1月29日 10才の節目今日は、まず友達のよいところを見つけて書きました。 全員が、クラス全員のよいところを一言ずつ書きました。 それを切って、全員に渡しました。 もらったコメントを1枚の紙に貼りました。 「やさしい」「勇気がある」「物知り」「笑顔がステキ」・・・ 嬉しいコメントがいっぱいです。 思わずじいっと見入ってしまいます。 「自分ってこんなにいいところがあるんだ・・」 4年生はちょうど10才の節目の年。 3学期のキャリア教育のスタートです。 1月29日 窓を開いてカッターを使って作品を作ります。 テーマは「窓を開いて」 今日は、カッターを使う練習2回目です。 自分の好きな形で切って開いてみました。 切る線は直線、折る線は点線で書きます。 「切ったら、全部外れて穴になっちゃった〜にならないようにね」 先生の言葉に、あわてて修正する子もいました。 初めてのことは、失敗がつきもの。 だから賢くなりますね。 1月29日 今日の給食にぎすは目が大きく、細長い形で、やや赤みがかった色をしています。体の表面はなめらかで、身が透けるような透明感があります。体長は20cm前後あり、大きくても30cm程度です。にぎすは海底にいるため、底引き網漁で捕獲されています。 1月29日 疑問を調べていくと分かるんだよね戦争中の人々の生活について学習しています。 「戦争中、疎開してた子どもたちがいます。 どこの子達かな?」 『都市部の子』 「どうして疎開するの?」 『都市部は爆弾が落ちるから』 「なぜ都市部に落ちるの?」 『え?うーん・・大きい建物があるから?』 『人がたくさん住んでいるから』 『ぼくが敵なら東京を狙うなあ』 「子どもの雑誌の表紙を見てください」 『防空頭巾をかぶってる』 『旗を振っている。応援しているのかな?』 『子どもが何を応援するの?』 『なんで子どもが応援するの?』 『戦争に勝っているから応援しているのかな?』 つぶやきがたくさん聞こえました。 つぶやいた疑問を調べていくと、当時の状況がはっきりわかりますよ。 1月29日 3年 体育1月29日 思いを表現する卒業に向けて書きます。 「はじめ―中ーおわり」の形で書きます。 どの部分に何を書くか、ワークシートを使って考えています。 担任の先生も学生時代に戻って、自分の夢について黒板に書いていました。 時々それを参考にしながら、子どもたちも黙々と書いていました。 6年間の思いが、うまく表現できますように。 1月29日 第1回選挙管理委員会来年度の児童会役員選挙に向けての活動がスタートします。 3年生にとっては、はじめての経験です。 緊張した面持ちで説明を聞いていました。 「選挙管理委員の皆さん、責任重大ですが、がんばってくださいね」 1月29日 冬から春へ風が強く吹いていました。 『キャー!』 『寒いよー!』 『風が冷たいよー!』 「本当にそうだね。 風はどちらから吹いていますか?」 『あっち―』 「そうですね。向こうには伊吹山があります。 伊吹おろしって言います」 『きいたことある―!』 土だらけの花壇も見ました。 チューリップの芽があちこちから出ている様子も観察しました。 1月29日 けん玉に挑戦色々な遊び方があります。 まだ習いたてなので、上手にはできません。 休み時間にも練習しています。 1月29日 28円をはらうとしたらお財布に1円玉、5円玉、10円玉が何枚もあります。 さて、どうやって払いますか?」 今日の課題です。 自分で考え、お金を並べてみてから、発表しました。 色々な払い方が紹介されました。 「どのやり方ではらいたいですか?」 と先生が尋ねると・・・・ なぜだか5円玉5枚と1円玉3枚が人気でした。 1年生の算数です。 1月29日 がんばってよかったね『今日は寒いですよね〜 運動場の調子が完璧ではないですよね〜ぬかるんでますよ。 外での体育は無理ですよね〜』 と子ども達。 窓から運動場を見ると、低中学年の子どもたちが元気いっぱいに遊びまわっています。 「体育できそうだね〜」 『そうですね〜・・』 か弱い声で返事が返ってきました。 体育の時間です。 準備運動をして、チームに分かれ、チームごとに6分間、走りました。 『がんばれー!!』 『○○―!行け―!』 とてもさわやかな声援が聞こえました。 素敵な風景でした。 6分間走も悪くないと思ったことでしょう。 笑顔で教室に帰って行きました。 1月28日 花からのお知らせ株を育てるために、花が咲いたら摘んでいます。 長い間何もなかった花壇に、チューリップが目を出しました。 着実に春に進んでいます。 1月28日 今日の給食ひつまぶしは、うなぎのかば焼きを細かく刻んでごはんに混ぜたものです。愛知県西尾市一色町は、うなぎの産地として有名です。うなぎの養殖は、明治時代に東京から始まり、一色町では明治27年に導入され、100年以上の歴史があります。 1月28日 友だちのつぶやきが学びを深くするたぬきは、おかみさんに助けてもらったお礼に、こっそり糸車を回して糸をつむいで束にしていました。 ある日、おかみさんに見つかってしまいます。 たぬきがぴょんぴょんはねながら帰ってしまう場面です。 『先生、たぬきの顔は赤いと思います。』 「ん?どうしてかな?」 『うれしいと赤くなります』 たぬきのセリフを想像して書いてみました。 『やったー。おかみさんにみてもらえたよ。 またくるからね。』 『おんがえしだよ。わかったかな。 またいっぱいつくるからね。ばいばい。』 『おかみさん、よろこんでくれたかな。 つかれたけど ひとのやくにたつのはうれしいな。』 たくさんの子がつぶやき、それがヒントになって色々想像できたようです。 自分の意見をしっかり発表していました。 1月28日 黒板に書きたい!7+5.5 5−2.7 9.3−4 間違えそうな問題がいくつもあります。 問題の数は8問。 早くできた子が黒板に答えを書きます。 「私もできたよ!当ててください!」 手がたくさん挙がっていました。 3年生の算数です。 1月28日 心を合わせる木琴、鉄琴、手拍子で合奏しています。 汽車は走り出し、徐々にスピードを上げます。 音楽はだんだん速くなっていきます。 だんだんバラバラになっていきます。 音をそろえるために心を合わせるぞ! 1月28日 積み重ねが自信につながる算数の授業の最後、ふり返りの時間です。 【ふりかえり】とノートに書いた後、鉛筆がとんと動きません。 「今日の授業はうまくいかなかったよね。 ごめんな・・・ ふり返りが1行も書けないんじゃないかな・・」 と担任の先生はしょんぼり・・ しかし! 数分たつと、急に子どもたちの鉛筆が動きはじめました。 2行、3行、4行、5行・・・ 「おお!君たちは今日の授業でそんなに書けるのか。 そんなに学びがあったんだ。 すごいなあ!」 嬉しそうな先生。 『うん。ぼくたち○○先生にもほめられたんだ』 と、自慢げなつぶやきも聞こえました。 書きあがったノートが次々教卓に積まれていきました。 毎日の積み重ねは、自信につながりますね。 1月28日 6年間の国語学習の集大成6年間の思い出がテーマです。 何について書くか、どのような形で書くかなど、ワークシートにかき出しました。 友だちと意見交換し、文章の構成や表現の工夫を学び合いました。 説明文的に書くのか、物語文的に書くのか、 6年間の国語の学習の集大成です。 1月28日 ボランティアの心6年2組の子どもたちが、ボランティア活動で一生懸命きれいにしていました。 みんなのために、ありがとう! 「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。 1 展示期間・時間 令和3年1月29日(金) 9:00〜18:30 1月30日(土) 9:00〜16:30 2月 1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30 2月 5日(金) 9:00〜11:30 2 場所 一宮市教育センター 第3研修室 (一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階) |
|