あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月18日 お話の作しゃになろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「お話の作しゃになろう」の学習で、自分でお話を考えて書いています。同じ絵を見てお話を作っても、登場人物の人物像や出来事はそれぞれ違い、一人一人違ったお話を考えていました。今から、友だちのお話を読むのを楽しみにしているようです。

12月18日 絵の中の人になりきって(3年生)

 国語では、絵の中の人になりきって、それぞれの季節でどんなことをしたか文章を書きました。その後、グループで発表しました。同じ絵でも、様々な文章に変わっておもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 彫って刷って伝える(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工では彫刻刀を使った版画の授業を行っています。今日は初めて彫刻刀を使って実際に板を彫りました。注意事項をしっかりと守りながら、自画像を彫る児童たちの姿を見ることができました。

12月18日 縄跳び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、今日も縄跳びの授業を行いました。今回は後ろ跳びを中心に練習しました。寒さに負けず、がんばって跳ぶ子どもたち。熱中して途中で上着を脱ぐ子もいました。

12月18日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの雪もとけ、今日は青空が広がりそうです。
 
 「今日は、パンジーの水やりはやるんですか?」
 「今日は大丈夫じゃない。」
 「雪がとけて水になるから。」

 筋道立ててお話ができました。今日も素敵な一日が始まります。

12月17日 カンジーはかせの音訓かるた(3年生)

 国語では、漢字の音読みと訓読みの両方を使ってかるた作りをしています。今まで習った漢字を使って楽しいかるたになりそうです。自分たちで作ったかるたを使うのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 理科のテスト(6年生)

 理科の授業で「てこのはたらき」のテストを行いました。集中して真剣に取り組んでいました。これで、今学期の理科の授業は終わりです。3学期はどんな学習をするのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 ステラナビゲータ―10を使って【理科】(4年生)

 理科の「星と月」の学習のまとめとして、ステラナビゲーター10というソフトを使って夏の星空と冬の星空を見ました。このソフトでは、天の川や流星群がどうして見えるかなどの説明があり、通常の授業では取り扱わないことまで知ることができました。40分程の星空の旅でした。
画像1 画像1

12月17日 クラブの時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目にクラブがありました。バドミントンやイラスト、パソコンなどに分かれて活動しました。思いっきり体を動かして楽しんだり、集中してペンを走らせたりと充実した時間を過ごすことができました。

12月17日 ともだちハウス発表会(2年生)

 図工で作ったともだちハウスの発表会を行いました。
 作品の説明や工夫したところ、苦労したところについて、しっかりとクラスのみんなに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 なわとび練習がんばってます(1年生)

 体育の時間になわとびの練習をしました。
 最初の頃は連続で跳ぶのが難しい子がたくさんいましたが、徐々に跳べる子が増えてきました。後ろ跳びも、跳ぶタイミングが分かってきてできる子が増えてきました。
 なわとびは練習すればするほど上達します。跳べる回数、種類が増えていけるようにたくさん練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キラキラ輝く宝石をみつけたようです。
 凍った雪をもって、今日も元気いっぱい。
 寒さに負けず、笑顔いっぱいの大和南っ子です。
 

12月16日 算数「もののいち」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「宝探し」の活動を通して、平面上の位置の表し方を考えました。
 左から2番目、上から3番目の扉を開けると、宝が出てきます。デジタル教科書を使って、楽しく宝探しゲームをしました。
 また、教科書の例を参考にして、宝の位置の言い方を考えて、クイズを作って発表しました。友達の考えたクイズを解くのは、楽しそうでした。

12月16日 南極たんけん(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に話し合う力をつける取り組みとして「南極たんけん」という活動を行いました。南極を探検する際に何を持っていくか話し合うものです。
 まず、個人でもっていくものを7つ決めました。その後、5人1グループで話し合い、グループで7つもっていくものを何にするかを決めました。話し合いでは「ひじのな」(否定しない・自由な発言OK・納得するまで話し合う)という合言葉を大切にしながら活動に取り組みました。

12月16日 人口密度の求め方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、人口密度を求める練習を行いました。これまでに学習した「単位量」の考え方がさまざまなことに応用できることを体験しました。明日からは、来週のテストにむけて練習問題を解く予定です。

12月16日 英語のスピーチ(6年生)

 今日は、世界と自分のつながりについて、英語の先生にスピーチをしました。
 自分の身の回りの物は、どこの国で作られているのか、事前に調べたことをうまくまとめていました。
 英語のスピーチもだんだん慣れてきたのか、自信をもってスピーチをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 年賀状作り(3年生)

 書写では、年賀状作りをしました。宛名面の書き方を学び丁寧に書きました。届けるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒くたってへっちゃらです。
 積もった雪を集めて、うれしそうです。
 「滑り台で、こんなに雪を集めたよ。」
 「雪だるまを作ったよ。」
 「パンジーに積もった雪をとってあげたよ。」
 本年度初めての雪に、子供たちは笑顔でいっぱいです。

12月15日 マット運動(3年生)

 マット運動の学習では、前転や後転の発展技である開脚前転や開脚後転に取り組みました。初めての技ですが、ポイントを確かめながら、挑戦することができました。寒くなった1日でしたが、子どもたちは元気いっぱいに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 防犯ポスター展

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月13日(日)に大和公民館で、大和防犯パトロール委員会主催の「防犯ポスター展」が開催され、多くの皆様に足を運んでいただきました。誠にありがとうございました。
 今年度は、本校の5・6年生全員が、授業で製作したポスターを展示しました。児童一人一人が、自分たちの住む大和町を、犯罪のない安心・安全な町にしたいという願いを込めて作品を作りました。そんな子どもたちの思いを大和町民みんなで受け止めて、素敵な町になることを願っています。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
その他
1/30 交通事故ゼロの日
学校行事
1/31 手をつなぐ子らの教育展〜2日
2/3 学校生活アンケート
2/4 一日入学 中学校入学説明会

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書