に、今、私たちはその重さを肌で実感しました。

10月13日 太子堂で昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お腹がすいて、ぺこぺこです。みんなで食べる食事は楽しいです。

10月13日 話し合いの仕方(3年生)

 国語では、「はんで話し合おう」という学習をしています。
 司会、記録、時間係を担当して、より良い話し合いになるよう気を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 伊賀上野に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊賀上野のドライブインに到着しました。渋滞もなくスムーズに移動できています。10時40分には、法隆寺に余裕をもって到着できそうです。

10月13日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、6年生が修学旅行に出かけました。
 「おはようございます!」「行ってきます!」
 京都・奈良方面で過ごす2日間に胸躍らせながら、元気よく笑顔で出発しました。たくさんの素敵な思い出を作ってきてほしいです。

 お見送りくださった保護者の皆様、早朝のお忙しい中にもかかわらず、誠にありがとうございました。

10月13日 修学旅行に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな修学旅行の朝を迎えました。
 集合時間の5分前には、全員が集合して出発式を行いました。お父さん、お母さんに見送られて、さあ、修学旅行に出発です。楽しい思い出をいっぱいつくってきます。

10月12日 理科「雨水のゆくえ」(4年生)

 今日は、水蒸気が空気中に含まれているかどうかを調べました。子ども達が手に持っているのは、ビニール袋に入れた保冷剤です。空気中に水蒸気があるとビニール袋の外側に水滴がつきます。実験した場所は、教室、ろうか、階段、校庭です。どの場所で実験してもビニール袋の外側に水滴がつきました。このことから、水蒸気が空気中に含まれていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 鉄棒遊び(1年生)

 今日は、天気がよく、暑いくらいでした。青空の下、鉄棒遊びをしました。鉄棒につかまったり、ぶら下がったり。
 鉄棒に足でぶら下がって逆さになり、「こうもり」になりました。「地球周り」もしましたが、腕の力がなく、うまく回れる子はまだ少しでした。これから、自分で練習をすると思います。励ましの言葉をかけてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 世界の夏休みについて考えよう(6年生)

 英語の授業で、世界の夏休みの過ごし方について考えました。日本との違いに気づくことができました。
 明日は、修学旅行ですね。準備をしっかりして、体調を整えて明日を迎えましょう。
画像1 画像1
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 学校生活アンケート
2/4 一日入学 中学校入学説明会

1年生学年だより

3年生学年だより

5年生学年だより

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書