最新更新日:2024/06/28
本日:count up4
昨日:74
総数:424691
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

ペア遊びの日(1・6年生)

 今日は1年生と6年生の「ペア遊びの日」でした。普段から休み時間に一緒に遊ぶことはたくさんありますが、今日は十分に時間をとって、思う存分遊ぶことができました。ペアとの仲が更に深まりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作戦たてるぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生体育は「フラッグフットボール」です。
アメリカンフットボールが基本になっている球技です。
グループ毎に作戦をたてて、高得点を狙います。
「敵をひきつけてから、パスしてみよう。」
「ボールうまくかくしてだましてみよう。」
さあ、たくさん点をとるぞ。

11月25日の給食★沼津産あじのフライ

ごはん
牛乳
あじフライ
昆布和え
豆乳みそ汁

沼津の内浦で養殖された「あじ」にころもをつけてフライにしました。 この「あじ」は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響をうけた県内食材の消費拡大のために、静岡県から学校給食へ提供していただいたものです。身がふっくらとしていてカリッとおいしく仕上がりました。カルシウムやビタミンB2、DHAがたくさん含まれ、歯や骨、体の成長を助け、頭の働きをよくする効果があります。静岡県内の食材を味わって食べましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記録会前の最後の練習です。
熱が入ります!

4年生社会科見学 〜その7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当は陸上競技場で頂きました。
外で食べるお昼は、やっぱりおいしい!

社会科見学 その6

美化センターで燃やされた後に出た灰はここに埋め立てられます。この施設を長い期間使いたいですね。自分達にできることはなんだろう。考えていきたいですね。
画像1 画像1

社会科見学 その5

画像1 画像1
最終処分場では、これからリサイクルされていく資源をたくさん見ることができました。

社会科見学 その4

ゴミは車ごとはかりに乗せて量ります。一緒に量ってもらいました。
裁断機も大きな音でびっくりしました。
画像1 画像1

社会科見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資源は大事にリサイクルしましょう。大きな固まりになったアルミ缶やスチール缶はまた生まれ変わります。高い煙突もありました。きれいな空気にしてくれているんだそうです。

社会科見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化センター。
ゴミを大きなシャベルのようなものでつかみあげます。一回につき600キログラムもつかめるんだそうです。あまりの迫力に、みんなあんぐりと口を開けて見上げてました。

6年生 持久走練習

 持久走記録会を1週間後にひかえ、練習にも熱が入っていきます。前回の自分に勝とうとタイムを意識して走っている姿が素晴らしいです。自己新記録を目指して頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野市のごみの処理の仕方を学びました。
美化センターでしか体験できないごみのかくはんや重さを量る機械を間近で見ることができました。

トートバッグついに完成へ!

 6年生が家庭科の授業で作っていたトートバッグですが、ついに完成する子が出始めました。友達と教え合いながら協力して作ったバッグです。これから使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日の給食★さんまの蒲焼き丼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
さんまの蒲焼き
キャベツのゆかりあえ
具だくさん汁
西浦みかん

今日は、旬のさんまを揚げて蒲焼きダレで味付けしました。ごはんと一緒に食べると美味しいです♪
骨に気をつけて食べましょう!

まだまだ頑張る持久走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週最後の持久走は、学年みんなで取り組みました。
タイムが伸びている子、悔しい思いをしている子……。
みんなそれぞれ思いを抱いています。
頑張っている4年生です!

11月18日の給食★掛川牛のサイコロステーキ

ごはん
牛乳
掛川牛のサイコロステーキ
ゆでキャベツ
さつまいものみそ汁

新型コロナウィルスの感染拡大により、国産の魚や肉、果物などの消費量が減り、それらの価格や出荷量に影響が出ています。
国と静岡県が援助し、静岡県産の魚や肉、果物を学校給食に提供してくれる事業があります。西小では、この事業によって9月〜2月の間に、静岡県産の魚と肉、果物が登場します!
今日は、掛川牛のサイコロステーキが登場しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ソフトバレーボール

 ソフトバレーボールも試合の段階に入りました。練習を積むにつれて、ラリーが続くようになってきたので、決まったときの喜びも大きくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日の給食★メロンパン

メロンパン
牛乳
白身魚のミラノ風
ごまポテト
ABCスープ

今日は、人気のメロンパンです!
ABCや数字など、かわいい文字のマカロニがかわいい野菜タップリのスープです!楽しんで食べましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日の給食★山菜おこわ

山菜おこわ
牛乳
ベーコン巻き玉子焼き
ツナの和風ソテー
豚汁

今日は、もちもちとしたもち米を使って山菜おこわを作りました!
うすあじで、山菜の香りが楽しめる炊き込みご飯です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を鍛える4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走の後は、ドッジボールラリー!
たくさん体を動かして、体力をつけています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 朝:朝会・委員会活動(5,6年) 下校15:50
2/2 ☆節分 朝:モジュール・ALT・ブックママ
2/3 普通日課4時間 下校13:30 朝:モジュール・P新旧4役会19:00
2/4 朝:学級裁量・集金日・ALT・ブックママ
2/5 朝:モジュール・弁当・新1年生入学説明会 1,2年4時間 下校13:10・ALT(1校時のみ)
2/6 お休み 家庭体側の日 〜7日
2/7 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242