最新更新日:2024/11/14 | |
本日:4
昨日:102 総数:784590 |
5月19日(火)家庭科【五大栄養素】(6年生)家庭科の第二回目です。 5年生で学習した「五大栄養素」の復習問題です。 【ヒント】 主にエネルギーになるもの・・炭○○○、脂○ 主に体をつくるもとになるもの・・た○○○質、無○○ 主に体の調子を整えるもの・・ビ○○○ 5つ分かったかな? 6月から給食が始まる予定です。 給食は栄養バランスを考えて作られているのでありがたいですね。 好き嫌いせず食べられるようにしたいですね。 5月19日(火)書写の習字 「花」(4年生)
4年生にも書写の時間、習字を行います。はじめに書くには、「花」です。この字のめあては、「ほ先の向きと通り道は、どうなっているのかな」です。
この字の始筆は、どちらを向いているでしょうか。 「左ななめ上」ですね。始筆のイメージとして、ほ先から入り、「トン」をイメージするといいですね。 書くときの注意 1画目、5画目…横画、たて画の力の入れ方は、同じ力で書きます。イメージは、「トン(始筆)、すうぅ(送筆)、ぴたっ(終筆)」です。 4画目…左ななめはらいの力の入れ方は、「1強め2中くらい3弱く」というイメージで書きます。ほ先をととのえるように、ゆっくりはらいましょう。 7画目…曲がりは、筆をじくを回さずに、ゆっくり横へ運びましょう。 最後のはねの前に一度筆を止めて、ほ先をととのえながら、はねましょう。 また、しばらく学校の授業では、習字道具を使用していません。一度道具を確認しておくといいですね。 5月18日(月) 方言クイズ (6年生)
みなさんが普段使っている言葉の一部が、愛知県や岐阜県のみで使われていることを知っていますか?それを方言といいます。
早速ですが今から方言クイズを出します。 みんなが普段使っている言葉を他の県の人はどのように言っているのか、あててみてください。全問正解目指してがんばってくださいね。 1問目・・・ケッタ 2問目・・・おかって 3問目・・・(今日は体調が)えらい 4問目・・・(机やプリントの位置が)いざってるよ 5月18日(月) みなさんのミニトマトの苗がきました (2年生)
2年生は、ミニトマトを育てます。学校が始まったら、植木鉢に植えましょうね。それまで2年生の先生たちで大切に育てます。
5月18日(月)どうとく「あいさつはだれのため」(1年生)きょうは、「あいさつ」についてかんがえてほしいとおもいます。 NHK for school 『新 ざわざわ森のがんこちゃん』で、どうとくの「あいさつはだれのため?」というばんぐみがあります。 がんこちゃんといっしょに、どうしてあいさつをするのかをかんがえてみましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは →https://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/ ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:00〜9:10 5月18日(月) ツルレイシのかんさつ:理科 (4年生)かんさつをするときは、日にちや場所、時間、気温、そして気づいたことを書くようにしましょう。特に、前にかんさつしたときとかわったことがないか、よく見るとよいですね。これから、葉はどうなるのでしょう。高さはどれぐらいになるのでしょう。変化が楽しみですね。 5月15日(金) 分散登校の方法について5月15日(金) 学校再開と夏休みの短縮について
「学校再開と夏休みの短縮」について、一宮市教育委員会より以下の内容の文書がきました。
学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について、以下のようにお知らせします。 1 5月26日(火)から29日(金)は、分散登校を行います。 ・学級を2グループ(A・B)に分け、登校日は1日おきになります。 ・ホームルーム、健康状態及び課題の確認、授業オリエンテーション、面談などを行います。 ・給食はありません。 ・登校日のグループは、後日連絡します。 ※放課後児童クラブを利用(登録)している児童について ・登校日は、利用予定者のみ授業後に移動します。(昼食持参) ・家庭学習日は、7:30以降に保護者が児童クラブに送ることで利用できます。 ・利用する場合は、必ず事前に出席予定を児童クラブにご連絡ください。 ・5月26日(火)以降は、「自主登校教室」は開設しません。 2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行い、給食後下校します。 ・給食はあります。 ・放課後児童クラブを利用する児童は、下校時に移動します。 3 6月8日(月)からは、どの学年も通常日課での授業になります。 ・給食はあります。 ・放課後児童クラブを利用する児童は、下校時に移動します。 4 夏休みを短縮し、授業日を設けます ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日 ・夏休みは8/8(土)〜23(日)までの16日間 ・給食がある日は、7/20(月)〜22(水)、8/24(金)〜 ※7/27(月)〜8/7(金)は調理場の点検のため給食はありません。 ・その他、施設の点検・工事のため授業ができない日があります。 ※詳細につきましては後日連絡します。 5 今年度は水泳の授業を行いません。 【問い合わせ先】教頭 電話 0586−28−8719 5月15日(金) はたけがととのったよ 生活科 (2年生)学校がはじまったら、このはたけに、ナス、キュウリ、ピーマンをうえて かんさつしていきます。 また、みんなの うえきばちでは、ミニトマトをそだてます。 しちゅうと 水やりようのペットボトルが ひつようになるので、学校がはじまったら もってこれるように じゅんびをしておきましょう。 たくさんの みが なるように、しっかりおせわをしていこうね。 5月15日(金) 道徳「土曜日の学校」のワークシートの訂正について (4年生)
11日、12日に配付した課題の中に、「土曜日の学校」(道徳)のワークシートが入っていました。その中で、●それぞれの場面で、どんな気持ちになりましたか。という枠が3つありました。その枠の中がすべて友花さんの話となっていました。正しくは、上から友花さんの話、周太さんの話、健さんです。大変申し訳ございません。お詫びして訂正いたします。
5月15日(金) 鉄棒の技のこつをつかもう!(4年生)今日は、4年生の体育で最初に行う「鉄棒」について動画を載せます。鉄棒の技一つ一つには、できるようになるためのこつがあります。鉄棒はこつを理解して繰り返し練習すると、必ずできるようになります。この機会を利用して学んでみてください。 ここをクリックしてください。 http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/ 5月15日(金) 早く『君』に会えたらな… (6年生)みなさん、こんにちは。今日はステキな詩を見つけたので紹介したいと思います。 しばらくは 離れて暮らす 『コ』と『ロ』と『ナ』 つぎ逢ふ(う)時は 『君』といふ(う)字に 今は会いたくても会うことができない人がたくさんいることと思います。みなさんはこの詩を読んで、『君』に誰を思い浮かべたでしょうか。 1日でも早く状況が良くなり、思い浮かべた『君』に会えることを願うばかりです。先生たちは、みなさんに会える日を楽しみにしています。 詩・画像:タナカサダユキさんのFacebookより 18日(月)からの分散登校は行いません
一宮市では、愛知県が発表しております18日(月)からの分散登校は行いません。学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中に保護者メールや学校ウェブサイトにてお知らせします。
5月14日(木)ここはどこかな。(1年生)「ここは どこかなくいず」のじかんです。 しゃしんをみて どこかかんがえてね。 ひんと1 いけがあります。 ひんと2 6がつになると かえるのうたが きこえてきます。 ひんと3 今ははすのはながさき、きんぎょがおよいでいます。 5月14日(木) 道徳のプリントで… (6年生)
先日みなさんに提出してもらった道徳プリントの中に、「自分の生活で見直したいのは、どんなところですか。」という質問がありました。みなさんの書いたものを読んでいると、自分の弱点を見つめ、少しでも改善していこうという意欲が感じられる人が多く見られました。
「遅い時間までゲームやパソコンをやってしまう。」 「頼まれたことをすぐにやろうとしない。」 「決めたことが長続きしない。」 「自分が悪いのに、反論してしまう。」 などなど・・・ さまざまなことが書かれていました。 書いて終わりではなく、改善に向けて行動に移せるといいですね! 5月13日(水) なんの花でしょう? (6年生)5月13日(水) eライブラリを活用しよう(4年生)
11日、12日の課題の回収・配付にご協力いただきありがとうございました。休校が延長されることになり、家庭での学習が続きます。計画的に進めてください。
今回配布した封筒の中に、家庭学習サービスの案内として、「ラインズeライブラリアドバンス」に関するプリントを配付しました。サイトにアクセスし、学校コード・児童生徒用ID・児童生徒用パスワードを入力すると学習することができます。予習や復習ができるので、活用してみてください。 eライブラリのログインページへは、 https://katei.kodomo.ne.jp/ 5月13日(水) かん字学習 (2年生)
今回の宿題の中に漢字ノートがあります。ドリルの35、41、46を見て、丁寧に書きましょう。読み仮名も忘れずに書きましょう。漢字の小テストを載せました。やってみましょう。答えは、ドリルの5,6を見てください。
5月12日(火)ひらがなぷりんとのやりかた(1年生)ひらがなを きれいに かく こつを しょうかい します。 ていねいに かいた ぷりんとを、ていしゅつ してくださいね。 【ひらがなぷりんとの やりかた】 おちついた きもちで はじめましょう。 1 ひづけを かきます。 2 なまえを かきます。 なまえの まんなかを せんが とおるように かきましょう。 3 おてほんを ひとさしゆびで なぞって、 かきじゅんを かくにん しましょう。 4 ひらがなの おへやは 4つに わかれています。 せんが はじまる へやの ばしょと せんが おわる へやの ばしょを かくにんして かきましょう。 5 じぶんで かくときも せんの はじまりと おわりの へやの ばしょを かくにんして かきましょう。 おちついて、ゆっくり、ていねいに。 おてほん そっくりに かけるように なったら !!ひらがなめいじん!!です。 おうちで ひらがなめいじんを めざして くださいね。 5月12日(火) 3年生のみなさんへ (3年生)学年だよりのうらに、やることが書いてあります。 おちついて学習にとりくめるといいですね。 1つ1つ、コツコツとチャレンジしてくださいね! |
|