ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

12.17 国際交流・イタリア (1年生)

イタリア人の国際交流員の先生が来てくださいました。
1年生の子どもたちにとって、初めてのことでした。
英語活動でALTの先生から教えてもらったことがありましたが、イタリアについての学習は初めての体験でした。

イタリアの小学校と日本の小学校との違いについてクイズも交えて楽しく解説してくださいました。
動物の鳴き声が日本と大きく異なっていて、子どもたちは驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 今日の給食

〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 野菜春雨スープ 焼肉丼
〈学校給食献立あれこれ〉
 春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもなどから作られます。似たような食材のビーフンは、うるち米からできています。今日の給食では、緑豆で作られた春雨を野菜と肉類とともにスープにしていただきます。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年Tくん 
 焼肉とご飯の相性が抜群でした。野菜春雨スープはたくさんの野菜が入っていて栄養がありそうでした。とてもおいしかったです。
○5年Nさん
 野菜春雨スープは、具がたくさん入っていておいしかったです。焼肉丼もおいしくて、また食べたいと思いました。

画像1 画像1

12.16 イタリアについて(5年生)

 国際交流員の先生が2組と3組でイタリアの世界遺産と、イタリアのあれこれクイズを楽しく教えてくださいました。明日は1組で行います。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.18 国際交流(4年生)

画像1 画像1
 水曜日に国際交流がありました。イタリアの講師の先生に来ていただき、「小学校」「あれこれクイズ」などで盛り上がりました。特にイタリアの学校と日本の学校の違いを聞いたとき「いいな〜」という声が多く、一番テンションが高くなった場面でした。
画像2 画像2

12.16 みんなですごろく(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で自分たちで作ったすごろくで遊びました。
「宝探し」や「わたしの一日」などいろいろなテーマがあり、楽しんでできました。

給食では、デザートにクリスマスケーキがでました。
クリスマスが待ち遠しいですね。

12.16 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
りんごパン 牛乳 ホワイトシチュー ハーブチキンのトマトソース クリスマスケーキ

〈学校給食献立あれこれ〉
 かぶは、寒さが続く今が一番おいしい時期です。火を通すと柔らかくなり甘味と旨味が増します。なめらかな口当たりで、今日のようなホワイトシチューに入れてもよくあいます。また、漬物やサラダなど生で食べるとシャキシャキとした食感が楽しめます。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Sさん
 ハーブチキンのトマトソースはハーブのいいかおりが口いっぱいに広がって、ジューシーなチキンととてもよく合っていました。ホワイトシチューは濃厚な味でおいしかったです。クリスマスケーキは見た目がおしゃれで、ケーキの中に入っているチョコレートクリームが甘くてとてもおいしかったです。また食べたいです。

○5年 Sさん
 クリスマスケーキとハーブチキンのトマトソースがおいしかったです。

12.16 朝の見守り活動

 今朝は雪の中での登校となりました。見守り隊の皆さんが、校区内各所で児童の安全を見守っていただけました。
 子ども達は元気に登校しました。寒さの厳しい中 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.15 登場人物の気持ちを想像して(4年生)

 国語の学習で「プラタナスの木」の学習をしています。出来事と登場人物の変化を結び付けて読み取った後、中心人物の思いを想像してワークシートに書きました。どの子も読み取った内容を元に表現することができました。グループで意見交流したときは、よさを見つけながら聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.15  むかしあそびにチャレンジ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で昔の遊びにチャレンジしました。「あやとり」「だるまおとし」「こま」「おはじき」「おてだま」「けんだま」「めんこ」の7種類です。初めてやった遊びも多くみんな苦戦しながら楽しんでいました。クラスでも挑戦してできる遊びが多くなるといいですね。

12.15 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 中華飯 ポークシューマイ

〈学校給食献立あれこれ〉
 中華飯には、うずら卵が入っています。うずら卵には、殻の表面に黒ずんだ茶色のまだら模様がありますが、これは敵から卵を守るためのものです。うずら卵の生産は愛知県が全国の約70%を占め、愛知県内でも特に豊橋市が有名です。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Nさん
 中華飯はすこし甘味があって、温かくておいしかったです。ポークシューマイはご飯と合っていて、一緒に食べるとおいしかったです。2個もあったのでボリューム感がありました。

○6年 Kくん
 今日の給食のポークシューマイはジューシーでご飯が進みました。中華飯は野菜がいっぱい入っていておいしかったです。

○6年 Iくん
 中華飯の中ににんじん、白菜、たまねぎなどたくさんの野菜が入っていて、栄養のバランスがよく、おいしかったです。また食べたいです。

12.15 「学校生活において配慮すべきこと」改訂版について

「学校の新しい生活様式(2020.12.3 Ver.5)」をもとにして<swa:ContentLink type="doc" item="180761">「学校生活において配慮すべきこと」</swa:ContentLink>の改訂版を作成しました。

 本校ホームページ配付文書のところに掲載いたしました。ご確認を願います。

12.14 ソフトバレーボール (6年生)

画像1 画像1
 体育でソフトバレーボールのゲームを行いました。相手のサーブを打ち返すうちにボールがどんどんつながっていきました。
画像2 画像2

12.14 毎日を楽しく(6年生)

 2学期も残すところあと7日となりました。卒業式までは、あと95日です。限られた時間をいかに楽しく過ごせるかを考えながら生活していきたいと思います。
画像1 画像1

12.14 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 茶碗蒸しスープ あじのフリッター

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。みつばは、カロテンやカリウムなどが多く含まれています。また、みつばの独特の風味は、食欲増進の効果があったり、味にアクセントをつけたりしてくれます。

12.14 ことわざ辞典を作りました(3年生)

画像1 画像1
 国語の授業では、ことわざについて学習しました。自分たちで決めたテーマをもとにことわざを調べて、気になったものを書き写して自分たちだけの「ことわざ辞典」を作りました。
 最後に、調べた言葉を発表してクイズ形式で意味を予想したところ、子どもたちは楽しそうに意味を考えていました。
画像2 画像2

12.14 表彰

 本日テレビ朝礼で表彰を行いました。
○赤い羽根 児童生徒作品コンクール 書道の部(写真:上)
 銀賞  6年 Tくん
 銅賞  5年 Iさん  3年 Tくん
○小学生フットサル大会(写真:中)
 6年生の部 優勝 葉栗スクール
○葉栗連区地域づくり協議会 交通安全標語(写真:下)
 最優秀賞 1年 Mさん
  優秀賞 2年 Fさん  3年 Yくん
      4年 Wさん  5年 Mくん
      6年 Iくん  
本日1名欠席のため、後日教室で表彰します。
 おめでとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.11 読書郵便(4年生)

画像1 画像1
 先週は読書週間だったので、お気に入りな本をカードに書き、ペア学年の3年生に送りました。3年生に渡すものだったので一生懸命書きました。また3年生からも貰いました。ぜひ、3年生から紹介された本を読んでみてね。
画像2 画像2

12.11 年賀状の練習をしました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に年賀状を書く練習をしました。字体を工夫したり、文字の配置を工夫したりしていました。

12.11 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 けんちん汁 ぶりの照り焼き

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のけんちん汁には、ねぎが入っています。ねぎは大きく分けると、白い部分が多い根深ねぎと、緑の部分が多い葉ねぎに分かれます。ねぎは昔からかぜを引いた時に食べるとよいと言われています。それは、ねぎに含まれる辛味成分が体を温め、血行を良くしてくれる効果があるからです。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Tくん
 けんちん汁にはたくさんの野菜が入っていて色合いやバランスが取れていておいしかったです。ぶりの照り焼きソースは、ぶりによくソースがしみ込んでいておいしかったです。

○6年 Oさん
 けんちん汁はごぼう、こんにゃく、豆腐などたくさん入っていておいしかったです。ぶりの照り焼きは、ぶりがやわらかくて食べやすく、照り焼きの味もおいしかったです。

12.11 人権週間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は人権週間の取り組みを全校で実施しました。代表委員会のお姉さんが用紙を持って説明に来てくれました。道徳の時間に考えてみんなで取り組み、あとは各自が参加して…こんなにたくさんふわふわことばのお花が集まりました。
 写真は、体育の「だるまさんがころんだ」の1コマと、ふわふわことばの取り組みです。

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
2/1 クラブ最終(3年見学)
2/2 ほたる号 葉栗中入学説明会(午後)
2/4 県SC教育相談

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282