5.20 インターネットの使い方(4年生)![]() ![]() しかし、その情報は本当に正しい情報でしょうか? 4年生では、調べ学習をすることが増えてきます。 インターネット検索の仕方や情報の選び方など、しっかり覚えておきましょう! ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/sougou/shimatta/?das_id=D0... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週木曜日 午前9:10〜9:20 5.20 4年生のみなさんへ その19![]() ![]() ![]() ![]() 春の初めに見た植物はどのようになっているでしょう。 タンポポを観察してみました。綿毛になっていたり、綿毛が飛ん でなくなっていたり、ずいぶん変化していました。 みなさんも観察してみてください。 【今日の宿題の目標】 ・漢字ドリル 13,14ページ ・算数プリント8 一億をこえる数 ・国語プリント3 5.20 5年生のみなさんへ(5年生)
5年生のみなさん、こんにちは。
体調はいかがですか? 来週の分散登校のために、生活のリズムを取り戻すようにしましょう。 5.20 6年生のみなさんへ(その17)
みなさん、お元気ですか?
お家のお手伝いは、進んで取り組めていますか?お風呂洗い、靴並べ、花の水やり等、自分ができそうな手伝いをお家の人と相談してできるといいですね。 5.20 ちがう?おなじ?![]() ![]() きょうしつに やってきました。 ところが あいさつをした けろちゃんに ほわちゃんは・・・ おはなしを きいて おもったことや きづいたことを おうちの ひとに はなしてみましょう。 NHK for schoolの動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D000... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:00〜9:10 5.20 1年生のみなさんへ その27
みなさん、こんにちは。
きょうは、がっこうたんけんは おやすみです。 ひらがなの れんしゅうは すすんでいますか? じぶんのなまえは かけるように なりましたか? れんしゅうの せいかが みられるのを たのしみにしています。 5.20 あさがおの鉢植えについて
以前持ち帰っていただいた、あさがおの鉢植えについてのお知らせです。
再開後は学校で育てていきたいと思います。 本日5/20(水)から、6/5(金)までの期間(平日8:30〜17:00)に、保護者の方で学校までお持ちください。 お持ちいただいたあさがおは、各教室まえのアスファルトに順に並べていってください。職員室までお声がけいただく必要はありません。 上記の期間が、難しい方は担任までご相談ください。よろしくお願い致します。 5.19 ツルレイシの成長記録 その2(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆さんは、休校中で観察は出来ませんが、先生たちがいつもお世話をしています。 先生と一緒にツルレイシの成長記録をしてみませんか? 変化していく様子がとても楽しみなりますよ! 5.19 ばんばんのにがてなこと(1年生)![]() ![]() それでも がんばれ がんばれ といわれて・・・。 おはなしを きいて おもったことや きづいたことを おうちの ひとに はなしてみましょう。 NHK for schoolの動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D000... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:00〜9:10 5.19 1年生のみなさんへ その26
みなさん、こんにちは。
きょうの しゅくだいは 「がっこうたんけん みつけたよカード」です。 ほかのしゅくだいは ぷりんとで かくにんしてね。 いざ、しゅっぱ〜つ!! きょうの がっこうたんけんは・・・・・としょかん! ほんをよんだり かりたりする おへやです。 みつけたものを たんけんぶっくに えで かいてみましょう。 らいしゅうの 26にち、27にちから みなさんに あえるのを たのしみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.19 2年生のみなさんへ その25(2年生)
みなさん おげん気ですか。
マスクをつけてのせいかつには なれましたか。 学校がさいかいされたら、きゅうしょくいがいはマスクをつけてせいかつします。 これから どんどんあつくなって いきぐるしくかんじるかもしれませんが、よぼうのためです。きちんとまもってすごしてくださいね。 きのう、学年えんに、さつまいものなえを先生たちでうえました。 さつまいものほかにも、2しゅるいのやさいをそだてるよていです。 ![]() ![]() 5.19 国語『 「ます」と「ました」 』 (3年生)![]() ![]() 今日は、国語です。「ことばのドリル」で、国語の「ます」と「ました」で学習してみましょう。 たとえば、「みんなわらっています」と「みんなわらっていました」はじょうきょうがちがいますね。「今おこっていること」と「すんだこと」をわけて表す方法をべんきょうしてみましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 →http://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D0005... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.19 3年生のみなさんへ その26
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校26日目。リコーダーの「シ」と「ラ」の音はできましたか?お家の人にきいてもらいましたか?しつこいぐらいに言いますが、「タンギング」、「息の出し方」を大切にして練習していきましょう。(とてもじゅうようだからです) では、今日の「ソプラノリコーダー教室(さいしゅう回)」は、「ソ」の音をふいてみましょう。「シ」の人さし指に、「ラ」の中指に、くすり指を足すだけです。「タンギング」や「息の出し方」は、「シ」や「ラ」と同じです。「シ」と「ラ」と「ソ」がふけるようになると、さらに長い曲がふけるようになるよ。休校中は、「シラソ」をなめらかにできるように練習しようね。学校がさいかいしたら、テストもあるからね! 【ソの音をふこう】・・・お家の人にきいてもらい、できたら○にしるしをつけよう! □「ソの音れんしゅう」をやってみよう □「チャルメラ」をふいてみよう *「シラソ」の音でできるよ! □「きゅうきゅう車」 *息の出し方を工夫して、きゅうきゅう車が近づいたり遠ざかったり するかんじをあらわしてみよう □「ゆうやけこやけ」 *むずかしくなったね。くりかえしれんしゅうしよう! 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(社会プリント 1まい) ・かん字らくらくノート 【9】(読む)P8〜10 *1〜20問にふえました *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「きつつきの商売」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダーの「ソ」の音の練習をしよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう 5.19 音楽「せんりつづくりをしよう」(4年生)![]() ![]() 好きなアニメの歌やドラマの歌など、様々な場面で音楽と関わっています。 『せんりつづくり』をしながら、リコーダーの練習もしていきましょう! ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/?das_id=D0005... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午後3:30〜3:40 5.19 4年生のみなさんへ その18![]() ![]() 先生は最近、山菜を食べました。山菜とは、山にひとりでに生える、食べられる植物のことです。みなさんは、山菜を食べたことがありますか? さて、ここで問題です。この写真の山菜は、なんという名前でしょうか?おひたしにして食べると、おいしいですよ。 【今日の宿題の目標】 ・漢字ドリル らくらくノート14・15ページ ・算数プリント7「角と大きさ」 ・国語プリント2「モチモチの木」 ※3年国語(下)の教科書104ページからの「モチモチの木」を読んでやりましょう。 5.19 5年生のみなさんへの動画紹介 (5年生)![]() ![]() 『見えるぞ!ニッポン』で千葉県について復習しましょう。 http://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/?das_id=D00... (あらすじ) 今日のテーマは、千葉県。千葉県は東京都の東どなり。人口およそ621万、県庁所在地は千葉市です。千葉県を知るキーワードはこの三つ。「落花生(らっかせい)」、「東京湾(わん)アクアライン」、「酪農(らくのう)」です。こうばしさとやさしいあまさが特長(とくちょう)の落花生。千葉県北部の八街(やちまた)市では、およそ120年ほど前にさいばいが始まったといわれています。落花生は水はけのよい土とあたたかい気候(きこう)でよく育ちます。生産量(せいさんりょう)は年間およそ1万3000トン。国内産の70%以上をしめる日本一の産地です。 5.19 5年生のみなさんへ(5年生)
5年生のみなさん、こんにちは。
学校で来週からの準備をしています。 マスクをして、少し動くととても暑く汗が良く出ます。 マスクをしていると熱中症になりやすく、また熱中症に気づきにくいようです。 こまめに水分補給ができるように、水筒などの準備もしてくださいね。 5.19 社会 「紫式部・清少納言〜国風文化の誕生〜」(6年生)
NHK for school 『歴史にドキリ』で、6年生の歴史を勉強してみましょう。
遣唐使廃止以来、徐々に育まれていった「国風文化」。紫式部の「源氏物語」や清少納言の「枕草子」などの仮名文字による文学を例に、その特徴や影響を見てみましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは →https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/?das_id=D00... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週水曜日 9:40〜9:50 ![]() ![]() 5.19 6年生のみなさんへ(その16)
みなさん、調子はどうですか?
宿題は順調に進んでいますか?午前中に宿題を終わらせると、1日気持ちよく生活ができます。 ぜひ、自分で計画を立てて取り組んでみましょう。 宿題が終わったら、読書をしたり、絵を描いたりするのもいいですね。 5月18日(月)ひまわりのみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちでしゅうかくして、ジャムにするためにれいとうしてあります。 26日からは、こうたいでのとう校がはじまります。 みんなといっしょに、すごすことができることを たのしみにしています。 学校でまっていますので、いつもの時間にきてくださいね。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|