最新更新日:2024/11/18
本日:count up16
昨日:26
総数:489506
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

5年研究授業・研究協議会(11/25・26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、5年生の教室で算数の研究授業が行われました。それを受けて、本日、研究協議会を行いました。
学習のねらいにせまるための手立ての有効性や、研究テーマである「学び合い」の在り方について活発な協議がなされました。
今後も、よりよい授業づくりをめざして、研究を進めていきたいと思います。

1年生 今から帰ります。 11/26

掃除も済ませて、今から帰ります。
画像1 画像1

2年生 楽しいお弁当です。 11/26

子どもたちが楽しみにしていたお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 仲良く遊んでいます。 11/26

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も2年生も仲良く遊んでいます。

2年生 大平島公園に到着しました 11/26

無事に目的地に到着しました。子どもたちは元気よく遊んでいます。

画像1 画像1

5年生 社会(11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工業地帯についての学習です。
 工業のさかんな地域の分布と特色について地図を見ながら考えていました。

6年生 理科(11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ムラサキキャベツ液の色の変化を調べます。
 酸性やアルカリ性でどう変化するかを予想し、実験で確認していました。

1年生 花ノ木公園で休憩 11/26

花ノ木公園でトイレ休憩です。みんな元気です。
画像1 画像1

1〜4年生 校外学習へ出かけました(11/26)

 1年生から4年生の児童が校外学習に出かけました。
 新型コロナウイスル感染予防のためバスではなく、徒歩で近隣の公園へ出かけました。本年度は行事も少なく、なかなかみんなで楽しむことができませんでしたので、子どもたちは今日の日をとても楽しみにしていました。絶好の天気のもと、大いに楽しんできてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「いもほり」 ありがとうございました。(11/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、突然のプレゼントに大喜びでした。学校がこのお話をうかがったのは、1週間ほど前で、子供たちには、ほんの数日前にお知らせしました。お世話になった○○さん、本当にありがとうございました。

2年生 「いもほり」をしました。2  (11/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝掘ったいもを大きさ別に分けて、5時間目に子供たちに分配しました。初めに、大きな芋を1個選んで、希望のいもをいただきました。その後、小さ目ないもを2〜3個選んでいただきました。きっと、お家に帰ったら、お家の人に見せて、どうやって食べるかを相談していることと思います。

2年生 「いもほり」をしました。 (11/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目に、2年生全員で、サツマイモとサトイモの「いもほり」をすることができました。今年は、コロナ対策の影響で、サツマイモの植え付けやイいもほりが中止になってしまいました。そこで、毎年お世話になっている地域の方が、自分の畑で、子供たちのために育てていただき、それを今日ほることができました。「大きいのがとれたよ。」「いもほりって楽しい。」「○○さんありがとう。」という喜びの声がたくさん聞こえました。

ふれあい・パソコンでクイズづくり(11/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、パソコンを使って、クイズカードを作りました。今はやりの「鬼滅の刃」の問題を作っていました。

ふれあい・リズム縄跳び(11/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年の交流体育は、リズム縄跳びでした。今日のメインは、あやとびの跳び方でした。持ち手の持ち方や腕の使い方などのポイントを教えてもらい、何度も挑戦していました。

1年生 はこを使ってどんなかたちができるかな?(11/25)

鑑賞に続いて、箱を使った工作に挑戦しました。
箱の形から何に見立てるか、が子どもたちの個性になって現れます。

〔保護者の皆様へ〕
11/25(金)にもう一度図工の授業を行います。今日作品の計画を立てた際に、「あとこの材料があるといいなあ」という児童のつぶやきが多く聞かれました。追加の材料がもしご家庭にあれば、持たせてやっていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読書感想画の鑑賞をしたよ。(11/25)

頑張って描いた読書感想画が完成しました。
今日はお互いの作品のよいところを見つけあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自主学習の紹介(11/25)

画像1 画像1
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、18回目の今回も力作揃いです。マスメディアでは新型コロナウイルスの第3波が来ているということも耳にします。今回の1枚は、この時期だからこそ大切なことを調べ、自分自身の決意を新たにするものでしたので紹介します。

1枚目:インフルエンザとかぜについて調べることができました。また、マスク・手洗いをして、丈夫な体を作るという決意を新たにすることができました。

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(11/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、18回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は、学校での活動を発展させて考えたり、予習したり、続きを行ったりしたものです。「学び」を学校だけで完結させることなく、自ら学び続ける姿勢がとても素晴らしいですね。

1枚目:どんぐり読書週間でたくさん読んだ本からおすすめの本を見つけて紹介することができました。これからもたくさんの本と出合い、本の世界に浸ってほしいですね。

2枚目:昨日、学校で行った「赤い羽根募金」について発展して調べることができました。「○○羽根募金」には白や青、黒色なんかもあるそうです。

3枚目:本日のさつまいもの収穫にむけて、事前に掘り方を調べることができました。今日のいもほりは上手にできたでしょうか。

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

3年生 なわとび(11/25)

 本日3−1では、リズムなわとびをしました。今日は主に『あやとび』のコツについて授業を行いました。
 3年生はまだ体が出来上がっていませんが、なわとびをやるには最高の時期です。なぜなら、体に動きのクセがまだついていないからです。クセがない、すなわち『正しい動き方』を身につけられれば、なわとびは無限に上達できると考えています。少しずつ、みんなで見合いながら、
(1)体を思い通りに動かす
(2)体力の向上
(3)リズム感を鍛える
 の3つを伸ばしていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自主学習の紹介(11/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、18回目の今回も力作揃いです。今回の2枚は、九九の答えの秘密に気づいてしまった素晴らしい内容です。子ども達のやる気があれば、教科書の学習はすぐに追い抜かしてしまいます。子ども達が自ら「やりたい!」と思えるような声かけをこれからも意識していきたい
ものです。

1枚目:九の段の答えの規則性に気付きました。ただ暗唱するよりも、規則性とともに覚えることで確実に定着しますね。

2枚目:九九の答えの秘密に気づきました。かけ算は、かける数とかけられる数の順序が逆でも、答えは……?!

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/5 スクールカウンセラー来校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価