最新更新日:2024/09/27
本日:count up8
昨日:228
総数:766096
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/14 5年生児童 「大放課のグラウンド」

画像1 画像1
 大放課に縄跳びをしている児童がとても多く,それ以外にも鬼ごっこかサッカー,ドッチボールをしている人もいました。
 それでも,縄跳びがとても多くて,すごく盛り上がっていました。
昼放課もこうなると,とても賑やかになると思います。

1/14 1月企画・実行委員会を開催しました

本日13時30分より、図書館にて1月企画・実行合同委員会を開催しました。感染症対策に十分留意して行いました。

次年度のPTAの運営に関わる内容や、今後のPTA行事や卒業式に関わる行事について、次年度の活動などについて協議しました。たくさんのご意見を出していただき、充実した協議となりました。

企画委員、実行委員の皆様方には、お忙しい中ご出席いただきました。感染症対策にもご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/14 緊急事態宣言の発令に伴う新型コロナウイルス感染症対策について

 愛知県に再び緊急事態宣言が発令されたことを受け、「学校生活において配慮すべきこと」の1月改訂版を作成しました。赤字、黄色網掛けの部分は、今回新たに付け加えたり訂正したりした部分です。今後これをもとに感染症対策を進めます。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
 また、「緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について」と題したお願いの文書を本日配付しましたので、ご確認願います。

 「学校生活において配慮すべきこと」1月改定版

 「緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について」

1/14 5年生 始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でエプロン作りが始まっています。今日はアイロンでしっかり折り目をつけて仮縫いをしました。完成して使用できる日が楽しみですね!

1/14 手洗いゴッシー!

感染症が広がってきています。手洗いをしっかりすることが大切です。特に給食の前は、しっかり手洗いをしています。間をとってならび、石けんをつけてあわあわゴッシーします。水が冷たいけれど、がんばっています!みんな元気で過ごせますように・・・。

おうちでも、あわあわゴッシー頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、オレンジヨーグルトです。今日のオレンジヨーグルトは、給食に初登場の献立です。ヨーグルトにオレンジジュースを混ぜることで、ほんのりオレンジ色のヨーグルト和えになっています。オレンジヨーグルトのさわやかな味とともに、色にも注目してみましょう。

写真は2年生の準備の様子です。みんなで協力して手際よく進めていました。カレーは、具の量が同じくらいになるように頑張ってつけ分けていました。準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

1/14 ゆっくりになるけどはやいよね

大放課や昼放課になると、生活委員さんが渡り廊下に立って、みんなが危なくないように右側通行を呼び掛けています。はじめのころは、廊下いっぱいに広がり、ぶつかりそうになることもありました。早く進む子たちと安全にゆっくり進む子たちが入り乱れて、大変危険でした。ところが、今は、自然に右側通行ができて、とてもスムーズに移動していきます。前より少しゆっくりのように感じますが、このほうがうんと早く安全に進んでいきます。

神山っ子が自分たちでできるようになってきました。うれしい風景です。



画像1 画像1

1/14 「せーの!」でできる大きな輪

大放課や昼放課の運動場には、縄跳びを楽しんでいる子がたくさんいます。今月は「縄跳び月間」なので、今、大ブームです。

「せーの!」

声がかかると、仲間で一斉に跳び始めます。近くにいた子たちもかけ声を聞いて、跳び始めます。気づくと大きな輪ができていました。

みんなでそろえるって、楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 リズム縄跳び がんばっています!

写真は、6年生の体育の授業で、リズム縄跳びを行っているところです。級別にチャレンジしていきます。仲間の応援を受けながら、頑張っていました。難度の高い級をやりきった仲間に、大きな拍手がおくられました。とても温かな雰囲気です。

最後にみんなでそろえて跳んでみました。リズムに合わせてジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

「未来へ向かって羽ばたくぞ!」6年生のジャンプに、みんなの気持ちが表れていました。かっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 見守られて登校

寒さが少し緩み、日差しが穏やかに感じる朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様が上手に導いてくださるおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

昨日、愛知県に緊急事態宣言が出されました。自分の体を守り、自分の周りの大切な人の体を守るために、大人も子供も、一人一人が感染リスクが高い行動を控え、感染予防に努めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/13 3年 理科「じしゃくのふしぎ」

3年生の理科では,磁石の性質について調べる学習が始まりました。初回は,磁石を身の回りのいろいろなものに近づけ,「磁石の不思議」について気づいたことをノートに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 5年生 集中力たっぷりの5年生!!

 今日は2時間目、3時間目と続けてテストに臨みました。みんな、これまでにしっかりと学習した国語と算数です。どのクラスも時間いっぱい、いっしょうけんめい問題とにらめっこ!!ふだんなら授業中はちょっと窓をながめてひといき。。なんてこともありますが、テスト時間はわき目もふらずに問題と向き合いました。3時間目が終わって全員の口から一斉に「あぁ、つかれた〜」と言葉が出たとたん、どの子の顔も達成感で溢れていました。おつかれさまでした。みんなよく頑張りましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/13 感謝して 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、中華めん、牛乳、和風豚骨ラーメン、愛知の野菜春巻きです。今日の和風豚骨ラーメンには、豚肉、焼き豚、キャベツ、人参、なると、ねぎ、メンマが入っています。たくさんの具材から出るうま味と、和風豚骨スープの深いコクでラーメンを味わいましょう。

写真は、3年生の準備の様子です。静かに落ち着いて準備が進められていました。中華めんをお椀に小分けにして入れるために、袋にめんが入っている状態で分け目をつけている子がたくさんいました。そうすると、袋ごとまっ二つに分かれるので、衛生面でもばっちりです。今日も感謝して、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

1/13  今週末より「あったか家族週間」です!

画像1 画像1
1/16〜22は「あったか家族週間」です。
これは、家族が一緒に過ごして家族団らんの時間を増やそうという取り組みで、中部中学校・末広小学校・神山小学校の3校が一緒に取り組みます。

本日、児童会の子供たちが作成した「あったか家族週間」の案内プリントを持ち帰ります。
取り組む内容などが掲載されていますのでご覧ください。

活動へのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

1/13 5年生 理科 100回巻くんだ!

5年生は、理科の授業で「電磁石の性質」について学習しています。今日は、鉄心に導線を巻いて電磁石を作りました。「100回巻くんだ!」と言いながら巻いていました。

みんな全集中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13  見守られて登校

地面や車のフロントガラスにも霜が降り、凍てつく寒さとなりました。極寒の中ですが、神山っ子たちは元気に登校してきました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。資源回収場所付近では、資源を持ってくる方とぶつからないようにと、歩道に立って子どもたちを安全に渡してくださいました。皆様のおかげで、安全に登校完了できました。ありがとうございました。

今日は国語と算数の学力検査があります。落ち着いて取り組みたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/12 「3学期開始から3日目」 6年生児童

画像1 画像1
 3学期が始まり,すぐ3連休だったため,外で遊んでいる人はあまりいません。
最近雨や雪が多いということもあり,とても寒いです。冬休み前では半袖で遊んでいた人たちの服装が長袖になってきました。
 縄跳びをしている人は減りましたが,寒くても友達と一緒に遊んでいます。

1/12 6年生 小さい力で

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科では、てこのはたらきについて学習します。支点、力点、作用点の3点を利用すると、重いものを楽に動かせることを体験しました。重りの位置を変えたり、力を加える点を変えたりしながら、力点と支点の距離の関係、作用点と支点の距離の関係を学びました。力点を支点から遠ざけたり、作用点を支点に近づけたりすると手ごたえが小さくなることに気付きました。そのしくみを理解し、今後重いものを動かさなければいけない場面で役立ててほしいです。

1/12 4年生 春はまだかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬になり寒い日が続いています。今日は一年間観察を続けていた、サクラとツルレイシの様子を見に校庭へ行きました。
 冬になると、ツルレイシもサクラも葉を落としたりします。その様子を理科ノートに丁寧に書くことができました。
 今は葉も落ちてしまったサクラですが、春に花を咲かせる準備をしています。
次サクラが満開になるころには、みんなももう5年生になっています。
かっこいい5年生になるための準備をしていきましょうね!

1/12 「すてきなあかり」 5年生児童

画像1 画像1
 図工「すてきなあかり」の完成に向けて,下書きをしています。上手く作品が作れるよう,カッターで切っても難しくならないデザインを考えました。完成が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252