奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

1月26日 リズム縄跳びでウォーミングアップ

画像1 画像1 画像2 画像2
全校で行う休み時間のリズム縄跳びの取組みは終わっていますが、
体育の時間には、ウォーミングアップを兼ねて取り組んだり、定着のために取り組んだりしています。
1年生も、ずいぶん跳べるようになりました。

1月26日 表から見つけました!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数です。
「変わり方」の単元の学習です。
今日のめあては、「表から見つけた決まりを使って、縦と横の本数の関係を式に表そう」です。
伴って変わる2つの量の変わり方を示した表を見て,その関係を□と△を使って式に表しました。
「表の上と下の関係で気付くことはあるかな?」
『ポイントとなる数字は9だ!』
『□+△=9になるのかな?』

関数の学習の入門です。

1月26日 学んだことが生活に活かせます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数です。
「100cmをこえる長さ」の単元です。
今日は、色々な場所や物の長さを測っていました。
長さは、あらかじめ予想してあります。
予想通りか、全然違うか。
先週学んだことを、生活に役立てるトレーニングにもなります。
ノートに記録を取りながら測定しました。

1月26日 3年生 国語

国語で「ありの行列」の授業の終わりに、興味を持ったことや調べてみたいことを書きましょうというテーマで作文を書きました。ありのお尻から出るえきは何分できえるのか。においの種類は、アリの種類分だけあるのか。ありの行列は夏だけでなく、冬にもできるのかなど、さまざまな視点で疑問に思ったことを書いていました。
はやく書けた子同士読みあって、感想も書きました。みんなの考え方のちがいに気が付けて面白いですね♪
画像1 画像1

1月24日 作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展にお越しいただき、子どもたちの頑張りをご覧いただくことができました。
ありがとうございました。
ひとりひとりが心を込め、精一杯頑張りました。
その様子が見ていただけたと思います。
今日は、お子さんをたくさんほめていただき、夕食時に「みんなが嬉しいすてきな一日だったね」と語れますように。
保護者の皆様の様々なご配慮に感謝いたします。

1月24日  3年生   音楽「メヌエット」鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽で久しぶりに鑑賞を行いました。組曲「アルルの女」から「メヌエット」を鑑賞しました。フルートとハープが中心になる曲です。それぞれの音色を確かめながら聴き、その後で映像を見ながら再び鑑賞しました。聴いた後は、感想や気づいたことをノートにまとめました。

1月24日 日新 節分

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ節分です。
生活単元で、豆まきをしました。空き缶で鬼を、新聞紙で豆を作りました。自分で作ったオリジナル鬼に、思いっきり豆を投げて、楽しみました。
今年の節分の日は、「2月3日」ではなく「2月2日」です。間違えないようにしてね!

1月24日 2年生 長さしらべ

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数「100センチメートルこえる長さ」で、1mの勉強をしました。今日は、その1mは、どのくらいかの量感を身に付ける時間です。
 初めに自分が1mだと思う長さでテープを切りました。前時に自分の腕を伸ばした長さを測っているので、それを元にして考えました。1mピッタリは、なかなか難しかったようです。
 その後は、1mものさしを使って1メートルくらいのものや場所を探して測りました。ものさしを縦にしたり横にしたりして友達と協力して測っていました。

1月24日 「おにごっこ」の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の説明文「おにごっこ」の学習です。
「おにごっこの遊び方と、その面白さを見つけて読む」ことが今日のめあてです。
「ある条件の場所にいればつかまらないという遊び方もある」と教科書には書いてあります。
この遊びの名を、他の鬼ごっこと区別するために、名前を付けることにしました。

危機一髪鬼
休けい鬼
ずるダメ鬼
ずるいいよ鬼
バリア鬼
安全鬼
つかまらない鬼
疲れて休む鬼・・・

どんどん手が挙がり、たくさんアイディアが出ました。
結局は、「バリア鬼」に決定しました。
いつかこの「バリア鬼」を学級遊びとして運動場でやることでしょう。




1月24日 数の大きさを比べる

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数です。
「数を順に並べよう」のめあてで学習しています。
39,74,76の大きさを比べています。
「まず?」
『十の位を見る』
「次に?」
『一の位を見る』
「まず?」
『十の位を見る』
「次に?」
『一の位を見る』

先生に次々当てられて、子どもたちは緊張しながら答えていました。
しっかり覚えられたことでしょう。

ノートをのぞくと、自分の言葉でふりかえりを書いている子が何人もいました。

『74と39は、十のくらいをみると、7のほうが大きいから、74のほうが大きい。
 74と76は、一のくらいをみると、6のほうが大きいから、76のほうが大きい。』

随分成長しました。


1月24日 わたしは陶芸家

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テラコッタ粘土で生活で使えるものを作成しています。
置物や器など、作りたいものを自由に選択しています。
前時には、計画書にデザインを描きました。
今日は、陶芸家になった気分で粘土をこね、形づくっていました。
5年生の図工です。

1月24日 1日が静かに始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業公開が予定されていましたが、感染症拡大防止のため中止。
本日も、作品展のみの公開です。
朝の読書で、静かな一日の始まりとなりました。

1月22日 図書館へ行こう

画像1 画像1
図書館の前には、紹介コーナーがあります。
1月は、丑年にちなんで、牛が登場する書籍が紹介してありました。
来週からは、節分にちなんだコーナーが登場します。

1月22日 日間賀島の人々の工夫がおもしろい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「日間賀島の人々は、自然をどのように生かして生活しているのだろう」
日間賀島の名産品のたこやフグをどんなビジネスにしているかということでしょうか。
「たこビジ」「ふぐビジ」という言葉が子どもたちから出ていました。
日間賀島の人々の工夫を資料から拾い出し、
それぞれのワークシートに、写真を貼りながらうまくまとめていました。

1月22日 頭を使って整理・整頓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科です。
「物を生かして住みやすく」のテーマで学習しています。
今日は、道具箱の整理整頓です。
まず、道具箱の中身を「よく使うもの」「あまり使わないもの」「いらないもの」に分類しました。
置き場所を決め、画用紙で箱の中に仕切りをつくりました。
それをお互いに見せ合いました。

ワークシートで計画を立て、よく考えながら、整理・整頓をしました。
学校生活だけでなく、家庭生活の中でもぜひ活用しましょう。

1月22日 初めての小数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小数をはじめて学習します。
「1リットルの10分の1のかさを0.1リットルといいます」
手がいっぱい挙がり、先生の問いに答えたくてたまらない3年生でした。

1月22日 単位をそろえて

画像1 画像1
1m−5cm

「この問題はできないね。
 1−5の答えはみんなには出せません」
『先生、1mは100cmだよ』
「それを利用するとどうなるのかな?」
『100−5になります』

2年生の算数でした。

1月22日 リズム縄跳び 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
リズム縄跳びは今日で終わりです。
あやしい天気の中、高学年のリズム縄跳びを、なんとか行うことができました。
みんなの前で演じてきた体育委員さん、ありがとうございました。
みんなで行うリズム縄跳びは終わりですが、体力作りや遊びでぜひ続けていきましょう。

1月22日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、すいとん汁、ミンチカツ、ほうれんそうのツナ和えでした。
 すいとんは、江戸時代には専門の屋台や料理店があり、庶民の味として親しまれていたようです。全 国で見られる料理すが、地方によって「ひっつみ」「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。

1月22日 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生で租税教室を開催しました。
税金は、何に使われているのか、
もし税金がなしになったら、私たちの生活がどうなってしまうのか、
映像やテキストを活用しながら、講師の先生から分かりやすく教えていただきました。
レプリカの1億円の札束も見せてもらいました。
実際に持って、その重みを感じることができました。
講師の皆さん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246