最新更新日:2024/11/18 | |
本日:51
昨日:32 総数:614908 |
R2.5.22 うれしいことば(2年生)
今日は、はれて いいお天気です。すこし外に出て うんどうをしてみましょう。
とう校日まであとすこしです。早ね早おきはできていますか?学校にいくつもりで、体のとけいを 正しくうごかしておいてね。 さて、きのうのしつもん「天気によって たんぽぽのわたげのひらきかたがちがうりゆう」は わかりましたか? 晴れて、風のある日にわたげがいっぱいひらくのは、たねをとおくまでとばそうとするからです。 しめり気の多い日や 雨ふりの日にわたげがすぼんでしまのは、わたげがしめって おもくなり たねを とおくまで とばすことができないからです。 わたげも いろいろちえを はたらかせているのですね。 では、今日の学習です。 音読…「たんぽぽのちえ」 音声計算…とけい けんばん・うんどう・じしゅ学習 今日も がんばりましょう。 ところで、みなさんはしゃしんのしょくぶつを しっていますか?花が見えないので わかりづらいかもしれませんが、「カラスノエンドウ」といいます。さやをとって ふえをふいたことがある子もいるとおもいます。このカラスノエンドウには ちいきによって いろいろよびかたがあるそうです。この前、ちいきの方から「シービービー」というよびかたがあることを おしえてもらいました。おもしろいですね。 R2.5.22 記号の意味を覚えよう(4年生)今まで音楽で使う記号の読み方を問題に出してきました。記号は意味があります。 今日は、記号の読み方と意味の問題です。 表の中にある記号の読み方とその意味を答えましょう。 分からない人は教科書見て調べましょう。 R2.5.22 「場面」って何だろう?(3年生)今日は、「場面」について勉強していきましょう。ふだんの生活でも、「ここは盛り上がる場面でしょ?」などといいます。一体何をさしているのでしょうか? 「場面」というのは、「物語の中の一つのまとまり」です。「中心人物が○○した」というように、ひとつの出来事がえがかれています。 また、「場面がかわる」というのは、「時」「場所」「中心人物の行動や考え方」などがかわったことを意味します。場面ごとに読み取っていくと、中心人物の変化がわかるのです。 ところで、「きつつきの商売」は2場面までで終わっていますが、自分で3場面を作るべんきょうをします。あなたがきつつきなら、どんな動物にどんな音を聞かせる3場面にしたいですか。考えておきましょう。 R2.5.21 学校再開に向けて学校では、まず、分散登校のときに、プリントをもとに話をし、その後も繰り返し声かけをしていきます。 ご家庭でも同じように話していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 プリントについては、ここをクリックしていただくと見られます。 R2.5.22 トイレにも印をつけましたテープの上に数字が書いてあるので、そこで待つようにしてくださいね。 R2.5.21 試してみました
今日は、先生たちで、みなさんが登校したときにきちんとできるか、手洗いと給食当番について試してみました。
手洗いは、4月7日にもやったとおり、床の色のテープのところで待つようにしましょう。 水は最後の子が終わるまで出したままにしておいてくださいね。 給食当番は、また分散登校の時に担任の先生から話があります。全員ナフキンを、当番はエプロン、帽子、マスクを忘れないでくださいね。 R2.5.21 しっかりとりくめたかな。(1ねんせい)R2.5.21 ぽかぽか言葉をかけよう(3年生)ちょっとしたことでイライラしたらどうしよう。 そんな不安がある子、いると思います。 さて、そこで今日は道徳の教科書の38、39ページを読みましょう。 ぽかぽか言葉というのは、だれが聞いてもうれしくて、心があたたまる言葉です。 ともだちと顔を合わせたときに「ぽかぽか言葉」を使って、なかよくなろう! R2.5.21 資源の回収日
今日は、資源の回収日でした。たくさんの資源ごみをお持ちいただいき、ありがとうございました。
また、資源ごみの分別をしていただいたPTA役員のみなさん、ありがとうございました。 R2.5.21 学校再開に向けて子どもたちが安心して登校できるように準備をしています。 R2.5.21 音楽で使う記号を覚えよう(4年生)今日も音楽で使える記号を覚えましょう。 次の表に入る記号の名前は何でしょう。 分からない人は教科書で確認しましょう。 R2.5.21 はれている日かな あめふりの日かな(2年生)今日は すこしくもっていますが、すごしやすい1日になりそうですね。 外に出て、たいそうやなわとびなどを してみましょう。 <今日の学しゅう> 音読…同じぶぶんをもつかん字 うれしい ことば 音声計算…ひきざん2 かん字ドリル16・17・18 うんどう さて、今日は国語の「たんぽぽのちえ」からクイズです。 しゃしんのたんぽぽは、はれている日のたんぽぽでしょうか。 それとも、しめり気の多い日やあめふりの日のたんぽぽでしょうか。 こたえは、「はれている日のたんぽぽ」です。 わたげがいっぱいひらいていますね。 天気によって わたげのひらきかたが ちがうのは なぜでしょうか。 あしたの 音読で たしかめてくださいね。 では、今日も元気にすごしてください。 R2.5.21 今日の挑戦状 6年生国語は、漢ドの書き取り練習です。引き続き、とめ・はね・はらいに気をつけて丁寧な字で取り組みましょう。 算数は、算問の続きp.14・15です。たしかめ・じゅんびですね。文字と式のまとめになります。しっかりと取り組みましょう。 英語は、アルファベットの大文字練習です。昨日の小文字練習を思い出しながら、大文字・小文字と結び付けて覚えましょう。 音楽は、プリントです。学校再開後にテストがあります。自主学習ノートなどに繰り返し取り組み、テストにそなえておきましょう。 生活のリズムは戻ってきていますか。早寝早起き、朝ごはんを心がけましょう。 R2.5.21 書き出してみると分かること(5年生)家にはどんな仕事があるか、よく思い出して書き出してみましょう。 その後には、その仕事を普段は誰がやっているのかも書き出してみましょう!気づくことがあるでしょうか。 それをもとに自分にできることを考えていくということも、家庭科の学習では大切なことです。 R2.5.21 体を動かそう(ひばり)R2.5.20 今日の挑戦状 (6年生)今日の宿題は、国語、算数、社会、理科です。計画的に進めていきましょう。 国語は、漢字ドリル15の1から20をノートに書き込みましょう。15は2回目ですね。明日からの漢字ドリル16は、読み仮名を見て漢字を書きこむところです。今日の練習でしっかり覚えれるように学習しましょう。 算数は、算問P12、P13です。文字と式もあと少しです。答え合わせ、直しをして理解していきましょう。 社会は、5年生の「自然災害を防ぐ」です。5年生の教科書をよく読んで、自然災害を防ぐための取り組みを学習していきましょう。 理科は、理科プリントP17です。今まで学習した「体のつくりとはたらき」をインターネット動画でふりかえりをしましょう。 分散登校に向けて先生たちは準備を進めています。6年生のみなさんも宿題をしっかり進めていき、学校再開に向けての準備をしましょう。 R2.5.20 小数点の動きに注目!!(5年生)10分の1、100分の1、1000分1にすると、小数点は(右でしょうか?左でしょうか?)に1つずつ動きます。 このきまりは覚えてほしいことなので、今日の宿題をしっかり取り組んでみてください。 きまりに沿ってやってみると、宿題にも出てくる「4500の10分の1の数は何でしょう。」の答えはどうなるでしょうか? R2.5.20 記号を覚えよう (4年生)今日のかだいは、漢字ドリルと漢字辞典の使い方プリントです。漢字辞典の使い方は国語の教科書を見ながら取り組んでください。プリントだけではよくわからないと思うので、授業が始まったら、実際に辞書を使って漢字を引いていきましょう。 今日も音楽で必要な休ふなどの記号を覚えましょう。 次の表に入る記号の名前は何でしょう。 分からない人は教科書を使って確認をしましょう。 R2.5.20 どこかわかるかな(3年生)そこで… 学校がはじまったときに、みんなとべん強をするために、社会のじゅんびをしました。 さて、この写真はどこかわかるかな。 ヒントは学校のまわりです。 先生たちで学校のまわりをたんけんしましたが、暑くなってきたね。 あせがたくさん出ました。 コロナウィルスが心配なので、外で人と話すときにはマスクをしてほしいけど、この時きはねっちゅうしょうも心配です。お茶を飲んで、水分をとって元気にすごそう! R2.5.20 さんすう 「なんばんめ」(1ねんせい)
きのうの さんすうの しゅくだいぷりんとでは、なんばんめかを かんがえるべんきょうをしましたね。
みぎから ○ばんめ、 うえから ○ばんめ、 まえから ○ばんめ、と いうように あらわすことが できますね。 「なんばんめ がくしゅう ぷりんと 1」の |
|