最新更新日:2024/11/14 |
9月11日 3年生 クリスタルアニマル
光を通す材料を使って、オリジナルのクリスタルアニマルをつくりました。
思い浮かべた動物になるよう、材料を組み合わせてつくることができました。 「ぼくはかめをつくるよ!」「くじらにしようかなぁ。」など友達のアイデアを聞きながら楽しく活動しました。完成が楽しみです♪ 準備等していただき、ご協力ありがとうございます。 9月11日 修学旅行説明会(9月10日)お足元が滑りやすい中、多くの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。 9月10日 4年生 算数9月10日 今日の給食ポテトビーンズは、市内の児童が考えてくれた献立で、揚げたじゃがいもと大豆に塩と青のりを和えてあります。 9月10日(木) 6年生 理科の授業光の加減や倍率を調節しながらみていました。 9月9日 今日の給食和風豚骨ラーメンは、煮干しや鰹節などが入っており、いつもの豚骨ラーメンとはひと味違った仕上がりになっています。 9月9日 1年生 英語の勉強9月9日 2年生 英語活動
英語活動がありました。色と果物の言い方を復習した後、野菜の言い方を教えてもらいました。ALTの先生の後について「キュウカンバー」「マッシュルーム」「コーン」などと練習しました。一生懸命声を出して、楽しく学習しました。
9月9日 2年生 国語辞典9月8日 今日の給食韓国風肉じゃがにはコチュジャンという調味料が使われています。 とうがらしの粉、加工した大豆、もち米、塩などを混ぜて作ります。 とうがらしを使っていますが、大豆やもち米などから甘みがでたコク深い味わいが特徴的です。 調味料にもいろいろな種類があり、料理によって使い分けることが大切です。 9月8日 2年生 おもちゃ作り
生活科で動くおもちゃ作りをしています。今日は、乾電池をおもりにして動く「ころころころん」を作りました。坂道をころころ転がっていくはずですが、うまく転がらない子もいました。友達同士教え合って、どうしたらうまく動くか考えながら作りました。動きがおもしろいので、みんな楽しく遊ぶことができました。
9月8日 3年生 理科「動物のすみか」
校庭の木々や草むら、池で生き物を見つけました。草むらではバッタ、木にはありがいました。植木鉢をどかしてみるとコオロギも見つかりました。次の時間は、みんなの意見をまとめて動物はどんなところにすみかをつくるのかを学習します。
9月8日 新型コロナ感染症対策をしての授業6年生の音楽の授業では、児童机に設置されたパーティションがあるため、少しづつリコーダーの練習もできるようになってきました。今日は、「パプリカ」を真剣な表情で演奏していました。 今後も、感染症予防に心掛けながら、授業を進めていきます。 9月7日 1年生 道徳の意見交換
今日の道徳の時間には、「かぞくとおはなし」という学習をしました。
その中で、動物の親子の絵を見て、どんな会話をしているのか想像し、席が近くの子と意見交換をしました。 お家で普段あまり話をしないという子もいたので、この機会にいろいろと話せるようになるといいなと思ています。 明日は心電図検査があります。 「たいそうふく」と連絡帳に書いてありませんが、必ず持たせてあげてください。 9月7日(月) 6年生 図工の授業木に絵の具を塗るので、水の加減が違っていましたね。 9月7日 3年生 英語
ALTの先生と一緒に色やスポーツ、食べ物の発音を確認しました。
“Do you like 〜?”をペアの子に尋ね、インタビューしたり、好きなものを当てたりするなど楽しく活動しました。 9月7日 くすのき お金の勉強「70円のお菓子を買うには、10円がいくついるのかなぁ?」 子供たちはつぶやきながら考えていました。 9月7日 昼放課しかし、昼放課には、運動場はほぼ乾き、遊べる状態に。子供たちは、元気いっぱい遊ぶことができました。 今週は、天気予報を見ると雨マークが多いです。遊べる時には、思いっきり遊んでほしいと思っています。 9月4日 2年生 ミニ避難訓練
朝の時間にミニ避難訓練がありました。地震が起きたときは、机の下にもぐり、机の脚を斜めに持つことを練習しました。
9月4日 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて次のプリントを持ち帰ります(家庭数です)ので、ご家庭でも読んでいただき、お子さんとともにこの問題について考えていただきたいと思います。 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて「保護者や地域の皆様へ」 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて「悩んでいるあなたへ」 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて「新型コロナウイルス感染症を理由として差別や偏見などでつらい思いをしたら」 感染予防を心掛けていても、どういうタイミングで感染してしまうかわからないような状況です。 万が一感染してしまっても、子どもたちがつらい思いをせず、安心して学校生活を送ることができるように、教職員一同力を合わせていきますので、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いします。 |
|