最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:64
総数:636616
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

サッカー その1【1月26日(火)の4年生】

サッカーの授業がありました。天気も良くて、温かかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろなリズムを確認しよう! 【1月26日(火)の4年生】

 本日の音楽の授業では、今までに学習をしたサンバやタンゴなどの色々なリズムの確認をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その2【1月26日(火)のたんぽぽ】

学習に一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その1【1月26日(火)のたんぽぽ】

毎日掃除をピカピカにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業【1月26日(火)の2年生】

国語で「おにごっこ」という説明文の学習を行いました。自分の紹介したい遊びについてまとめて、みんなに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業その2【1月26日(火)の3年生】

 2組の3時間目の授業の様子です。
2組は「友だち」の清書をしました。先週、練習したポイントを思い出しながらゆっくり丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の授業その1【1月26日(火)の3年生】

 1組の2時間目の様子です。
今日の書写は「友だち」の3文字を半紙にバランス良く書く練習をしました。半紙に3文字を書くときには書く順番がありましたね。1画ずつ確認しながら丁寧に書くことができました。来週は清書です。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうカード・すごいねカード(生活科)【1月26日(火)の2年生】

お友だちのすごいところ:すてきなところをカードに書き、渡しました。思わずみんなニッコリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

こまをまわしたよ 【1月25日(月)の1年生】

クラスのみんなでこま回しをしました。はじめて回すことができた子もいて、喜んでいました。グループごと、男女別で対決し、最後は、クラス全員で回しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風車くるくる 【1月25日(月)の1年生】

金曜日に作った風車を持って、運動場を走りました。くるくるとよく回りました。風が吹くと、手に持った風車がクルクルと回り、その様子を見て喜んでいました。国語の時間は、かくれている言葉を見つけるクイズ大会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑化飼育委員会の活動 【1月25日(月)の浅井中小】

 今日は3学期最初の委員会活動でした。
 緑化飼育委員会では、5年生は「ひょうたん池」6年生は「観察池」の整備を行いました。委員会の児童が一生懸命活動してくれたので、どちらの池もきれいになってきました。学校のみんなが楽しく池の生き物を観察できるようになると、うれしいですね。
 2月に今年度最後の委員会活動があります。緑化飼育委員のみなさん、次回もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大黒柱!その3【1月25日(月)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業です。
木琴でルパン三世のメロディを演奏しました。
初めてでしたが、だんだんとそろっていく様子はさすが6年生ですね!

大黒柱!その2【1月25日(月)の6年生】

視力検査がありました。密にならないよう男女別で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大黒柱! その1【1月25日(月)の6年生】

書写の時間です。友情の清書をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の生き物【1月25日(月)の4年生】

理科の時間です。外に冬に生き物や植物の観察に行きました。秋と比べてどう変わっていたのかな?
画像1 画像1

掃除の時間 その2【1月25日(月)の4年生】

みんなで協力して、きれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の時間 その1【1月25日(月)の4年生】

掃除の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内鑑賞会(展覧会)【1月25日(月)の2年生】

1年生の作品の鑑賞の様子です。かわいい作品がいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会・授業参観2日目【1月22日(金)の浅井中小】

 今日は展覧会・授業参観2日目でした。小雨の降る中でしたが、233人という多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
 今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大もあり、今まで保護者の方に授業を見ていただく機会がありませんでした。今回、廊下からビニールシート越しでの参観という感染予防対策の中での授業参観となりましたが、保護者の皆様にお子様の授業や学校生活の様子を見ていただき、成長を感じていただくよい機会になったのではないでしょうか。ぜひ、ご家庭でお子様の成長を話題にしていただけたらと思います。
 今年度も残り約2か月となりました。今後も、ご支援ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 その2【1月22日(金)の1年生】

音楽では、楽器を使ってリズム打ちをしたり、「おどるこねこ」を聴いて、感じたことを鑑賞カードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 手をつなぐ子らの教育展(〜2月2日)
2/1 短縮5限・面談週間(5日まで)・一日観察日
2/4 短縮6限・中学校入学説明会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp