2月1日 理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2

 デジタルはかりを使って、軽いものを測ってみました。

2月1日 図工  3年生

 ゴムで走る車をつくりました。上のしかけのじゃまにならないように工夫して飾り付けしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 ゴムで走る車作り! 3年

図工では、ゴムの力で走る作品を作り始めました。


素敵な飾り付けをして、自分だけの作品を作りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 小数のひき算!

今日は、小数のひき算について学びました。

ひき算もたし算と同じように計算できることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 お金の学習  あすなろ

 古い筆箱があるのに新しい筆箱が欲しくなった男の子のお話を読んで、思ったことを発表しました。高学年はもったいないことがわかっていい意見を言いました。また、郵便のアンケートに答えたので、外国の使用済みの切手がもらえました。めずらしい図柄できれいでした。買い物学習は、買ったものがだいたいいくらくらいになるか考えて、お金を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 自分のペースで走ろう。 あすなろ

 寒いのでしっかり準備運動をしてから、運動場を走りました。速くなったり歩いてしまったりしないで、自分のペースで最後まで走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん、牛乳、すいとん汁、ミンチカツ、ほうれんそうのツナ和え

【ひと口メモ】
 すいとんは、江戸時代には専門の屋台や料理店があり、庶民の味として親しまれていたようです。全国で見られる料理ですが、地方によって「ひっつみ」「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。

本日:count up211
昨日:502
総数:623017


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 菜の花読書週間
2/3 避難訓練
2/4 入学説明会
2/5 教育相談       SC来校

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266