最新更新日:2024/11/21 | |
本日:14
昨日:52 総数:489770 |
4年生 算数(1/14)学校でのケガの結果の表をもとに、安全な学校生活を送ることについて考えていました。 5年生 図工(1/14)どんな内容のアニメーションにするか、まずはストーリーを考えていました。 6年生 家庭科(1/14)小学校最後の作品作りです。ぜひ思い出に残るものを作ってほしいと思います。 2年生 算数「九九を広げて」 (1/13)2年生 国語説明文「おにごっこ」 (1/13)2年生 自主学習の紹介(1/13)1枚目:蜂がなぜ人を刺すのかを調べることができました。人が蜂を怖いのだけでなく、蜂も人が怖いから戦っていることが分かりました。相手の立場になって考えることは大切ですね。 2枚目:「もうすぐテストがあるのではないかな」という思いで三角形四角形の復習をすることができました。中学生になるとテスト週間等も始まるようです。自分で計画をたてて勉強することも大切な力ですね。 3枚目:先週算数で学習した「買えるかな?」の復習ができました。算数で考え方を学習することは、学習内容が直接生活に結びつくだけでなく、様々な場面で役立ちます。考え方の反復はどんどん取り入れたいものです。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(1/13)1枚目:寒い夜を利用して氷の実験をすることができました。水に赤い色をつけてどうなるか調べました。 2枚目:学校でも行った実験に視点を増やして調べることができました。何度から水は凍り始めるのか調べました。 ネットや図鑑で調べるだけでも知識はつきますが、実際にやってみることは大きな感動とともに、強く記憶に残ります。調べ学習で、何かを調べた後は「実際にやってみる」「実際に見てみる」というように自分事にできるとよりよいですね。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 1年生 10のたばとばらが○本で・・・(1/13)
1年生は算数で「大きな数」について学習しています。
数の大きさをつかむために、10のたばがいくつとばらがいくつあるのか、お互いに問題を出し合いました。 1年生 おすすめの本を紹介しよう。(1/13)
国語ではおすすめの本を紹介する学習をしています。
今日は図書館で本を借りて、勧める内容について考えました。 1年生 算数(1/13)数え棒で表された数がいくつかを考え、答えていました。 2年生 書写(1/13)3年生 図書館にて(1/13)4年生 図工(1/13)z何色のセロハンをどう使うかを考えながら、下絵を描いていました。 5年生 道徳(1/13)ナイチンゲールが行った偉業を通して、真実追求の大切さについて考えていました。 6年生 算数(1/13)6種類の中から4種類を取り出す組み合わせがどれだけあるのか、実際にやってみながら答えを導き出していました。 2年生 本の返却をしました。 (1/12)2年生 放課の様子 (1/12)2年生 中央図書館のヒミツをさぐれ!(1/12)3学期は一宮市中央図書館の職員さんにウェブ会議ツールの「zoom」を使って、質問をさせて頂けることになりましたので、図書館のヒミツについて探っていきます。 本日、1組では、2学期に図書室で質問したときに「図書館ではどうなっているんだろう?」という疑問が出たものを復習した後、中央図書館についての案内動画を見ました。次回の生活科の授業では、動画の内容を確認して、発見したことから疑問や予想を見つけていきたいと思います。 是非、ご家庭でもご都合が付きましたら、お子様と一緒に中央図書館に行ってみて下さい。 ふれあい・自立活動(1/12)6年生 図工(1/12)側面の形や模様をどうするとよいか、各自で考えていました。 |
|