2月1日 奥中学校 入学説明会中学校に向かう6年生は、わくわくドキドキ。期待に胸をふくらませている様子が、手に取るようにわかりました。 説明会では、「地道徹底」・「自立貢献」など、中学生になる心構えの話を真剣に聞いていました。1時間に及ぶ話を、背筋を伸ばして聞いている姿はとても頼もしかったです。 「選択を広げるために、一生懸命勉強しましょう」 みなさんの未来には、いろんな可能性が広がっています。自分に合う選択肢がより広がるように、「一生懸命」勉強していきましょう。 2月1日 3年生 総合「プログラミング学習」2月1日 5年生 社会「情報の学習」情報のまとめの振り返りとして、頑張って書きました。 接続語を使って読みやすくしたり、 今まで習った言葉を使ったりしました。 2月1日 日新 体育トンネルの中をくぐったり、平均台の上を歩いたり、ケンパーとびをしたりして、屋内をたくさん動きまわりました。リズム縄跳びと大縄もしました。 みんな楽しそうに取り組んでいます! 2月1日 2年生 がんばって発表したよ!今日はその中から1つ決め、ひとりずつみんなに紹介しました。 自分の生活と比べてみた子や、秋と比べてみた子もいて、それぞれ感じた冬を知ることができました。 2月1日 今日から2月早いものです。 今日から2月です。 2月1日 汚れに合った掃除をしよう「汚れに合った掃除をしよう」が今日の学習です。 どこにどんなゴミ・汚れがあるかをまず調べました。 掃除の後の授業だったので「もしかしたらごみは一つもないのでは・・」という先生の不安をよそに、子どもたちはセロテープにいっぱいほこりやごみをつけて持ってきました。 教室、音楽室(カーペット敷き)、廊下、昇降口などを調べたようです。 教室には、ほこり、消しゴムのカス、鉛筆の芯や削りかす、チョークのカス、髪の毛・・ 場所により砂ぼこりの多いところとそうでないところがありました。 髪の毛が意外に多いことを発見して、子どもたちは驚いていました。 2月1日 足助町の魅力を発見先週の前半までは、日間賀島について先生と一緒に学習しました。 後半からは、愛知県の足助町のことについて、自分たちで学習を進めています。 日間賀島で学んだことを生かし、比較しながらパンフレットにまとめています。 人口の少ない足助町の方々が、どのように観光客とつながろうとしているか、 自然の豊かさをどのように活用しようとしているのか、 自分で資料を読み込んだり、グループで相談したりしてまとめていました。 2月1日 今日の給食今日の節分のすまし汁は、節分にちなんで鬼の形をしたかまぼこが入っていました。鬼の顔の赤い色は、トマトの色素で色付けをしています。その他に、豆腐、はくさい、にんじん、えのきたけ、みつば、干ししいたけが入っていました。 2月1日 昨日できなかったことに挑戦してみるリズム縄跳びをしました。 授業の最後に、上の級に挑戦する時間がありました。 それぞれが今日目指す級にトライしました。 5級、4級、3級、そして2級! 高学年でも難しいレベルに挑戦していました。 「君ならできる!」 「がんばれー!」 声援も飛んでいました。 最後に担任の先生からお話がありました。 「上の級ができることがいいことじゃないんだよ。 8級だってかまわない。 『昨日できなかったけれど、今日、挑戦してみよう』 そう思う気持ちが一番大事なんだよ」 2月1日 乾電池2個のパワーは電流の大きさを、一人一人簡易検流計を使って調べています。 電池2個と電池1個の時の違いを見るようです。 明らかに針の振れがちがっていました。 機材が回ってくる間に、電磁石として釘のくっつき方に違いがあるかを確認している子もいました。 2月1日 幸せを運ぶカード「幸せを運ぶカード」を作っています。 前の時間には、計画書を作りました。 誰にどんな気持ちをつたえるか。 伝わるようにするには、どんなデザインのカードにしたらいいのか。 幸せにしたい人(送りたい人)は・・ お母さん、友達、習い事の先生、おばあちゃん、通学団の班長さん etc. シーンとした中で集中して作っていました。 2月1日 足し算と引き算の筆算 小数編位をそろえることが大事です。 「位をそろえるって、どういうこと?」 『小数点の位置をそろえるということ』 練習問題では、みんなばっちり小数点がそろっていました。 2月1日 100より大きい数があるんだよ今日の課題は、「100より大きい数を数えよう」です。 100を超える数の構成について考えています。 読んだり書いたりしています。 10本の鉛筆の束の図やばらばらの鉛筆の図を使って考え、数字を書いたり読んだりしています。 2月1日 児童会役員選挙に向けて選挙管理委員長から全校放送で説明がありました。 明日から今週の金曜日の昼までが立候補の届け出期間です。 立会演説及び選挙は、2月17日です。 4年生、5年生の皆さん。 チャレンジしてみましょう。 1月29日 10才の節目今日は、まず友達のよいところを見つけて書きました。 全員が、クラス全員のよいところを一言ずつ書きました。 それを切って、全員に渡しました。 もらったコメントを1枚の紙に貼りました。 「やさしい」「勇気がある」「物知り」「笑顔がステキ」・・・ 嬉しいコメントがいっぱいです。 思わずじいっと見入ってしまいます。 「自分ってこんなにいいところがあるんだ・・」 4年生はちょうど10才の節目の年。 3学期のキャリア教育のスタートです。 1月29日 窓を開いてカッターを使って作品を作ります。 テーマは「窓を開いて」 今日は、カッターを使う練習2回目です。 自分の好きな形で切って開いてみました。 切る線は直線、折る線は点線で書きます。 「切ったら、全部外れて穴になっちゃった〜にならないようにね」 先生の言葉に、あわてて修正する子もいました。 初めてのことは、失敗がつきもの。 だから賢くなりますね。 1月29日 今日の給食にぎすは目が大きく、細長い形で、やや赤みがかった色をしています。体の表面はなめらかで、身が透けるような透明感があります。体長は20cm前後あり、大きくても30cm程度です。にぎすは海底にいるため、底引き網漁で捕獲されています。 1月29日 疑問を調べていくと分かるんだよね戦争中の人々の生活について学習しています。 「戦争中、疎開してた子どもたちがいます。 どこの子達かな?」 『都市部の子』 「どうして疎開するの?」 『都市部は爆弾が落ちるから』 「なぜ都市部に落ちるの?」 『え?うーん・・大きい建物があるから?』 『人がたくさん住んでいるから』 『ぼくが敵なら東京を狙うなあ』 「子どもの雑誌の表紙を見てください」 『防空頭巾をかぶってる』 『旗を振っている。応援しているのかな?』 『子どもが何を応援するの?』 『なんで子どもが応援するの?』 『戦争に勝っているから応援しているのかな?』 つぶやきがたくさん聞こえました。 つぶやいた疑問を調べていくと、当時の状況がはっきりわかりますよ。 1月29日 3年 体育 |
|