最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:44
総数:785720
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月24日(火)書写 (1年生)

 書写の学習では、「かくのながさとほうこうに気をつけて かきましょう。」のめあてを意識しながら、丁寧に漢字を書くことができました。これからも、細かなところまで気をつけて、漢字を書くことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(火) Let's think about our food. (6年生)

 今日は食材の名前を英語で言う練習をし、誰が何を食べたのか、それぞれの食材はどこ産なのかということのリスニングを行いました。
 トマト−tomatoやレモン−lemonのように日本語と英語が同じのものもあれば、りんご−apple、いちご−strawberryのように日常の中でもよくみられるもの、なす−eggplant、にんじん−carrotのように日本語と英語が全く違うものなど、さまざまな英語があることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火) 秋の花いっぱい運動

画像1 画像1
 先日、秋の花いっぱい運動の一環として、花苗をいただきました。色鮮やかな花々が児童たちを温かく迎えてくれています。
 毎朝、園芸委員会のみなさんが水やりをしてくれています。これからも大切に育てていきたいと思います。

11月20日(金)英語の学習(4年生)

 果物カードをパフェ台紙に貼って,オリジナルパフェを作りました。お店屋さんごっこの要領で,果物カードを渡す側ともらう側に分かれ,英語での対話を通してやりとりをしました。
 友達のリクエストに応えながら,特製のフルーツパフェをつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金)理科(3年生)

 今日の理科の学習は、日なたと日かげの地面の温度の違いについて、自分が学んだことを理科ノートにまとめていきました。
 棒グラフにすると、日なたの方が地面の温度が高くなり、温度の上がり方も大きくなることがよく分かりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) じどう車ずかんをつくろう (1年生)

国語では、自動車図鑑を作る学習をしています。本を読んで調べた、自動車の「しごと」とそのための「つくり」をまとめているところです。よく知っていると思っていた自動車にも、まだまだ知らない秘密があると、どの子も目を輝かせながら図鑑作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) 秋も深まり... (2年生)

 気温が高く、過ごしやすい1週間でしたが、学校の植物は秋が深まっています。学校の中で秋見つけをしました。
画像1 画像1

11月20日(金)面接相談が始まりました

 本日から面接相談が始まりました。事前に実施した心のアンケートをもとに、担任が子どもたちと面談します。子どもたちが笑顔で生活できる学級、学校づくりのための取組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) 12年後のわたし 図画工作 (6年生)

 総合や図画工作の授業では、将来の自分について考えています。1年後…3年後…6年後…、そして12年後の自分がどんなことをしているか、どんなことをしていたいかなどを考えました。
 図画工作の授業では、3学期の作品展に向けての作品制作も始まりました。12年後の自分のなりたい姿をイメージして、それを立体作品で表現します。まだ骨組の段階ですが、今後の制作が楽しみです。
画像1 画像1

11月20日(金) 日本の輸入の特色(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習では,「輸入量と国産生産量の割合」や「主な輸入品の取りあつかい額の割合の変化」のグラフから,日本の輸入にはどのような特色があるのか考えました。
日本は,工業製品に必要な燃料や原料,国内ではつくれないものや国内よりも安くつくれる製品を輸入していることに気づくことができました。

11月19日(木) みんなで楽しく過ごすために 国語 (6年生)

 国語では、目的や条件に応じて計画的に話し合うということについて学習しています。今までの経験から、話がまとまらなかったり、うまく自分の意見を言えなかったりということで困っている子どもたちが多く、どんな話し合いがしたいか子どもたちで考えました。
 今日は上手な話し合いの仕方の動画を視聴し、どんな工夫がされているか考えました。子どもたちはたくさんのことに気づき、いきいきと学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(木) ひみつのたまご 図工 (2年生)

 図工の時間は、学習発表会に向けて作品づくりをしています。
 まず、大きな画用紙にクレパスでたまごの形を描き、好きな色・好きな模様で塗りました。そして、その上から暗い色で塗りつぶしました。紙が大きくて塗るのが大変でしたが、みんな頑張ってやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木) ギコギコクリエーター進行中:図画工作 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図工の時間に学習発表会に向けて作品作りを進めています。のこぎりで木を切り、切ったものを組み合わせて海の生きものを作っています。ある学級では、組み立てたものに色を付けていました。次回、別の色で柄やもようを書いていきます。想像力、アイディア豊かな作品が仕上がりそうです。完成に向けてがんばりましょう!

11月19日(木) 読書感想画の授業 (3年生)

 図工の読書感想画の授業で「かもとりごんべい」の話を聞き、場面を想像し下絵の練習をしました。かもの体の作りや、羽根のむきや大きさなどを工夫して、用紙いっぱいに大きく絵を描くことができました。どんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1

11月19日(木) おもちゃフェスティバル楽しかったよ! (1年生)

 今週の月曜日におもちゃフェスティバルがありました。2年生が自分達で作ったおもちゃで遊ばせてもらいました。素敵な景品ももらえて、とても楽しかったです。今日は、展覧会に向けて作品作りを頑張りました。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水) リーフレットづくり:国語(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、伝統工芸のよさを伝えるリーフレットづくりをしています。「世界にほこる和紙」で学習した 例を用いて分かりやすく伝えることや、資料の要点をとらえまとめることなどを生かしてリーフレットの作成を進めています。美濃和紙、有松・鳴海絞などの身近な県の伝統工芸だけでなく、江戸切子や京友禅など日本各地の伝統工芸を調べました。リーフレットが完成したら、感想交流会を行いたいと思います。

11月18日(水) 赤い羽根の募金 (3年生)

画像1 画像1
 今日から3日間、赤い羽根の募金を集めています。3年生も朝登校すると、「募金持ってきたよ!」と言ってさっそく渡してくれました。助け合いの気持ちがうれしいです。「ぼくは明日持ってくる。」と話している子もいました。ご協力ありがとうございます。

11月18日(水) ボールけりゲーム (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
簡単なボールけりのゲームをしました。
点数を入れられないようにチームで力を合わせてボールを止めたり、狙いを定めてシュートを打ったりすることができました。

11月18日(水) 算数 (6年生)

 算数では、比例について学習を行っています。今日は、与えられたグラフから読み取れることを考え、説明をする学習でした。
決められた数を求めて説明したり、2つの数が比例関係にあることを示して説明したりする姿が見られました。どんどん、説明上手になる姿に成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水) いもほり (そよかぜ)

子どもたちが楽しみにしていた、さつまいも掘りをしました。今年は大きく育ったさつまいもがたくさんありました。サツマイモが掘れるたび、子どもたちは喜びの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★