最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:148
総数:424982
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

理科

ゴムや風の力で、物を動かすことができることを理科の頭で考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

トンボ

青いのがオス、黄色いのがメスのようです。
画像1 画像1

中庭で虫探し

中庭は、小さな虫の観察が安心してできる場所です。池では、トンボが産卵しているのを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「0」のあるたし算

 3+0のように、『0』のあるたし算の学習です。子供たちからは、「0は何もないことだからふえない。」「3のままかわらない。」など、多くの意見が出ました。0はたしても元の数からかわらないことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日★富士宮やきそばパン

マーガリンいりバターロールパン
牛乳
富士宮焼きそば
にらたまスープ
みかんゼリー

今日は、富士宮やきそばを具材と炒めて焼きそばを作りました。パンにはさんで食べられるように、しっかりめの味付けにしてあります。
上手にパンを割って食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの命守り隊!!ポスター作りスタート

6年生は交通安全リーダーとして、通学路の危険箇所を見つけ、西小のみんなが安全に登下校できるように注意を呼びかける活動をしています。2週間の調査期間を終え、いよいよまとめ作業が始まりました。子供たちは「この写真は分かりやすく大きく貼ろうよ。」「どの場所かがすぐに分かるように地図ものせたいね。」など、まとめ方のアイデアを積極的に出し合っていました。低学年が興味をもってくれるようにオリジナルのキャラクターを考えたチームもありました。どのチームからも、「西小のみんなの命を守りたい!!」という気持ちが伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日の給食★夏野菜の白玉汁

ごはん
牛乳
太刀魚フライ
カレー風味ソテー
夏野菜の白玉汁

今日は、なす、じゃがいも、かぼちゃ、とうがんなどの夏野菜を使って白玉汁を作りました。だしを効かせて作りました。
煮干しとかつお節で、じっくりとだしをとります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日の登校について

 6時20分現在、裾野市に警報が出ていませんので、本日は予定通り授業を行います。風雨に気をつけて登校するようにして下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 朝:朝会・委員会活動(5,6年) 下校15:50
2/2 ☆節分 朝:モジュール・ALT・ブックママ
2/3 普通日課4時間 下校13:30 朝:モジュール・P新旧4役会19:00
2/4 朝:学級裁量・集金日・ALT・ブックママ
2/5 朝:モジュール・弁当・新1年生入学説明会 1,2年4時間 下校13:10・ALT(1校時のみ)
2/6 お休み 家庭体側の日 〜7日
2/7 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242