最新更新日:2024/11/27 | |
本日:2
昨日:91 総数:913191 |
12月18日(金) 年がじょうをかいたよ 1年生
見本を参考にしながら年賀状をかきました。
最近はなかなか手紙を出したり、年賀状を出したりする機会がないようで初めてハガキをかく子もいました。 12月18日(金) 図鑑の使い方を勉強しました 2年生ものの名前が知りたいときには目次を使い、名前がわかっているものについて詳しく知りたいときにはさくいんを使うということを学びました。 そのあと、実際にさくいんを使って花や動物について調べてまとめました。 12月18日(金)今日の給食牛乳 冬至のみそ汁 れんこんサンドフライ いんげんのごま和え 冬至は、太陽が最も低い位置を通るため、一年で最も昼が短い日のことです。冬至の日にかぼちゃを食べたり、ゆずを入れたお風呂に入ったりすると風邪をひかないといわれています。今日のみそ汁は冬至にちなんでかぼちゃが入っています。 ごちそうさまでした。 12月17日(木)パソコン研修会
今後導入されるChromeBook(ノート型パソコン)の研修会を行いました。教室での利用の仕方や操作方法をICT支援員の方に教えていただきました。
12月17日(木) 雪をあつめて・・・ (ひまわり)
今日の朝、みんなでバケツをもって雪をあつめました。あつめた雪を使って、雪だるまを作りました。
12月17日(木) クリスマスlunch 1年生12月17日(木) ALTの先生と英語で遊んだよ 1年生
1年生がALTの先生と一緒に勉強しました。
英語で数字やアルファベットを言いながら、図柄をそろえるゲームをしました。どのクラスもとても盛り上がっていました。 12月17日(木) 英語活動 クリスマス (1年生)
今日は、1年生は、英語でクリスマス!をしました。「Open ☆☆,please.」と言うと、、クリスマスカードが開きます。チームに合わせて神経衰弱のゲームのように楽しみました!
12月17日(木)今日の給食牛乳 ホワイトシチュー ハーブチキンのトマトソース クリスマスケーキ かぶは、寒さが続く今が一番おいしい時期です。火を通すと柔らかくなり甘味と旨味が増します。なめらかな口当たりで、今日のようなホワイトシチューに入れてもよくあいます。また、漬物やサラダなど生で食べるとシャキシャキとした食感が楽しめます。 ごちそうさまでした。 12月16日(水)1年生 「6年生との交流」
6年生に丹陽西小学校のことについて教えてもらい、クイズや読み聞かせもしてもらいました。班ごとに分かれ、6年生の話をしっかり聞いていました。会の終わりに折り紙などのプレゼントをもらう班もありました。6年生のおにいさん、おねえさん、ありがとうございました。
12月16日(水)1年生との交流 6年生
今日は、ペアの1年生と学校クイズ大会をしました。うまくいったことも、いかなかったこともあったと思いますが、1年生のために一生懸命準備できたことがすばらしいです。どの班の発表もすてきでしたよ!
12月16日(水)今日の給食牛乳 じゃがいものカレー煮 キャベツ入りつくね (おこのみソース) 今日のじゃがいものカレー煮に入っているさやいんげんとにんじんは、緑黄色野菜に分類されます。緑黄色野菜の多くは赤色、黄色、緑色などの濃い色をしています。緑黄色野菜には、カロテンという皮ふや肌を健康に保つのに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。 ごちそうさまでした。 12月16日(水) ずかんの使い方を勉強したよ 2年生
図鑑の使い方を図書館司書の先生から教えていただきました。
「もくじ」や「さくいん」を使って、調べたいものを探しました。 その後、探したものをプリントにまとめました。 12月16日(水) 雪が降りました
昨晩から今朝にかけて雪が降り、うっすらと白くなりました。
ほんの少しの雪でしたが、子どもたちはうれしそうです。 一気にとても寒くなりました。体調管理には十分に気を付けましょう。 12月15日(火) 年がじょうをかいたよ4 2年書写
2年生の書写の時間に年賀状を書いています。
今日は4組の作品を紹介します。 12月15日(火) 習字の授業(ひまわり学級)12月15日(火)年賀状を送ろう 6年生
早いもので年賀状の時期がやってきました。みんなではがきの書き方を確認して、年賀状を書きました。喜んでもらえるといいね。
12月15日(火) パソコン室にて(ひまわり)
今日はパソコン室で年賀状づくりをしました。みんなで手順を確認しながら行いました。
12月15日(火) 絵の具で塗ったよ(ひまわり学級)12月15日(火) ALTの先生と英語活動の授業 4年生
4年生の英語活動の授業の様子です。
「What do you want ?」や「how many ?」の答え方について学びました。 その後、ゲームの中で獲得した紙の食べ物を紙のピザの上に貼っていきました。 ゲームを通して楽しみながら英語を学びました。 |
|