あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

分散登校5日目2

図書室で新たに本を借りています。学びを実感できる授業が多く行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校5日目1

本日で一人当たり2回目の分散登校日です。授業を受ける感覚も戻り、しっかり学習を進めています。お預かりの子たちも自分の計画に沿って頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 おいしいよー!!―5年生―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼食の様子です。
幸せな顔をしてお弁当を頬張る子ども達・・・かわいいです。
25日からは、いよいよ給食が開始になります。
それまで、もう少しお世話になります。

お子さんのお弁当作り、本当にありがとうございます!!

分散登校4日目2

図書室にはカラフルな芋虫登場?弁当の時間には、牛乳が配られ、久しぶりに美味しくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校4日目1

雨の日となりましたが、1校時目からしっかりと勉強、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校桃ちゃんチーム!4年生!!

 分散登校です。2回目を迎えた桃ちゃんチームです。少し慣れてきました。本日は,ヘチマの芽の観察をしたり,算数の復習プリントをしたりしました。臨時休業中の課題を計画的に取り組むお子さんがたくさん見られました。ご家庭でのご協力に感謝いたします。
 また,今日から牛乳提供が始まりました。お弁当と一緒に分散登校日に飲むことができます。残り1回ずつの分散登校があります。引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3日目4

本日、牛乳の提供があった件について、福テレさん、TUFさん、福島民友さんの取材を受けています。聞かれたことにしっかり答えられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3日目3

業間の時間はしっかりと遊んでいます。今週一人当たり2回弁当時に牛乳が出ます。美味しくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3日目2

互いに意見を出し合って考えを深めています。図書室で早速本を借りています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3日目1

 本日は3年生以上の学年の半数が登校日でした。どの学年も集中して授業に取り組んでいました。2枚目は、朝から学校でお預かりしている子たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開並びに分散登校の変更について

お知らせに「学校再開並びに分散登校の変更について」を掲載しました。<swa:ContentLink type="doc" item="170148">学校再開並びに分散登校の変更について</swa:ContentLink>

校長先生から問題

 分散登校がもう少し続きます。学校再開に向けて少しずつリズムを取り戻していきましょう。久しぶりに校長先生から問題です。時間がある人は挑戦してみてください。問題  
<swa:ContentLink type="doc" item="170054">解答編</swa:ContentLink>

トマトの苗をうえたよ!パート2

分散登校2日目。
2年生の子どもたちも、元気に登校しました!
やっぱり、学校には子ども達の楽しく響く声が一番ですね!!

昨日に引き続き、トマトの苗を植えました。
「おー!!」と、ポットからパカッと苗を外す瞬間を楽しむ姿も見られました。

お弁当の時間には、「ぼくのミニトマト、もうできたよ!」と、お弁当に入っているミニトマトを冗談を言いながらうれしそうに食べている姿が、とてもほほえましかったです♪


画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおのたねをまいたよ その2

 5月15日(金)。今日は、いよいよBグループがあさがおの種まきに挑戦です。
 教室で種まきのしかたを動画で確認しました。「つちをいれて…あなを5つあけて…たねをまいて…」つぶやきながら、種まきのしかたをたしかめて、いよいよ種まきに挑戦です。
 こぼれないように…と慎重に土を鉢に入れる子どもたちの表情は真剣です。入れ終わるとほっとひと安心。土を手でならして平らにしてから、あなを開けて種をまきました。種は大切な“いのち”です。1つ1つ大切にまきました。それから、もとひ(肥料)をまいて、水をたっぷりあげました。これで無事に種まき完了!と思ったら…最後におねがいごとをする子どもたちの姿も見られ、心が温かくなりました。
 子どもたちが願いをこめてまいたあさがおの種。無事に芽を出しますように…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校金ちゃんチーム!4年生!!

 分散登校がありました。金ちゃんチームです。
4月に植えたヘチマの様子を観察しました。いつの間にか出ていた芽の様子をじっくり観察する子どもたち。形・色・大きさなどに注目し,3年生で学習した観察の仕方を生かしていました。「さわり心地はどうかな」と見る目も変わり「早く植えたいなぁ」と育ち方にも期待いっぱいでした。
 お昼は,お弁当でした。準備していただきありがとうございました!おしくいただいていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピッカピカの国語辞典!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日との分散登校。いつもの半分ですが、久しぶりに仲間に会えてうれしそうな子どもたち。元気いっぱいの笑顔があふれます。
国語では、郡山市よりいただいたピカピカの国語辞典を手に、みんな真剣に使い方を学びました。
「すごい、言葉ってこんなにあるんだ!」
「あ、わかった!あいうえお順に載っているんだ」
「謎だった『すっぽん』の意味がわかりました」
夢中で辞書を引く姿は、とても生き生きとしていました。
家庭学習でも、どんどん使って辞書を引きに慣れましょう。

分散登校2日目の様子4

お弁当を食べて、下校です。来週月曜日も分散登校となります。順番に当たっている皆さん安全に学校に登校してきてください。待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2日目の様子3

3年生・5年生もしっかり学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2日目の様子2

業間の時間、元気に外で遊ぶ子どもたち、図書室で本を読み、借りる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2日目の様子1

 昨日のメンバーと交替で元気に登校し、早速授業です。姿勢よく、友達の話にも耳を傾け、集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 第37回芳山教育研究発表会
2/1 安全点検 なわとび記録週間
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293