ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

7.14 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 ハヤシライス チーズ入りコロッケ ブロッコリーのドレッシング和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のハヤシライスにはじゃがいもが入っています。じゃがいもの芽には、ソラニンなどの毒素があります。毒素は芽の根元や、緑色に変色している表皮に多く作られます。調理して加熱しても毒素の量は減らないので、しっかりと芽を取り、緑色に変色した部分は厚めにむく必要があります。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 6年 Nくん
 ハヤシライスのじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。チーズ入りコロッケは、外はサクサク中はトロトロでとてもおいしく、新しい食感でした。ブロッコリーで野菜もとれるし、良い献立だなと思いました。

○ 6年 Kくん
 今日の給食のブロッコリーは、ドレッシングがついていて食べやすかったです。ハヤシライスには、にんじん・たまねぎ・グリーンピース・じゃがいもなどの野菜が入っていて、おいしかったです。

7.13 クラス写真注文について(お知らせ)

 先日撮影したクラス写真の注文を受け付けます。7月14日(火)にお子さんを通じて注文用の封筒をお渡しします。1枚500円です。
 注文される方は、封筒に必要事項を記入の上、お金を入れて担任へ提出してください。最終締め切りは、7月21日(火)です。
(写真は、クラス写真・職員写真の見本です。画素数を落としてあります。)
画像1 画像1

7.13 上手に発音ができています!(5年生)

 英語の授業では、上手に発音できるようになってきました。AからZまでのアルファベットもがんばって覚えています。引き続きがんばって取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.13 意見交流を通して考えを深める(4年生)

 道徳では、ルールやマナーを守る大切さについて話し合いました。プリントに考えをたくさん書き、グループで読み合っています。友達の考えを読み、いいなと思った考えや新たに考えた意見を書き加えていく姿も多く見られました。交流する中で考えを深めていき、多様な見方や考え方ができるようになって欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.13  アサガオの色水あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てているアサガオの花びらを使って色水遊びをしました。みんな嬉しそうに好きな絵を描きました。

7.13 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 わかめスープ チンジャオロース

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のわかめスープにはもやしが入っています。もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたものです。緑豆やブラックマッペ、大豆などの種子を使って作られています。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 6年 Sさん
 私は特に好き嫌いがないので、どれもおいしかったです。中でも、チンジャオロースがとてもおいしかったです。ピーマンが苦くなくて、お肉とも合っていたからです。

○ 6年 Kくん
 ご飯とおかずの相性がとてもよく、全体的にバランスが取れている給食だと思いました。

7.10 動きをよく見て(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では、くるくるクランクという作品を制作しています。
組み立てたものの動き方イメージし、どんな作品にするか考えました。
 完成が楽しみですね。

7.10 作品を完成させました(3年生)

 図工で「トントンドンドンくぎうち名人」の作品を作りました。様々な形の木材を組み合わせて、木材に釘を打ちつけました。子どもたちは、かなづちでけがをしないように気をつけながら、夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 キャベツの味噌汁 豆腐のソフト焼き大豆そぼろあん

〈学校給食献立あれこれ〉
 キャベツのみそ汁に入っているキャベツは、涼しい気候のもとで育ちます。涼しくなる秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫するものを「春キャベツ」、夏に種をまき、冬に収穫するものを「冬キャベツ」といいます。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 6年 Oさん
 私が今日の給食で一番おいしかったのは、キャベツの味噌汁と豆腐のソフト焼き大豆そぼろあんです。キャベツの味噌汁はキャベツがたくさん入っていておいしかったです。豆腐のソフト焼き大豆そぼろあんは甘めで食べやすくておいしかったです。

○ 6年 Oさん
 キャベツの味噌汁は、キャベツがシャキシャキしていて、具もたくさん入っていたので、食べ応えがありとてもおいしかったです。豆腐のソフト焼き大豆そぼろあんは、豆腐がもちもちしていてとてもやわらかかったです

7.02 先生方による読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
 7月1日、朝読書の時間に先生たちによる本の読み聞かせがありました。
 本の題名は1組「白い足の女」2組「貧乏神と福の神」でした。
 耳を傾け静かに聞いていました。また、面白い場面になると、笑顔を見せるなど楽しい読み聞かせでした。
画像2 画像2

7.09 雨の日が続きます(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の梅雨は雨が多く、ミニトマトは水をやりすぎないのがコツなので、心配しています。それでも雨の間をぬって、2回目の肥料をやったら、青い実がついていました。 
 写真は体育の時間、屋内運動場でボール運動をしているところと、ミニトマトに肥料をやっているところです。

7.09 どっちが速く・明るかったかな(4年生)

画像1 画像1
 理科の学習では、「電池のはたらき」について学習しています。
 直列つなぎや並列つなぎでモーターの回る速さや豆電球の明るさが変わるのか実験をしました。
画像2 画像2

7.09  今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 冬瓜汁 ヒレカツ とんかつソース

〈学校給食献立あれこれ〉
 とうがん汁に入っているとうがんは、すいかやメロンと同じ瓜の仲間です。収穫されるのは夏ですが、冬の瓜と書いて「とうがん」と読みます。夏にとれたとうがんを上手に保存すると冬まで食べられることからこの名前がつきました。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 6年 Nくん
 冬瓜汁は味が濃い目でおいしかったです。ヒレカツはカリカリしていて、ソースの味も濃く、おいしかったです。

○ 6年 Bくん
 ヒレカツ・とんかつソースがとてもおいしかったです。ヒレカツとご飯と一緒に食べるとご飯がよく進みました。冬瓜汁の冬瓜がとてもやわらかくておいしかったです。

7.08 植物の観察をしました(3年生)

 今日は雨がやんだ時に学年で育てている植物の観察をしました。葉っぱの大きさを自分の手のひらと比べてみたり、触ってみたりと色々な方法で観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.08 ひもひもねんど (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。
「ひもひもねんど」の活動の様子です。
ねんどをひも状にして、考えたものを形にしていきます。

 食べ物や生き物、乗り物など思いついたものを形にしていく場面では、子ども達は意欲的に取り組み、どの子も目がキラキラ輝いています。

 出来上がった作品をお互いに見せ合いながら楽しそうに話をしていました。

7.08 『歩む』を清書しよう (6年生)

画像1 画像1
 漢字と仮名の形や大きさの違いや配列に気をつけて清書を行いました。子どもたちの日々の歩みを表すかのように、文字を書き上げました。
画像2 画像2

7.08 しっかり運動しよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、バスケットボールを行っています。
ゴールをしっかりねらってシュートしたり、前を見てドリブルをしたりする練習を行っています。
友達と協力しながら技能を身に付けることができました。

7.08 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 中華めん 牛乳 野菜タンメン 夏のさっぱり梅しそから揚げ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の夏のさっぱり梅しそから揚げは北方小学校の児童が考えた献立です。鶏肉をしょうゆと白だし、梅、しそで下味をつけて油で揚げて作りました。和風の味付けで、梅としその風味がするさっぱりとした味です。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 6年 Iさん
 野菜タンメンにはいっぱい野菜が入っており、お肉も入っていておいしかったです。夏のさっぱり梅しそから揚げは、やわらかくジューシーでした。

○ 6年 Yさん
 梅しそから揚げがさっぱりしていておいしかったです。野菜タンメンは味付けがしっかりしていておいしかったです。

7.07 言えるかな(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間に、When is your birthday? My birthday is〜. について勉強しました。繰り返し練習する中で、だんだんと上手に言えるようになってきました。今週も引き続き勉強します。楽しみですね。
 1月から12月まで、英語で言えるように練習して、いろいろな友達や家族の誕生日も英語で言えるようになるといいですね。

7.07 読み聞かせ楽しかったよ(2年生)

画像1 画像1
先週は読書週間でした。
ご家庭でも親子読書に取り組んで頂き、ありがとうございました。

担任の先生ではない先生に読み聞かせをしてもらい、嬉しそうでした。

上:2−1S先生「しっぽのないさる
下:2−2S先生「あたし、うそついちゃった」
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
予定
2/1 クラブ最終(3年見学)
2/2 ほたる号 葉栗中入学説明会(午後)
2/4 県SC教育相談

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282