すてきな聞き方(5/29)
今日は「すてきな聞き方」について学習しました。動画を見ながら「気ののらない聞き方」や「えらそうな聞き方」のよくなかった点を確認しました。その後「すてきな聞き方」動画を見て、自分たちはどうしていくか考えました。
FELORモデルと呼ばれる
・相手に顔をむける
・目を合わせる
・前かがみの姿勢
・心をひらく
・リラックスする
という5点と「相手の話をさえぎらず、最後まで聞く」といったことを確認しました。
【2年生の部屋】 2020-05-29 17:09 up!
連絡帳早く書き終わったぜ(5/29)
学校に来て、朝の連絡帳を書く。そんな当たり前のような日常が少しずつもどってきています。感染予防対策を行いながら、日常を取り戻していきたいと思います。
【2年生の部屋】 2020-05-29 17:09 up!
避難訓練(5/29)
昨日のAグループに続き、Bグループも今年度初めての避難訓練をしました。
地震が起こった時の「身の守り方」や「避難の仕方」を学習し、実際に机の下に入ったり、避難経路を確認したりしました。
密集を避けるため、運動場へは集合せず、1階の窓や昇降口から集合場所を確認しました。
どの学年も、静かに真剣に訓練をすることができました。
【学校日記】 2020-05-29 12:20 up!
分散登校最終日の様子3(5/29)
来週からいよいよ全員が登校します。
感染予防対策をもとに、協力して取り組んでいきます。
【3年生の部屋】 2020-05-29 10:34 up!
分散登校最終日の様子2(5/29)
【1年生の部屋】 2020-05-29 10:30 up!
分散登校最終日の様子1(5/29)
【6年生の部屋】 2020-05-29 10:26 up!
2年生 みんな元気に生活しています。 (5/28)
ABの2グループに分かれての分散登校がスタートして、3日過ぎました。今週は、約半数の子たちなので、教室の中もかなりのスペースがあります。人数はすくなくても、1人ひとりの子たちは、みんな元気にすごしています。授業も読書も避難訓練も、とても明るく、落ち着いて行うことができました。
【2年生の部屋】 2020-05-29 05:42 up!
2年生 ミニトマトの搬入ありがとうございます。(5/28)
ミニトマトの鉢の学校への搬入、ありがとうございます。約1か月間、ご家庭でお世話していただいたミニトマトが、学年花壇の前にならびはじめました。土日の休日でも結構です。お手数ですが、ブルーシートの上に並べておいてください。
【2年生の部屋】 2020-05-29 05:42 up!
田植をして頂き、ありがとうございました 5/28
今日は田植えをする予定の日でしたが、臨時休校期間中となってしまし、例年のようにできませんでした。
しかし、本校の大切な行事である米作りを続けるために、地域の方が田植えの機械を使って苗を植えてくれました。
田植えが機械化されたのはここ40年くらいのことで、それ以前は家族総出で田植えを行ったこと、子どもの頃は「農繁休暇」として学校を休んで田植えを行ったことを教えていただきました。
30度近い暑さの中、子どもたちのために田植えを行って頂き、本当にありがとうございました。
【地域連携(コミュニティ・スクール等)】 2020-05-28 17:30 up!
久しぶりの連絡帳(5/28)
およそ3か月の休校があけて、分散登校が始まりました。だいぶ期間があいてしまいましたが、学校にきたら朝の準備をして、連絡帳を書くという一連の流れはばっちりでした。丁寧な字で連絡帳を書く2年生を見て、頼もしく感じました。
【2年生の部屋】 2020-05-28 15:47 up!
教室に入る前には手洗い(5/28)
朝、学校にきたら、教室に入る前に石鹸で20秒手洗いします。その後、消毒をして、教室に入ります。手洗いが混んでいるときは間をあけてならんで、順番をまっています。
【2年生の部屋】 2020-05-28 15:47 up!
避難訓練(5/28)
今年度初めての避難訓練を行いました。
学級で、地震が起こった時の「身を守る方法」や「避難の仕方」を学習した後、実際に机の下にもぐったり、避難経路を確認したりしました。
コロナ対策で密集を避けるため、運動場に集まることはせず、昇降口までの避難をしました。
どの学級も、静かに真剣に訓練をすることができました。
【学校日記】 2020-05-28 11:17 up! *
1年生 避難訓練(5/28)
いつ大きな地震が起きるか分かりません。
そのために、早速、避難の方法や順路について確認していました。
【1年生の部屋】 2020-05-28 11:02 up!
2・3年生の様子(5/28)
先生からコロナウイルスの話を聞き、自分としてはどんなことに気をつけたらよいかを理解していました。
【学校日記】 2020-05-28 11:00 up!
4年生・5年生の様子(5/28)
各学級、コロナ対策や未履修分の学習を行っていました。子どもたちは、落ち着いて取り組んでいました。
【学校日記】 2020-05-28 10:57 up!
6年生 作品作り(5/28)
6年生は個人面談を行っている間、図工の作品を作っていました。各自で工夫しながら取り組んでいました。
【6年生の部屋】 2020-05-28 10:48 up!
6年生の課題について 5/27
5月21日(木)に配付させていただいたプリント(うすい紫色)で連絡させていただきました通り、分散登校が行われることになりましたので5月25日(月)〜29日(金)の課題を変更させていただいております。21日(木)に配付させていただいたプリントを見ていただいて課題を進めてください。
28日(木)・29日(金)の国語の課題は「書写」の練習プリントです。「教科書をみて〜」と書いてある部分は、書写の教科書を見て課題を進めていただきますようにお願いします。
変更点が分かりづらくなっており、申し訳ありませんでした。
【6年生の部屋】 2020-05-27 17:22 up!
ミニトマトの観察の宿題について(5/27)
もうすでにミニトマトの鉢植えを学校までもってきて下さった保護者の皆さま、本当にありがとうございます。ミニトマトの鉢植えを学校までもってきていただいた後の観察の宿題はやらなくて大丈夫です。ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
【2年生の部屋】 2020-05-27 15:42 up!
新型コロナウイルスについての学習(5/27)
昨日、今日の分散登校では、新型コロナウイルスについて学習しました。「そもそもウイルスって何だろう」「どうやってうつるんだろう」「なぜ手洗いをするのだろう」などを考えたり、学んだりしました。子ども達が教えられた方法だけで、やみくもに対策するのではなく、自分で考えて必要な対策を講じることができるようにしていきたいと思います。
【2年生の部屋】 2020-05-27 15:42 up!
5年生 個人面談(5/27)
5年生は、個人面談を行っていました。
休校中の取組の様子やこれからの意気込み、また、今困っていることや悩んでいることなどについて話を聞いていました。(面談はどの学年でも行っています。)
【人権教育・いじめ対策】 2020-05-27 10:39 up! *