最新更新日:2024/11/29 | |
本日:27
昨日:61 総数:490085 |
ふれあい・けん玉で活動したよ(12/15)2年生 「ましかく」ってなんだろう?(12/15)1組では、先日、紙切れから直角を作る方法をみんなで見つけ、その方法をいかして、長方形を折ることができました。 今日は、長方形を折りたたんで「ましかく」を作ってみました。子ども達の中には「ましかく」「正方形」という言葉をもうすでに知っている子もいましたが、「正方形」とはどんな形なのか、自分で見つける体験をした子は少なかったようです。 算数の学習は低学年から高学年にあがるにつれて「具体」から「抽象」へとだんだんレベルアップしていきます。将来「抽象的なこと」を頭の中だけで考えたり、頭の中で図形を回転させたり、展開させたりできるようになるためには、今回のように、「「具体的に」実際に紙を使ってやってみるという作業がとても大切であると考えています。 是非、ご家庭でも、紙を使って○○の形をつくろうといった遊びを取り入れてみて下さい。 2年生 お話の作者になろう(12/15)本日、1組では、教科書の挿絵(2匹のネズミ)を見ながらどんな登場人物なのか、みんなで考えを発表し合いました。 心配性の「ねず子」と、力持ちの「ライト」は二人とも歩くのが大好き。 優しい「ちゅう」と、なまけものの「ちゅうた」の物語。 ボケが大好き「ねずぺい」と、つっこまずにはいられない「ネズミ大王」。 など、子ども達の自由な物語の始まりがたくさん見られました。2学期の終わりにむけて、挿絵をかきながら一人一つの物語を完成させる予定ですので、完成したら、是非、ご家庭でも一緒に読んであげて下さい。 4年生 算数(12/15)線分図で関係を表しながら、式を立てて解いていました。 6年生 体育(12/15)全校で取り組んでいる「リズムなわとび」の1級をめざして、頑張っていました。 1年生 国語(12/15)辺の長さや交わり方に気をつけて練習していました。 3年生 国語(12/15)先生のチェックを受けながら、完成を目指して集中して取り組んでいました。 5年生 英語(12/15)まずは新しい単語の意味や使い方を確認していました。 1年生 すごろくをしたよ。(12/14)
生活科の昔あそびの一つとして、算数の教科書に載っているすごろくをやってみました。
席の隣同士で勝負をしました。しかし、感染対策として、自分の教科書とおはじきを使って別々に行いました。 1年生 休み時間にも練習しています。(12/14)
けん玉検定に合格する子が少しずつ増えてきました。
休み時間にもたくさんの子が練習しています。 1年生 あいうえおをキーボードで打ち込んだよ。(12/14)
今日は、パソコンのキーボードを使って、ひらがなを打ち込みました。
ひらがなを打ち込むためには、ひらがな入力にすること、文字を打ち込む位置をマウスで決めること、打ち込んだ文字をエンターキーで確定することなど、多くの工程が必要です。これまでの学習したことを振り返りながら、学習をしました。 やり方を確認した後で、タイピングゲームを使って、繰り返し練習をしました。 「やった!CクラスからBクラスに上がったよ!」 「『ふ』が見つからないよ〜」 子どもたちは集中して取り組んでいました。 ふれあい・寒い中でも水やり(12/14)ふれあい・跳んだり走ったり(12/14)1年生 書写(12/14)画の長さやはねの向きなどに気をつけながら、真剣に練習に取り組んでいました。 2年生 音楽(12/14)ドレミファソラシドの指使いに気をつけながら、曲の演奏に取り組んでいました。 3年生 国語(12/14)どんな出来事が起き、それをどう解決させていくのか、自分で物語の組み立てを考えていました。 4年生 理科(12/14)空気の結果から、水ならばどうなるかを予想して、実験に取り組んでいました。 5年生 図工(12/14)先生が読まれる物語を聞き、その世界を想像して絵にしていました。 6年生 国語(12/14)ペア学年である1年生との仲を深めるのは、どんな遊びを行ったらよいかを考えていました。 第2回 西成東部中学校区青少年健全育成会 12/12コロナ禍が続く中で、各校でどのような取り組みがなされたか、また、地域として子どもたちをいかに育てていくか、ということについて意見を出し合いました。 これからも、地域・保護者・学校が協力して、子どもたちを成長させていけるよう、ご支援をよろしくお願いいたします。 |
|