最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:27 総数:361343 |
10月22日 下校風景10月22日 2年 学校到着10月22日 4年生図工
ステンドBOXが完成しました。細かいところを切るうちに、カッターナイフを上手に使えるようになりました。キラキラ光る箱には、自分のお気に入りのものを入れることができます。
10月22日(木)今日の給食・牛乳 ・栗ごはん(α化米) ・メバル西京漬 ・小松菜の白味噌汁 今日の魚は「メバル」です。「メバル」は、大きな目が張り出して見えることから「メバル(目張)」と呼ばれるようになったそうです。 秋から冬にかけてとれる「メバル」がおいしいと言われています。。 日本では、北海道から九州まで、日本中でとれるそうですが、春の海釣りで釣る魚の代表であるため、「春告魚」と呼ばれたり、「目春(メバル)」と、「春」の字を使って漢字で書くこともあるそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 10月22日 6年 月の学習
6年生が理科で、月の学習です。
なぜ月は形がかわっていくのか、なぜ月は出る時間がかわっていくのか。 イラスト付きで説明を受けました。 途中でスターウォーズの話も出てきて、想像をかき立てる楽しい時間となりました。 10月22日 1年 読書感想画
1年生が読書感想画をかいています。
先生から「かわに くまが おっこちた!」という絵本を読んでもらって考えました。 くまさんを大きくかく子、たくさんの動物が出てくる子などいました。 なんか楽しそうな絵ばかりです。 10月22日 5年 Tボール
5年生の体育、「Tボール」の時間です。
最初に、バッティング練習をしてから、試合に入っていきました。 試合のルールもある程度、理解しながらやっています。 打つのもずいぶんうまくなってきました。 10月22日 授業の様子10月22日(木) 登校風景10月21日 下校の様子
子どもたちが下校していきました。ここ2日間はとてもよい天気が続いています。
しかし、明日からはまた雨で肌寒い日になるみたいです。 下校指導の先生から、服装の重ね着で調節しようねとの話がありました。 体調管理には気をつけたいです。 10月21日 2年 九九
2年生が、九九の学習に入りました。
まずは、「5の段」です。もうすらすらでてきます。 みんな自信満々で唱えています。 どんどん覚えて、9の段までがんばって! 10月21日 1年 うさぎとのふれあい
1年生が、うさぎとのふれあい教室を行いました。
いつもは中庭の小屋にいるうさぎの「ぴょん」「らび」。今日は1年生の教室に来場です。 うさぎについてのビデオを見た後、聴診器で心臓音を聞いたり、腕で抱かせてもらったり、キャベツを食べさせてあげたりしました。 最初こわがっていた子もしばらくすると平気になりました。 少し前に、養護教諭による「いのちの授業」を行いましたが、、まさしくいのちといのちのふれあいの授業でした。 10月21日 4年 クリーンセンター見学
4年生が春日井クリーンセンターの見学に行ってきました。
敷地が名古屋ドームほどの広大な空間の中にありました。 ごみをクレーンでつりあげる場面、ごみ収集車がやってきてごみを投入する場面、ビンを色別に仕分ける場面、アルミ缶スチール缶をつぶして大きな固まりになったものなどを見てきました。そして、実際にごみが燃えている場面は、映像で見ることができました。800°から900°ぐらいになるそうです。 いろいろ説明を受けて、すごく有効な見学とすることができました。ありがとうございました。 10月21日(水)今日の給食・牛乳 ・クロロール ・ポテトカップグラタン ・リンゴとハムのサラダ ・野菜スープ ・コーヒー牛乳のもと 今日の給食は、秋から冬においしくなる果物の1つ、リンゴの入ったサラダです。 リンゴは、明治時代に外国から伝わったと言われています。現在、日本で栽培されているリンゴは、100種類くらいあるそうです。 今日のサラダのリンゴは「ふじ」という種類のリンゴです。日本で栽培されているリンゴの半分くらいは「ふじ」だそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 10月21日 授業風景10月21日 4年 社会見学10月21日(水) 登校風景10月20日 下校風景10月20日 5年生遠足
工場見学を終えて、洲原公園でお弁当をいただいています。
10月20日 6年 写生
いい天気です。6年生が写生に励んでいます。
それぞれ自分が選んだ場所で、好きな構図で。 絵を撮らせてくれた2人は、どちらも運動場のメタセコイアを中央にかいていました。細かく時間をかけてかいています。 絵の具などでの色つけはしないそうです。だからなのか、鉛筆の濃淡で味わいを出しています。 |
|