最新更新日:2024/06/21
本日:count up8
昨日:76
総数:726718
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

明日は校内運動会

画像1 画像1
 明日は校内運動会です。2学年ごとに交代で競技、演技をするので、低学年は高学年の本番の様子を見ることができません。そこで、6年生の本番直前練習を見学していました。お兄さん、お姉さんのびしっと決めた演技に見入っていました。

長放課の様子

画像1 画像1
 広い運動場、げんきの森、かけまわる東っ子

1年生 道徳

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。学校生活をたのしくするにはどうするとよいのだろう。資料をきっかけにして考えます。
 体ごと発表者の方を注目して、友達の意見をしっかり聞こうとする様子が伝わってきます。

2年生

画像1 画像1
 2年生の算数では、かさの表し方について学習しています。L,dL,mL 身の回りのもののかさの表記にも関心をもって学習できますね。
 国語では「あいうえお作文」の取り組んでいました。すてきな作品がありましたよ。(右下の写真)
 2年生の教室前の廊下には、明日の校内運動会に向けて2年生の合い言葉が掲示されていました。

肌寒いくらいの朝です

画像1 画像1
 昨夜の月は冴え冴えとたいへん美しい満月でしたね。
 今朝は肌寒いくらいの朝を迎えています。東っ子たちも上着を着てくる子がふえてきました。昼間は気温が上がるので、寒暖差に気を付けてくださいね。
 日に日に秋が深まってきます。
 学校の北側の田んぼのあぜにもヒガンバナが真っ赤な花を咲かせています。
 
 

10月2日(金)の下校時刻の確認

 10月2日(金)の6時間目は、5・6年生で校内運動会の準備を行います。1〜4年生は、5時間授業で下校をします。そのため、1〜4年生は14:50下校、5・6年生は15:40下校となります。ご確認いただきますよう、よろしくお願いします。

犬山市4中学校引退試合総集編の放送について

 犬山市4中学校の部活動の引退試合総集編が、CCNetで10月1日(木)から15日(木)まで放送されるそうです。放送予定は、以下の通りです。

【月〜金】13:00〜、17:00〜、23:00〜
【土・日】10:00〜、14:00〜、20:00〜、23:00〜
 ※いずれも60分の放送です。
【対象競技】
ハンドボール(男女)・サッカー・卓球(男女)・剣道(男子)・野球・ソフトボール・バレーボール(男女)・バスケットボール(男女)・水泳(男女)・ソフトテニス(男女)

 中学生の活躍する姿をご覧ください。

昼放課の運動場

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな青空が広がり、気持ちのよい風が吹く昼放課。
 運動場で元気にあそぶ東っ子たち。
 放課が終わるチャイムとともに校舎の方へとかけだしていきます。
 元気にあそんだあとは、午後の授業に集中して取り組みましょう。

10月1日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〈今日の献立〉
・牛乳
・白飯
・ハンバーグ甘酢あんかけ
・小松菜とツナのあえもの
・芋子汁(いものこじる)
・月見団子

 今日10月1日は中秋。今夜は「中秋の名月」満月です。
 秋の収穫に感謝して、満月にススキや萩の花、収穫したさといもや団子を供えてお月見をする風習がありますね。
 今日はお月見にちなんだ献立です。今日のハンバーグはかわいいウサギの形をしています。教室の配膳前のバットの中は、かわいらしくウサギが並んでいました。
 今日の月見団子は、里芋のような形。中秋の名月は「芋名月」ともいうのです。
 10月29日の十三夜もお月見をする風習がありますが、さて、何名月というのでしょう。ぜひしらべてみてください。
 今夜も天気がよさそうですから、きっと美しい満月をながめることができますね。

6年生 家庭科 ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科では、ナップザック作りに取り組んでいます。昨年エプロン作りを経験しているので、ミシン縫いも慣れたものですね・・・
 さっそく完成したマイバッグを背負って「はい、ポーズ!」
 完成した作品は、校外学習や修学旅行のときに使います。

9月30日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・小型ロール
・やきそば
・ひじき入り枝豆サラダ
・野菜と果物のゼリー

 今日は久しぶりのやきそば。1年生のお当番もがんばって配膳していました。
 「いただきまーす!」さっそくパンにはさんで「やきそばパン」にして食べている子もいました。
画像2 画像2

整列もばっちり!

画像1 画像1
 1年生が運動場で練習していました。びしっと整列できています。駆け足の練習、かけっこの練習をしています。
 すっきりとした青空とさわやかな風が、東っ子たちをあとおししてくれています。

運動会 近づく!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末の運動会まであとわずか。どの学年も本番と同じように練習をしています。
 昨日は2年生が本番通りに通して練習を見せてくれました。旗を大きく振って元気に踊ります。
 今日は4年生。ソーラン節を力強く踊ります。朝から元気をもらいました。
 本番での演技もお楽しみに。

ネットのあやうさ よく知っておこう

 朝日小学生新聞の9月号外が届きました。今回は、「ネットのあやうさ よく知っておこう」というテーマです。
 最近は、オンラインゲームやスマートフォンのアプリの使用者の低年齢化が進んできています。それに伴って、小学生が事件に巻き込まれることも増えています。事件に巻き込まれないために、児童の皆さんはどんなことに気をつけたらよいのか、保護者の皆さんはどんなことに気をつけたらよいのかが、わかりやすく載っています。一度記事をご覧いただき、各ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

「朝日小学生新聞9月号外」はこちらをクリック↓
朝日小学生新聞「ネットのあやうさ よく知っておこう」

9月29日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・麦ごはん
・豚肉れんこんの中華だれ
・チンゲンサイのスープ
・ヨーグルト

 レンコンは10月頃からが旬の野菜です。愛知県愛西市は全国第3位のレンコンの産地です。穴が開いていて向こうが見えることから、「先を見通す」と縁起のよい食べ物としてもよく知られていますね。食物繊維もたっぷり。シャキシャキと歯ごたえもよくておいしいですね。

学区内の水道工事のお知らせ

 工事業者から、学区内の水道工事の連絡がありました。場所は、長者町地内の、冨士橋信号から長者町信号にかけてです。歩道が通行止めになって仮通路を通るようになったり、車道が片側交互通行になったりするそうです。ガードマンがついて、案内等をしていただけるそうです。工事の終了は、令和3年2月18日を予定しているそうです。通学班で通行する通学路ではありませんが、家庭での生活を含め、児童・保護者・地域の皆さんも十分ご注意いただきますよう、よろしくお願いします。

東っ子の田んぼが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 東っ子の田んぼの稲も、どんどん実ってきましたが、一部なぜか枯れてきてしまいました。原因は分かりませんが、これ以上被害が広がらない用にと、ボランティアさんの指導で一部を刈り取りました。刈った稲は束にして、「はざかけ」の要領でフェンスにかけてあります。まだまだこれからしっかりと実っていくはずです。様子を見ていきたいと思います。

明日の練習のために・・・

画像1 画像1
 東っ子たちの下校後、先生方が運動場に集まって明日の練習のためにライン引きを行いました。トラックのラインを基準にかけっこや徒競走、リレーのためのコースラインを引いていきました。
 明日もきっとよい天気。しっかり練習ができますね。

教育実習が始まりました

画像1 画像1
 9月28日(月)から10月9日(金)まで、東小学校で3人の先生の教育実習が行われます。朝の放送朝会であいさつをしていただいた後、夕方の職員の打合せでもあいさつをしていただきました。3年2組、4年2組、5年3組に入って実習を行います。校内運動会の日も、それぞれの学級とともに活動していただきますので、児童・保護者の皆さんもお知りおきください。よろしくお願いします。

交通死亡事故多発警報発令中です

 愛知県知事が、9月25日(金)から10月4日(日)までの10日間、「交通死亡事故多発警報」を発令しました。9月24日(木)正午現在、今年の愛知県の交通事故による死者数は111人(前年同期比+9人)で、全国ワースト1位と、厳しい状況が続いています。特に最近は、日没時間が早くなってきており、夕方から夜間の事故が多発しているそうです。子どもたちはもちろん、保護者・地域の皆様も交通安全に十分ご注意いただきますよう、よろしくお願いします。

「交通死亡事故多発警報」発令文は、こちらをクリック↓
交通死亡事故多発警報
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337