最新更新日:2024/11/14
本日:count up4
昨日:102
総数:784590
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月22日(金) 正しい手のあらい方

今日は手のあらいかたについて紹介しようと思います。
まず初めに手を洗う前に爪は短く切っておきましょう。
1.水でよく手をぬらした後、石けんをつけ、手のひらをよくこすります。
2.手の甲をのばすようにこすります。
3.指の間を洗います。
4.指先・爪の間をしっかりとこすります。
5.親指と手のひらをねじりあらいします。
6.手首も忘れずに洗います。
そして石けんで洗い終わったら、しっかりと水で流し、きれいなハンカチでよくふき取ってかわかします。
 学校でも手洗いをしっかりと行っていくのでお家でもれんしゅうしておけるといいですね。
画像1 画像1

5月22日(金) 正しい手のあらいかた

 今日は手のあらいかたについて紹介しようと思います。
まず初めに手を洗う前に爪は短く切っておきましょう。
1.水でよく手をぬらした後、石けんをつけ、手のひらをよくこすります。
2.手の甲をのばすようにこすります。
3.指の間を洗います。
4.指先・爪の間をしっかりとこすります。
5.親指と手のひらをねじりあらいします。
6.手首も忘れずに洗います。
そして石けんで洗い終わったら、しっかりと水で流し、きれいなハンカチでよくふき取ってかわかします。
 学校でも手洗いをしっかりと行っていくのでお家でもれんしゅうしておけるといいですね。

画像1 画像1

5月22日(金) なんばんめ? (1年生)

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん、こんにちは。
きょうは、「なんばんめ」のばんぐみをしょうかいします。
これがわかれば、なにがどこにあるか、じゅんばんを つかって せつめいすることができますよ。
ぜひ 見てみてくださいね。


NHK for schoolへの リンクは

https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D00051...

さんすう犬ワン

5月21日(木) 日本の国土を知ろう!(5年生)

 今日は、日本の国土について考えてみましょう。

 みなさんは、日本の東西南北の一番はしの島を知っていますか?
 東は南鳥島(みなみとりしま)、西は与那国島(よなぐにじま)、南は沖ノ鳥島(おきのとりしま)、北は択捉島(えとろふとう)です。
 今日は、与那国島についてです。
 与那国島は、沖縄県に属しています。面積は28.88平方キロメートルで、一宮市の約4分の1の大きさです。沖縄の那覇空港から1時間半ほどかかるようです。

ここで問題です!
 与那国島の周囲は、およそ何キロメートルでしょう。
 
 1 27キロメートル
 2 145キロメートル
 3 564キロメートル
 4 1000キロメートル




正解は?

5月21日(木) 給食時間の動き (そよかぜ1年生)

来月から始まる給食に向けて、児童と教員の動きや消毒の仕方を確認しました。子どもたちの健康と安全に気をつけて準備していきたいと思います。そよかぜ学級では当面、1年生は給食当番をせず、次の流れで給食の準備を進めていきます。

1 前を向いて、自分の机にナフキンを敷く。

2 アルボース(石鹸)を使ってきれいに手を洗う。

3 自分の席で静かに待つ。

※食べる直前まではマスクは外さない。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(木) ここは どこかなクイズ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん こんにちは!
「ここは どこかな くいず」のじかんです。
しゃしんをみて どこかかんがえてね。
 
 ひんと1  うたを うたいます。
 ひんと2  たんばりんや かすたねっとなども つかうよ。
 ひんと3  うたにあわせて おどったりも するよ。
正解は?

5月21日(木) 新型コロナウイルス感染症対策(学校再開時)について

 3か月もの休校中、保護者の皆様におかれましては、ご家庭で学習のサポート、昼食のご準備等、ご協力を賜りまして本当にありがとうございました。5月26日からの分散登校、6月1日からの学校再開にあたりまして、本校では、「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」を踏まえて感染症対策を講じていきます。
 つきましては、下記のような対応をいたしますので、保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、新型コロナウイルス感染症対策と学校再開にご協力くださいますようお願いいたします。

1 学校での感染症対策について(対策の詳細については、<swa:ContentLink type="doc" item="170694">別紙(ここをクリック)</swa:ContentLink>のように取り組みます)
・3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なる場をつくらない。
 ※1つ1つの条件ができるだけ発生しないように努める。 
・手洗いを徹底する。

2 保護者の方へのお願い
(1)お子さんの体調管理について
・発熱がある場合や体調不良の場合は、無理に登校させないでください。
・登校前に、検温、健康状態の確認をお願いします。健康チェックカードに記入し、Webによる回答または健康チェックカードを登校時に持たせて、ご報告をお願いします。
 ※健康チェックカードでの報告の場合は、保護者の押印を忘れずにお願いします。
 ※Webによる回答の場合は、健康チェックカードを提出する必要はありませんが、
体温の記録はお願いいたします。
・登校後、発熱や体調不良になった場合は早退させますので、お迎えをお願いします。
・発熱等で欠席した場合は、お手数をおかけしますが、原則、学校に配布物等を取りに来ていただきますよう、よろしくお願いします。

(2)家庭での新型コロナウイルス感染症の予防について
・手洗いや咳エチケット、マスク着用に心がけるようにしてください。
・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
・検温や日常の健康状態の確認に心がけるようにしてください。

(3)新型コロナウイルスにり患したのではないかと心配される場合について
・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。
 ※発熱や咳など比較的軽い風邪の症状であっても、4日以上続く場合は、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。
・新型コロナウイルス感染症にり患した場合(PCR検査で陽性)及び保健所から濃厚接触者であると伝えられた場合、PCR検査を受けた場合は、すぐに学校連絡をしてください。(同居のご家族に関してもご連絡ください)

3 感染者が発生した場合について
  学校は2週間程度の臨時休校となります。臨時休校期間中は、Web会議ツール「Zoom」を使って、クラスミーティング等を行い、お子さんの健康チェックや心のケア等をしていくことを考えています。

【問い合わせ先】教頭 電話0586−28−8719

5月21日(木) 歴史クイズ (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさんこんにちは。今日はみなさんに歴史のクイズを出題します。
 この3人は歴史の教科書にのっている人物の似顔絵です。上から、聖徳太子、夏目漱石、野口英世という名前です。どのページにのっているかぜひ探してみてくださいね。

 実はこの3人にはある共通点があります。それはいったい何でしょう?

【ヒント】 
 3人目の野口英世さんはみなさんもどこかで見覚えがあるかも!

 おうちの人と一緒に考えてみてね。
正解は?

5月21日(木) サツマイモの苗から根が出たよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、生活科の学習で、ミニトマトの他にサツマイモも育てます。今日、水替えをしていたら、サツマイモの苗から根が出始めていました。みなさんが登校したら、畑に植えるのを楽しみに待っています。

5月21日(木) 角とその大きさ2 算数(4年生)

画像1 画像1
 みなさんはこの道具を知っていますか。

 この道具は「分度器(ぶんどき)」といい、角の大きさをはかるために使います。
 はかりたい角に分度器をあわせ、目もりをよむことで角の大きさがわかります。

 6月からの算数で使っていくので、とうめいの分度器に名前を書いて用意をしておきましょう。

5月20日(水) はなしのききかた (1年生)

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん こんにちは!

きょうは 『はなしの ききかた』の どうがを しょうかいします。
みなさんは じょうずな はなしの ききかたって しっていますか?

このどうがをみて みなさんも 『はなしの ききかた』

ぜひ まねしてみてください。


※NHK for school の動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D0...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:40〜9:50

5月20日(水) ツルレイシのかんさつ:理科 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日に めを出してから2日たちました。たった2日ですが、変化が見られました。子葉の間から、新たに葉が出てきていました。くきの長さをはかってみると、2cm3mmでした。生長を見守ることは、どきどきわくわくしますね。来週登校したときに、教室でみてください。

5月20日(水) 消毒の研修 (2年生)

 新型コロナ感染症対策として、教室や手洗い場の消毒作業について研修を行いました。
トイレや手洗い場の掃除も行いました。また、熱くなってきましたので、熱中症対策についても研修が行われました。さらに6月からすぐに給食が始まります。エピペンの使い方について実習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(水) 目標を決めて取り組もう (6年生)

 6年生のみなさん、こんにちは。
 分散登校ではありますが、来週からいよいよ学校が再開していきます。先日、保護者の方に提出していただいたみなさんの課題を見ていると、家庭で一生懸命頑張っている姿が思い浮かぶものがほとんどです。

 時間割が無く、自由に取り組めるとついつい甘えてしまって、先延ばしにしてしまうかもしれません。そんな人は、1日何時間やるのか何ページやるのかいつまでにやるのか。などの具体的な「目標」を決めて始めましょう。

 課題を終えて自主学習に取り組んでいる人もいました。一宮市学習支援サイトの授業は観てみましたか。
 スマートフォンの「Yahoo!アプリ」などからは、認証エラーとなり動画が再生できない不具合があるようです。その際は、アプリを使わずにアクセスしてみてください。(iPhoneやiPadの場合は、Safariからアクセスすると認証できます。)
 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

 動画には今伊勢小学校の先生も登場するかも…!?家庭での学習に活用してみてくださいね。
画像1 画像1

5月20日(水) 万葉仮名暗号に挑戦!(5年生)

 今日は、国語に関する問題に挑戦してみましょう。
 『万葉集』では、漢字の音や訓を使って歌が書かれています。例えば、「波万」は「はま(浜)」、「不根」は「ふね(舟)」です。これを万葉仮名といいます。この万葉仮名が、ひらがなやカタカナのもとになったと考えられています。
 万葉仮名を使っていくつか暗号を作ってみました。強引に読むと暗号が解けるかも…
漢字の読み方を辞書を使って調べながら考えてみましょう。

1 阿都胃出巣根

2 於那可我酢木万子太

3 亜氏太八礼留止位意納


正解は?

5月19日(火) 分散登校に向けて

 来週から分散登校が始まります。登校初日には,学級活動とともに通学団会や下校指導も再度行いますが,朝の集合場所での過ごし方にも注意が必要です。
 コロナウイルス対策のために,集合場所でも,車の通行や周囲の安全に気をつけながら『間隔を開けて集まる』ようにしましょう。
 また,集合場所を出発したら,晴雨に関わらず間隔を開けて『一列で歩く』ようにしましょう。
 学校でも指導していきますが,保護者の皆様にも,お手すきの際に集合場所や登下校の様子を見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。

5月19日(火) いよいよあと1週間 (2年生)

 2年生のみなさんいよいよ学校再開まであと1週間ですね。休校期間中はどのように過ごしていましたか?宿題をやったり遊んだり、お手伝いをしたりお家でできることをいろいろやっていたと思います。先生たちは教室の準備をしたり、いろいろな対策を考えたりしています。早くみんなと「力いっぱい いい笑顔」で会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1

5月19日(火) あさがおのたねまき&やさいのなえうえ (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、分散登校が始まります。初日は、手洗い指導やコロナ対策の指導を行います。また、一人ひとりと面談して、今年頑張りたいことや学校が始まって不安に思うことなどを聞いていきます。
 学校が再開して、本格的に授業が始まったら、早速「あさがおのたねまき」と「やさいのなえうえ」をしていきましょう。
 花や野菜などの植物には「まきどき」や「うえどき」があります。このタイミングで学校に来られるようになるのは、神がかっていると言えるかもしれませんね。
 最後に問題です。写真の2枚目・3枚目の苗はそれぞれどんな野菜の苗かわかりますか。

5月19日(火) 「きがえ、ちゃんとできるかな?」 (1年生)

画像1 画像1
みんな、ひとりで きがえは できるかな。ようふくの まえ・うしろをはんたいに きたことはないかな。

 きょうのテーマは、「きがえ」です。「デキナイヲデキルマン」がとうじょうし、どうやって きがえると いいかを おしえてくれるよ。

 さあ、これで、みんなも 「きがえばっちりまん」に なれるね!!

 ※NHK for school の動画サイトへは
https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...

 ※Eテレ(教育)での放送日は、5月22日
 

5月19日(火) 数字の並びクイズ(5年生)

 5年生のみなさん、元気に過ごせていますか?今日はみなさんにクイズを考えました。ぜひ、挑戦してみましょう。

 □にはどんな数が入るでしょうか。

 A 1・2・3・□・5・6・7…
 B 2・4・6・8・□・12・14…
 C 1・2・4・8・□・32・64…
 D 1・4・9・16・□・36・49…
 E 0・1・1・2・3・5・□・13・21・34…

 数字の並びから規則性を見つけ出し、□の中に正しく数字を入れられるかな?
 
続きは?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★