最新更新日:2024/11/13 | |
本日:69
昨日:97 総数:784457 |
9月7日(月) 昔遊びに挑戦! (1年生)9月7日(月) 国語 (3年生)
国語では「ポスターを読もう」の学習を行いました。
普段何気なく見てるポスターにも、見る人を惹きつけたり、分かりやすく伝えたりする工夫があることを学びました。 身の回りにあるポスターも工夫に気づくと、興味がより高まりそうですね。 9月7日(月) 大雨で・・・ (5年生)もしもの時の備えが大切であることを再認識する機会になったと思います。ご家庭でも話題に挙げていただき、防災の意識を高めていただけるようよろしくお願いします。 9月7日(月) すみずみまできれいに (2年生)
今週の週目標は「すみずみまできれいに掃除しよう」です。
ほうきの担当の子も雑巾がけの担当の子も丁寧に掃除ができました。 みんなできれいで気持ちの良い教室にしましょうね。 9月4日(金)Le'ts Watch and Think(4年生)
今日の英語の学習では,今,何時で何をしているのかを答えられるように練習しました。まず時刻を聞いて,時計の図に正しい針の位置をかき込み,その時刻に行われている日課は何なのかをVTRを見ながら考えて,答えることができました。
9月4日(金) 理科の実験 (3年生)
今日の理科の学習は、「風で動く車」の実験です。車をうちわであおぎ、風の力で車を動かしました。子ども達は、ゴールをめざし、笑顔で楽しく取り組んでいました。
9月4日(金) 給食の様子 (1年生)4時間目になると、「おなかすいた〜」と 給食が待ち遠しくなります。 いろいろな食べ物を食べてみよう! 9月4日(金) さつまいも畑 (2年生)
2年生のさつまいも畑の様子です。つるがぐんぐん伸びています。1学期に比べて長く伸びたつるを見て子どもたちは驚いていました。土の中では、さつまいもが育っていますよ。収穫が楽しみですね。
9月4日(金) 合同な図形 (5年生)自分の考えを式で表し,積極的に挙手をする姿が多く見られます。 計算ドリルやプリント学習での復習で,確実な力をつけてもらいたいと思います。 9月3日(木)算数の学習(6年生)
この時間のめあては「円の面積を求める公式を導き出そう」です。子どもたちは、円を合同な細かな扇形に切って貼りあわせていく過程を見ながら、どんどん長方形に近づいていくことに驚いていました。そして、既習事項である長方形の求積公式を使って、円の面積を求める公式を導き出していました。子どもたちは知っていることから新しいことを導き出すというすばらしい経験をすることができました。
9月3日(木) カードでアート 図工 (2年生)9月3日(木)ひらいて広がるふしぎなせかい (3年生)子どもたちは真剣に作品作りに取り組んでいます。完成が楽しみです。 9月3日(木)国語の暗誦テスト(5年生)
今日は、国語で「竹取物語」の暗唱テストがありました。
朝や放課の時間を使って練習したり、苦手なところを友だち同士で何度も繰り返し練習したりする姿がみられ、高学年としての成長を感じました。 本番では、緊張感がある中で、一生懸命テストに取り組むことができました。 9月2日(水) 3階から見える景色を描こう:図画工作(4年生)9月2日(水)彩色木版画(6年生)
図画工作「彩色木版画」のアイデアスケッチを行いました。漢字字典で意味を調べながら、自分の好きな漢字を一字決めました。自分に縁のある漢字を見つけては嬉しそうに意味を調べる姿がありました。また好きな漢字を決めたあとは、どんな形か、どんな色かを具体的に想像して、デザインを描きました。夢中になってアイデアスケッチに取り組む姿が見られました。
9月2日(水)体育の授業 (3年生)
今日は久しぶりの体育の授業をしました。暑い中での活動でしたので、日陰を利用したり、水分補給を適宜行ったりと熱中症対策をした中での活動になりました。
久しぶりの運動で子どもたちも楽しく取り組めました。今後も、気温等に配慮しながら活動を行っていきます。 9月2日(水) うごくおもちゃを作ろう (2年生)はじめはうまく動かない子もいましたが、どうしたら動くようになるかを考えて、試行錯誤していました。 9月2日(水) 池の生き物の観察 理科(そよかぜ)
夏休みの間に中庭の池がきれいに整備されました。
1時間目に池の生き物の観察に行きました。池の中には、カメやオタマジャクシや魚がすんでいます。トンボ、チョウ、ハチなどの虫たちがやってきます。鳥の姿もみられます。 中庭には、教室とは違った世界が広がっています。 9月2日(水) 生活科「むかしから つたわる あそびを たのしもう」(1年生)
生活科の学習で、むかしあそびにチャレンジしました。
今日のメニューは、ヨーヨーとだるまおとし。 上手にヨーヨーを動かし、「先生、10回できたよ。」という子や、「ぜんぜんできない。むずかしい。」という子も。 だるまおとしは、さらに難しかったようで、ばらばらに崩れてしまい、何回もチャレンジしていました。 初めてチャレンジした子も多く、うまくできなかったようですが、「楽しかったあ。」「また、やりたい。」とうれしそうな笑顔を見せてくれました。今後も、けん玉やあやとり、めんこ、こまなど、いろいろなむかしあそびにチャレンジしていきます。 9月2日(水)家庭科の学習(5年生)
この時間のめあては「正しい玉どめができるようになろう」です。実物投影機に映し出される教師のお手本を見ながら、手ぬいの実習をしました。指ぬきの使い方など、初めて使う道具に子どもたちは興味津々でした。また、学級の背面掲示板には、気になる新聞記事に対して自分の考えがしっかり書かれた学習の足跡がありました。さすが高学年です。
|
|