「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:111
総数:729874
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ペア読書 その6 ふれあい 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のペア読書では、たくさん読む練習をし、3年生のペアの子に、読み聞かせをすることができました。がんばりましたね。

今日の給食 12月18日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 むぎごはん
 牛乳
 とうじのみそしる
 れんこんサンドフライ
 いんげんのごまあえ

《児童の感想》
・大きいおかずのカボチャがとてもあまく、おいしかったです。味も私的にはさっぱりした気分になりました。
・小さいおかずの、れんこんサンドフライが、シャキシャキしてて、おいしかったです。

今日の一日 12月18日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は、1組の国語の授業の様子です。今日は『プラタナスの木』の学習を行いました。場面分けをしたり、これからどんな学習をしていくのかをみんなで確かめました。
 2枚目は、3組の算数の授業の様子です。『小数のかけ算やわり算』の学習の復習を行っています。来週月曜日のテストに向けてみんな真剣に取り組むことができていますね。

ペア読書 4年 12月17日

今日は3組がペア読書を行いました。
2年生に優しく声をかけ、読み聞かせができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話のさくしゃになろう 2年生 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、お話作りをしています。今日は、完成したお話を読みました。お話のきっかけや、出来事を考えておもしろいお話に仕上げることができました。

ペア読書 5年生 12月17日

 今日は3組がペア読書を行いました。
 コロナ対策としてマスクを着用し、距離を保ちながらの読み聞かせではありますが、それでも3年生に喜んでもらえるように、がんばりました。
 5年生のみんなは「うまくできた」「仲良くなれてよかった」など、達成感を味わうことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書 その5 ふれあい 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
人権週間の取り組みで、ペア読書をしました。自己紹介をして、高学年のお姉さんから素敵な絵本を読んでもらいました。にこにこしながら聞くことができました。嬉しかったですね。

今日の給食 12月17日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 りんごパン
 牛乳
 ホワイトシチュー
 ハーブチキンのトマトソース
 クリスマスケーキ

 今日はクリスマスメニューということで、小さいブッシュドノエルがデザートにつきました。

《児童の感想》
・シチューがあったかく、体中がとてもあたたまり、とてもおいしかったです。(S.H)

KYT(危険予知トレーニング) ふれあい 12月17日

画像1 画像1
 今日はKYTを行いました。掃除の場面のイラストを見てどこが危険かを考えました。なぜ危ないかをしっかりと説明することができました。

ペア読書 その4 ふれあい 12月17日

3組のペア読書がありました。
4年生は、初めて読む側になります。
今日までに、読み聞かせる本を選んだり、止まらず読むために練習しました。
その成果が出て、緊張していましたが、気持ちを込めて読むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

冬のくらし 3年生 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「冬のくらし」では、冬を感じる言葉を集めました。今日は、ちょうど外に雪が積もっていたので、雪を触ったり、景色を見たりしながら冬を感じました。

ペア読書楽しかったよ! 3年生 12月17日

 朝学習の時間に、人権週間の取り組みの一つとして異学年交流を行いました。初めて会うペアのお兄さんお姉さんに本を読んでもらい、どの子も嬉しそうでした。お互い少し緊張気味ではありましたが・・・。素敵な時間を共有できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 5年生 12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日1組では、ペア読書が行われました。
3年生の子にどう読むといいのかを考えながら、読むことができました。
終了後、3年生の子たちからお手紙をもらい、とても喜んでいました。
これきりの関係で終わらないと外で一緒に遊ぶ約束をする子も見られました。

一日の様子 4年生 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年2組のペア読書の日でした。初めての2年生とのペア活動で、少し緊張しながらの読み聞かせでした。
 もう一つの写真は、音楽のリコーダー検定の様子です。演奏できる曲が増えて、むずかしい曲にも挑戦しています。

ペア読書 3年生 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年のお兄さんお姉さんが、読み聞かせをしてくれました。3年生が喜びそうな本を選んでくれたので、とても嬉しそうに聞きいっていました。教室に戻る時に、「また、今度読んでね。」と次の機会を待ち望む声が聞こえてきました。

ペア読書をしました その3 ふれあい 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生のみなさんは、六年生のお兄さんお姉さんから、読み聞かせをしてもらいました。
楽しい絵本を読んでもらい、素敵な時間を過ごしました。

うっすらと雪が 1年生 12月16日

朝は、うっすらと雪が積もっていましたので、
中庭で雪とふれあいました。

1年生の子にとって、非日常の体験ができました。
雪とふれ合った後は、自然とすてきな笑顔が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月16日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 じゃがいものカレー煮
 キャベツ入りつくね
 (おこのみソース)

《児童の感想》
・カレー煮のたまねぎがシャキシャキしていておいしかったし、音もよかったです。じゃがいもはやわらかくて食べやすかったです。(S.H)
・じゃがいものカレー煮は、じゃがいもがたくさんはいっていて、カレーのあじもでて、とてもおいしかったです。(O.K)
・キャベツ入りつくねの、ぐがおいしかったです。(A.Y)

ペア読書 4年 12月15日

今日から4年生と2年生でペア読書を行いました。
4年生は高学年として、2年生に楽しんでもらおうと工夫して読みきかせできました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書その2 ふれあい 12月15日

4年生のお姉さんに本を読んでもらいました。
最初は少し緊張していましたが、読んでもらった後には、笑顔で「ありがとうございました」と言うことができました。
絵本も面白く、楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 手をつなぐ子らの教育展
2/1 教育相談週間(〜12日)
2/2 手をつなぐ子の教育展
2/3 萩の月読み聞かせ(放送)
2/4 萩原小入学説明会、下校ポイント指導

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:111
総数:729874