あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

学校再開3

学級全員で社会科の作業中です。本日から給食も再開です。さっそく準備です。本日の中華メニューも載せてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開2

早速授業開始です。算数・図工・音楽等いつもの時間割に沿って頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開1

本日より約1か月ぶりに学校再開となりました。まだ一部制約があり、段階的に通常に戻していきます。久しぶりに全校生そして学級の全員が登校しました。子どもたちの健康、安全安心を第一に、可能な対策のもとで教育活動を展開して参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第3号

学校だより第3号をアップしました。アクセス制限があります。メールでお知らせしたIDとパスワードでアクセスしてください。学校だより第3号

マスク・消毒液の寄付について

 不織布マスクを「金田建設株式会社」様、「金田建設株式会社 岩栄会」様から、アルコール消毒液を「郡山南ロータリークラブ」様からご寄付いただきました。ありがとうございました。なお、マスクは、本日一人2枚ずつ配付いたします。

5月28日(木)の給食について

 5月の「こんだて予定表」では、28日は「お弁当の日」になっておりましたが、給食を提供いたします。献立は、22日に提供予定でした「ポークカレーライス・牛乳・アスパラのサラダ・ヨーグルト」になります。


郡山市立学校新型コロナウイルス対策マニュアル(第3版)

 お知らせに、過日配付しました郡山市教育委員会作成の「郡山市立学校新型コロナウイルス対策マニュアル」の第3版を掲載しました。このマニュアルをもとに感染拡大防止策を講じていきたいと思います。
<swa:ContentLink type="doc" item="170915">新型コロナウイルス対策マニュアル(第3版)</swa:ContentLink>

毛筆デビューしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ドキドキする!」緊張した面もちで筆に墨をつけ、おそるおそる線を書く子どもたち。「何これ細―い!」「よし、今度は力を入れて大きく太く書いてみる!」好きな形を描いたり、好きな文字を書いたりして、思い思いに筆の感触をあじわっていました。お片づけでは、手を真っ黒にして悪戦苦闘していたようですが、きちんとお話を聞いてみんな最後までがんばりました。道具のご用意ありがとうございました。

分散登校最終日!金ちゃんチーム!!4年生

 今日は,金ちゃんチームの分散登校最終日でした。
算数では,わり算の筆算の学習を行いました。わられる数を10や100をもとにして考え計算しました。わり算の筆算につながる大事なところです。分散登校の課題で予習したことを生かして取り組んでいました。
 今日で分散登校が終了です。これまで,お弁当の準備や家庭学習の取り組みでご協力いただきありがとうございました。来週から短縮授業ですので,時間割で下校時刻をご確認ください。来週もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校7日目4

子どもの作文、1年生弁当タイムの様子です。もちろん2回目の牛乳つきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校7日目3

授業も終盤、学習のまとめに入っています。業間元気に遊んでいます。白地図と実際の様子の写真とを合わせながら学習しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校7日目2

教科書のここ見てと根拠をもとに考えを述べています。3年生は初めての習字実践です。学習が合わり後片づけをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校7日目1

分散登校も最終日となりました。一人当たり3回登校する機会がありました。本日のメンバーも真剣な表情で授業にに臨んでいました。いよいよ週明け25日月曜日から学校再開です。まだ一部段階的に進める部分はありますが、給食も再開し、久しぶりに全員揃っての授業となります。土日体調を整え、元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校最終日!桃ちゃんチーム!4年生!!

 桃ちゃんチームです。
本日は,漢字辞典の使い方や算数のわり算の筆算,社会の白地図など,ちょっとずつ着実に進みました。特に,国語では,漢字辞典を使うことで,各索引での引き方を学習し,漢字を組み立てている部分や画数なども知ることができました。
「分散登校に慣れてきました」との声も聞かれましたが,本日で桃ちゃんチームは,分散登校が終わりです。月曜からは,短縮授業となります!いつもお弁当を準備していただきありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校6日目4

2回目の牛乳と一緒にお弁当タイムです。下校時、昇降口の様子です。密にならないよう、また短い時間で移動できるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校6日目3

業間の時間、元気に遊んでいます。「わたしのアサガオ、もうめがでたよ。」と友達の喜ぶ1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校6日目2

3年生は初めての習字学習、お預かりの子どもたちもしっかり学習中、5年生はipadを使って様々な考えをもとに、理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校6日目1

分散登校も3回目になります。集中して学習に取り組む子どもたちです。来週からの学校再開に向け、準備は整いつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習応援プログラム

 福島県教育委員会義務教育課のホームページに「家庭学習の取り組み方」についての動画がアップされています。25日から学校は再開しますが、今後の家庭学習の取り組みにも参考になりますので、是非ご覧ください。

※動画の閲覧に必要なパスワードは、メールでお知らせいたします。なお、動画の掲載期間は、6月1日までになります。

福島県教育委員会義務教育課HP
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

分散登校5日目3

落ち着きのある環境での学び、本日も弁当に牛乳をプラス、児童クラブへ出発。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 第37回芳山教育研究発表会
2/1 安全点検 なわとび記録週間
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293