7月10日 2年生 体育
今日の体育も、体育館で行いました。「ボールゲーム」では、ボールを使って競争をしたり、ドッジボールをしたりしました。みんなで決めたルールを守って、楽しく行うことができました。
【2年】 2020-07-10 17:28 up!
7月10日 1年生 あさがおの観察
しばらく雨天が続いています。来週も雨が続きそうなので、今日はあさがおの鉢を昇降口に運んで、そこで観察しました。花が咲いた子、つぼみがたくさんできてきた子、つるがぐんぐん伸びた子、いろいろいました。
「見て、お花が咲きそう」とつぼみを見せてくれた子がいました。ソフトクリームのような形をしたつぼみがとてもかわいかったです。これからいろいろな色のあさがおが咲くのが楽しみです。
【1年】 2020-07-10 17:10 up!
7月10日 今日の給食
○ 今日の献立
ナン、牛乳、地元野菜のドライカレー、大豆ナゲット、ココアパウダー
○ 献立メモ
「地元野菜のドライカレーとナン」は朝日東小学校の児童が考えた献立です。特徴は地元野菜を使う事です。苦手な人が多いなすは細かくすれば食べやすくなると考えて、この料理を応募してくれました。一宮市では千両なすのハウス栽培が有名です。ドライカレーには他にも愛知の伝統野菜の十六ささげが入っています。さやの中に豆が十六個あることから、十六ささげと名付けられました。愛西市や稲沢市で栽培が盛んです。
【今日の給食】 2020-07-10 14:02 up!
7月10日 4年生 書写「はす」
ひらがなの横結びとたて結びが入った「はす」という字を練習しました。結びの部分の筆使いに気を付けて書きました。みんな、真剣に書いていました。
【4年】 2020-07-10 13:59 up!
7月9日 4年生 上手に指揮ができるかな?
音楽の授業で、先生のピアノ伴奏に合わせて指揮をする練習をしました。手の振り方を確認し、4拍子の指揮が上手にできるようになりました。
【4年】 2020-07-09 18:33 up!
7月9日 6年生 国語の授業
「時計の時間と心の時間」という説明文の読み取りをしています。今日は、筆者が挙げている事例に対して、自分の考えを書きました。共感・納得・疑問という視点で説得力が出るように、自分の考えを書くことができました。
【6年】 2020-07-09 17:32 up!
7月9日 4・5・6年生 委員会活動
今日の7時間目に委員会活動を行いました。各委員会に分かれ、掲示物の作成や、点検活動、学校生活のルールの見直し、新たな取組の企画や立案などを行いました。委員会の活動が、全校のみなさんの学校生活を円滑にすすめ、充実したものにしているのです。
【学校】 2020-07-09 15:48 up!
7月9日 2年生 野菜がおおきくなったよ
雨の日が続いていますが、今日は、少しだけ観察する時間を持つことができした。きゅうり、なす、トマト、ピーマンとたくさん収穫しました。また、次の実もできていて、すぐに大きくなりそうです。
【2年】 2020-07-09 15:40 up! *
7月9日 1年生 いろいろなかたち
今日は算数で「いろいろなかたち」の授業をしました。お家で集めていただいた箱をいろいろと組み合わせて、動物や家など、自分の作りたいものを作りました。「先生、見て見て。キリンになったよ。」「箱のお家を作ってみたよ。」など、とても嬉しそうに取り組んでいました。
最後に、箱の形の仲間わけをしました。先生と同じ形の箱を見つけたら、それを頭の上の方に持ち上げてもらいました。四角、丸、などの形を一生懸命探していました。
【1年】 2020-07-09 15:40 up!
7月9日 3年生 3年生は今日も元気!
毎日雨続いていますが、欠席もなくみんな元気に過ごしています。今日は図工があり、思い出の絵も本番の画用紙に描き始めました。絵の具の使い方にも徐々に慣れてきて、今日は絵の具を混ぜながら、じぶんの肌の色に近い肌色を作ろうと頑張っている子もいました。算数の授業では、時刻と時間の学習をしています。日ごろから時計を読む習慣がついているので、スムーズに学習を進めていました。
【3年】 2020-07-09 15:39 up!
7月9日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、さばの銀紙焼き
○ 献立メモ
今日は人気の献立の「さばの銀紙焼き」です。皆さんは「さばを読む」という言葉の意味を知っていますか?
意味は数をごまかして、実際より多くいう事を言います。この言葉は大量のとれたさばを大ざっぱに数を数えたことから生まれたと言う説があります。例えば「服を買いに行った時に身長のさばを読んでいることがばれて恥をかいた」などの使い方をします。他にもどんな使い方をするか調べるとおもしろいですね。
【今日の給食】 2020-07-09 13:08 up!
7月8日 2年生 図書館のオリエンテーション
今日は、司書の先生に、図書館の使い方について話を聞きました。今年から、使い方が少し変わり、本を借りる時と返す時の列があることを聞きました。また、本は、文学、自然など分類ごとに分けられていることを知りました。話を聞いた後は、いろいろな分野から本を借りることができました。
【2年】 2020-07-08 17:06 up!
7月8日 5年生 手ぬいにトライ!
今日は家庭科の授業で、「なみぬい」を行いました。針や糸を使って縫うことが初めてという子が多い中、苦戦しながらも粘り強く取り組むことができました。最後には、練習布についている線に沿って、上手に縫うことができました。早くできた子は、「もっとやりたい」と言って、用意してあった布を使って何度も練習していました。次は、他の縫い方もやってみたいと思います。楽しみにしていてくださいね!
【5年】 2020-07-08 17:04 up!
7月8日 1年生 ひもひもねんど
今日の図工の時間はねんどをやりました。最初は、自由に好きなものをねんどで作ってもらいました。ねんどをさわるのは久しぶりなので、とても嬉しそうでした。
少し自由にねんどあそびをした後、「ひもひもねんど」にうつっていきました。長いひも状のものをねんどで作って、作品を作ります。「迷路を作ったよ」「うどんができました」「このねんどをお母さんに見せたいな」と言っている子がいました。
すてきな作品がたくさんできました。
【1年】 2020-07-08 17:03 up!
7月8日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、わかめスープ、はるまき
○ 献立メモ
みなさんは感謝の気持ちを持って食べていますか?私達がいつも食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。野菜を育ててくれた人達、豚やとり、牛などを育ててくれた人達、料理を作ってくれた人達、食品を運んでくれた人達、料理を作ってくれた人達など、たくさんの人がみなさんのために働いてくれています。感謝の気持ちを持ってしっかり食べましょう。
【今日の給食】 2020-07-08 14:10 up!
7月7日 3年生 理科「こん虫の体のつくり」
トンボやバッタなどの昆虫の体を調べ、その特徴をまとめました。また、クモやダンゴムシなどの体を見てみると、昆虫とは違ったつくりをしていることが分かりました。今まで、同じように「虫」と呼んでいたものも、昆虫と昆虫ではない虫にわけることができましたね。
【3年】 2020-07-07 18:49 up!
7月7日 4年生 算数で1億をこえる数を行いました
今日の算数「1億をこえる数」では、1億をこえる数を10や100でかけたり割ったりする練習を行いました。
子どもたちは、3年生で行った「1億までの数」で習ったことを覚えており、「10をかけると位が1つあがる」「100をかけると位が2つあがる」ということをすぐに理解することができました。
このように、今までに習ったことを積み上げている姿に感心しました。
【4年】 2020-07-07 18:36 up!
7月7日 5年生 国語の授業の様子
5年生の国語の授業で、「カレーライス」の音読をしました。昨年度までは、6年生の教科書に載っていた物語文です。音読を、一文ずつ順番に行っていきました。長い文章でしたが、最後まで集中して読むことができました。教科書をしっかりと持ち、姿勢よく行う姿は、さすが5年生だと感じさせます。今日も、宿題で音読がありますが、同じように良い姿勢で読めるといいですね!
【5年】 2020-07-07 17:30 up!
7月7日 6年生 暑さの中でもがんばっています
算数の授業では、分数のかけ算に取り組んでいます。帯分数が混ざったり、約分が必要になったりするところに気をつけて計算しました。
家庭科での授業では、ナップザック制作を振り返って、最後の手直しや名前の縫い付けなど工夫して仕上げることができました。また、今後の生活でも「リメイク」や「巾着袋を作る」など、生かすことができそうだという声があがりました。ぜひ、今回の学習を生かしてみてくださいね。
【6年】 2020-07-07 17:30 up!
7月7日 1年生 テストの様子
今日は算数の「いくつといくつ」のテストでした。だんだんと勉強する内容も難しくなってきます。「ドキドキする」と緊張している子がいました。
お家ので本読み計算で、しっかりと練習した子は、とてもスラスラ解いていました。中には、答えが分からなくて悩んでいる子もいましたが、じっくりと落ち着いて考えたら最後までできました。みんなとても頑張っていました。
【1年】 2020-07-07 15:39 up!