1日が始まりました。(12/16)
雪のちらつく中、付き添い登校や見守りをしていただいた保護者の皆様、見守り隊の皆様、寒い中ありがとうございました。子どもたちは安全に登校し、教室で連絡帳を記入したり、ランドセルを片付けたりしています。
【今日のひとこま】 2020-12-16 08:27 up!
薬物乱用防止教室 6年(12/15)
今日は、薬物乱用防止教室がありました。薬物を乱用してしまうとどうなるのか、何を失ってしまうのか、警察の方から実際にお話を聞きました。人から誘われても断る勇気が大切ですね。今日学んだことを今後生かしてほしいと思います。
【6年】 2020-12-15 17:00 up!
生活/総合 なかよし(12/15)
野菜販売のポスターを職員室に貼るために、教頭先生にお願いに行き、貼らせていただきました。お願いの仕方を自分たちで考え、一人一言担当しました。緊張しながらもしっかりと伝えることができました。
【なかよし組】 2020-12-15 14:20 up!
今日の給食 12月15日(火)
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、野菜春雨スープ、焼き肉丼、みかん
☆学校給食献立あれこれ☆
春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもなどから作られます。似たような食材のビーフンは、うるち米からできています。今日の給食では、緑豆で作られた春雨を野菜と肉類とともにスープにしていただきます。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2020-12-15 12:47 up!
何通りあるかな 6年(12/15)
4チームでどのチームも1回ずつ試合をする組み合わせは何通りあるか、表に書いて調べました。
【6年】 2020-12-15 12:30 up!
けがの防止 5年(12/15)
交通事故によるけがを防止するためには、日ごろからどんなことに気をつけて生活すればよいか考えました。
【5年】 2020-12-15 12:26 up!
感動を言葉に 4年(12/15)
自分が一番感動したことを詩に表しました。書いた詩を心をこめて朗読しました。
【4年】 2020-12-15 12:23 up!
まとめをしよう 3年(12/15)
【3年】 2020-12-15 12:21 up!
わくわくすごろく 2年(12/15)
文の内容や仕組みを考えて、すごろくをつくりました。
【2年】 2020-12-15 12:18 up!
文章問題のやり方 1年(12/15)
国語の読み取り問題は、まず、最初にどんなことを聞かれているか問題を読んでから、文を読むことを学びました。
【1年】 2020-12-15 12:15 up!
リズム縄跳び 2、4、6、な(12/15)
リズム縄跳びが始まるころには、太陽が照りつけました。風は冷たかったですが、元気よく縄跳びをしました。
【今日のひとこま】 2020-12-15 11:52 up!
登校の様子 (12/15)
寒波がやってきていて、今朝は冷たい雨が降りました。登校時は雨もやみ傘をさすことなく登校できました。
【今日のひとこま】 2020-12-15 08:57 up!
生活/総合 なかよし(12/14)
来週、第2回野菜販売活動を行います。それに向けて今日はお店の準備をしました。たくさんお客さんが来てくれるように、値段決めと値札作り、ポスター作りを行いました。
【なかよし組】 2020-12-15 08:29 up!
思いを伝えよう 5年 (12/14)
書写の時間に絵手紙を書きました。それぞれ、家族や友だちなどに最近あったことや野外教育活動での思い出などが伝わるように、工夫して書くことができました。
【5年】 2020-12-14 17:33 up!
パソコンを使って 2年(12/14)
パソコンを使って感謝を伝えたい人に「ありがとう」の手紙を作成しました。
【2年】 2020-12-14 13:17 up!
見積もりをつかって 6年(12/14)
鼓動が1分間に73回とすると、80年間では何回になるか、おおよその数を使って計算しました。
【6年】 2020-12-14 13:13 up!
支払方法と契約 5年(12/14)
教科書のイラストをみて、どんな時に契約が成立するのか考えました。
【5年】 2020-12-14 13:07 up!
ひっ算の仕方 4年(12/14)
「4.92÷6」を例にして、一の位に商をたてることができないひっ算の仕方を勉強しました。
【4年】 2020-12-14 13:01 up!
中間放課の様子 (12/14)
朝は曇っていて寒かったですが、日が差してきて運動すると体がポカポカになりました。
【今日のひとこま】 2020-12-14 12:54 up!
Tシャツをつくろう 3年(12/14)
黒板に貼ってある形のものを使って、ペアで聞きあってTシャツを作りました。ペアの子が、ブルースターを2つと伝えるとTシャツに青色の星印を色鉛筆で2つつけてあげるというように、互いにどんな形や色を付けてほしいか英語で伝え合いました。
【3年】 2020-12-14 12:50 up!