![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:528 総数:2797484 |
分散登校最終日
学校準備期間の分散登校が終わりました。生徒たちの様子は、学校で友だちと会えること、学級で新しい友だちづくりを行うこと、学校生活がいいなと感じ取れる5日間でした。私たち教員も同じ気持ちです。
いよいよ来週から本格的に学校生活再開となります。まだまだコロナウィルス感染拡大防止による制限のある活動になりますが、この状況を上手に利用して、心身の成長につなげます。朝の検温の継続、マスク持参、水分を多めに持参等、お願いすることばかりですがよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 伝えたい言葉 2020/05/29![]() ![]() 人は癒やされ 生かされ 動かされる 皆さんに伝えたい言葉を紹介します。 心に残してもらえれば幸いです。 大きな目標があるのに、 小さなことにこだわるのは愚かです。 【ヘレン・ケラー】 自分が本当にやり遂げたいことは何なのか。自分が求める自分自身はどんな姿なのか。自分が描く幸福や豊かさとは何なのか。どんな時もそれを自分のベースとして行動できると、ちょっと辛くても充実した日々を送ることができるかもしれません。目まぐるしく変化し、過ぎていく毎日の中で些細なことに一喜一憂し、心を奪われたり、乱したりすることが多いのですが、おおらかに、のびやかに、笑顔で過ごしていきましょう! 輝きの1ページ〜自分力〜(学び)+思考力UPプリント作成しました【全学年対象】![]() ![]() 自学ノートを見せてくれました。 いろいろな教科を一冊にやっている人 教科ごとに分けた人 間違えた問題に再挑戦など、とても一生懸命に取り組んでありました。 空いた時間に、問題集を進めている人たちもいます。 時間の使い方が上手になって帰ってきたようです♪ 学びに必要な情報に絞ってノートにメモする姿もあります。 自分で考えて判断しているってことですね^^q いろいろな姿から、僕ら教員も学ばされます♪ ※ ※ ※ どの学年にも、自分で学習を進めている人がとても多いようです。 2章まで終わった人たちや、もっと進んだ人たちまで、さまざまな状況です。 そういった学びを加速している人向けに、思考力UPプリントを作成しました。 良かったらどうぞ ※解説動画はいつものとこです。 ▶(プリントダウンロード)考上の一手(第1究) 3年生の様子
午後も個別に相談しています。
疑問点があったら、 いつでも相談してほしいです。 待ってます^_^ ![]() ![]() 三年生の様子
3年生は今日から、
心の悩み、進路などの相談がスタートしました。 担任の先生と話をしながら、自分を見つめていけるように 先生たちも話をしていきます! 夢、現在、たくさんのことを話しましょう^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() 輝きの1ページ〜二段目〜(学び)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつ新しい学級の輪が広がってきましたね♪ 放課や授業の限られた関わりは学びを高め、絆深まる^ - ^ 伝えたい言葉 2020/05/28![]() ![]() 人は癒やされ 生かされ 動かされる 皆さんに伝えたい言葉を紹介します。 心に残してもらえれば幸いです。 夢は逃げない 逃げるのはいつも自分だ 【高橋 歩(実業家、随筆家)】 全力でやってみてダメなら諦めることも必要かもしれませんが、「まだ自分は出し尽くしてない!」「諦めたくない!」と心の中で本当の自分が叫んでいるなら、もう一度チャレンジしてみることが大切ですね。夢や目標さえ見失わなければ、そこへ至る道筋はいくらでもあります。自分が思い描いていた道ではなくても、他の違う道がきっと数多くあります。ひょっとするとその道の方がすばらしい景色が眺められたり、出会ったことのない何かに巡り会えたりするかもしれません。 1年生の様子
分散での登校、3日目です。
犬山中学校の雰囲気を少しずつ感じながら過ごしています。 クラスでは、半分の仲間しかいませんが、先生たちは元気な姿をみれて嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝えたい言葉 2020/05/27![]() ![]() ![]() ![]() 皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえれば幸いです。 「何とかなる」 それはやるべきことをちゃんとやっている人のセリフ 【ムーミンの仲間 リトルミィ】 自分にできることをやる。どんな些細なことでも構わないから、自分の力でできることを実行してみる。そうすればきっと何かしらの成果や結果が得られるはずです。たとえ成果や結果が出なくても、取り組んだ自分に自信や成長を感じることができるはずです。何もしなければ何も変わりません。何かしたからこそ何かが動き出したり、変わっていったりするわけです。あなたが動き出せば、きっとそのあなたを支えてくれる、ともに動いてくれる、励ましてくれる人が現れるはずですから・・・。 3年生の様子
今日も落ち着いて、授業やテストに臨めています。
さすが!3年生です^_^ ![]() ![]() 輝きの1ページ〜がんばってます^ ^〜(学び)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを絵にしたり、言葉にして伝えたり、仲間の反応に同調を感じたり^ ^ 今日も頑張っています♪ 輝きの1ページ〜短くても学びは深まる〜(学び)+展開・因数分解トレーニング![]() ![]() もしかしたら自分だけ分かってないのかな・・・ 分からない自分ってどう思われてるのかな・・・ 関わりが少ないと不安が高まるものですよね^^; 少しの時間の学びあいの時間は、その不安を安心・笑顔につなげたい思いからでした♪ 授業で今、大事にしたいのは、『 安心感 』。 そのためにどんなことができるかを一緒に考えていきたいですね^^q ※ ※ ※ 3年生は1章の学習が終わりに近づいてきたようですね。 この単元の計算はあらゆる単元で使います。図形、方程式、関数もです。 入試では純粋な計算だけでも2、3点(10%)出ます。 入試45分の中でのスピードは、普段から意識することで必ず磨かれます^^ そのためのトレーニング教材を作りました。良かったらどーぞ^^ ★1日1分★でも力つきます^^ 2年生用はこれから作ります ▶(リンク)展開・因数分解 速度UPトレーニング ![]() ![]()
|
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |