10月26日 今日のエコ川柳今日は、3年1組の男の子の作品です。 リサイクル ゆたかな未来の 第一歩 素晴らしい出来に、拍手です。 10月26日 今日の給食今日のさばの竜田揚げの甘酢あえは、浅井南小学校の児童が考えた献立です。さばにでんぷんをまぶして油で揚げ、たまねぎとピーマンをいためたものと、しょうゆ、砂糖、酢、酒をまぜあわせて作った甘酢であえて作ります。 10月26日 楽しい係なんですダンス係の活動です。 スポーツフェスティバルの時に、ちょっとしたお楽しみを披露するようです。 学年独自のアイディアで動いています。 当日が楽しみです。 10月26日 要旨を書く要旨を書く学習をしています。 2年生の時に学習した簡単な説明文「おにごっこ」を使って、要旨の書き方を復習してみました。 ペアで確認しながら、しっかり書き方のポイントをつかんでいました。 10月26日 算数の研究授業をしました比を使った問題を解く授業です。 めあては、「全体を決まった比に分ける仕方を考えよう」でした。 つぶやきや発言がよく出ていました。 10月26日 5年生 塩とミョウバン、どっちが溶けやすいかな?どちらが溶けやすいのかの実験をしました。 班のみんなで協力しながら、行うことができました。 10月26日 2年生 秋をたくさん見つけています子どもたちはつるの長さに驚き、宝探しのようにさつまいも堀りを楽しんでいました。 他にも柿やぶどう、なし、キノコ…。秋の味覚をたくさん見つけていきます。 10月26日 日新 練習頑張ってます!10月26日 3年生 学年体育10月26日 すてきなスタート修学旅行の思い出を話していました。 お化け屋敷に入った時のことです。 ○○君は、ぼくの腕にしがみついて 「ギャーーーーーーー!!!」と叫んでいました。 すごく怖がっているのがまるわかりでした。 それなのに・・・・・!! 出た途端に「こんなの、ちょろいぜ!」とみんなに言っていました。 あ〜あ、ばれてしまいましたね。 一日のすてきなスタートになりました?! 10月26日 今日からスキルアップ週間朝の10分間が「定着」の時間になります。 1か月に習ったことのについての復習をプリントやドリルを使って行っています。 10月23日 わくわく感倍増の実行委員会キャンプファイヤーのミニリハーサルをしました。 代表の子の気合の入った掛け声にびっくり!!! 素晴らしい勢いでした。 わくわく感が倍増しますね。 10月23日 グループで検討しました今日は、各段落の見出しをグループで話し合ってみました。 「この段落は、『日本の固有種』がいいんじゃない?」 「ぼくは『固有種の多い日本』がいいような気がするなあ」 「うーん、『日本の固有種』の方がしっくりくるからそうしない?」 どうしてそう思ったのかな? 他の班はどんな見出しにしたのかな? 最終的にはどんな見出しになるのかな? 10月23日 2年生 九九の学習今日は、5のだん。 何度も繰り返し練習して、九九マスターになりましょう! お家でもたくさん練習してね☆彡 10月23日 今日の給食はるさめは、じゃがいもや緑豆のでんぷんから作られています。でんぷんを水と一緒にこね、型から麵状に押し出したものを茹で、乾燥して作ります。今日は、はるさめを使ったマーボーはるさめでした。 10月23日 楽しい社会科教科書には、プレス−溶接−塗装−組立−検査 と記してあります。 「君たちが使っている机も溶接してあるんだよ。 椅子もそうなんだ」 『どこ?』 『あ!ここだ。1,2,3,4,5,6 6か所ある!』 「自動車は、4,000か所も溶接してあると教科書にあるね。 溶接は丈夫だね。 ジャングルジムも溶接してあるね。 もしこれらがボンドでくっつけたとしたら・・・」 『ん?! ボンド??』 子どもたちは、一瞬頭の中に映像を思い浮かべたようです。 『えーーー!!??』 『取れちゃう!!!!』 大爆笑! なんだか楽しい5年生の社会でした。 10月23日 たくさんの方にお世話になっています今日は、どんな人たちにどんなお世話になっているか、考えてみました。 『学校では、ペアの6年生の子にそうじのお手伝いをしてもらっています』 『通学の時には、班長さんが一緒に学校に行ってくれます』 『旗当番のお母さんに、道路で見守ってもらっています』 『学校から帰るときに、見守りの方に道路を渡してもらっています』 たくさんの意見が出ました。 皆さんにありがとうを伝えましょう! 10月23日 3年生 ペア学年からお話を聞きました!今日は、5年生の実行委員さんが、競技について詳しく説明に来てくれました。 フェスティバルがとっても楽しみです!! 10月23日 集中しながら和気あいあいと「計算が簡単になるように100を使いたいよね」 『使いたーい!』 「どうするの?」 『100−1』 『これは1年生の算数です!簡単』 「じゃあ式は言えるかな?」 『かっこ100−1かける53は、 100×53−1×53になって〜〜』 「ちょっとちょっと!待って!早すぎるよ」 少人数で学習すると、理解が早いようです。 集中しながらも和気あいあいと授業が進んでいきました。 4年生の算数です。 10月23日 思い出がいっぱい2日間で特に印象深かったことを2つ紹介するという、説明文的な作文のパターンで書いています。 しおりを見ながら2日間の校庭を確認しながら書いていました。 印象的なことや楽しかったことがたくさんあります。 2つに絞るというのは、なかなか大変なようです。 |
|