最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:123
総数:717419
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

昼食 おかべや順正

画像1 画像1
 

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食です。朝が早かったのでお腹もペコペコです。
おいしくいただきます!

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
色んなお店があって、どこで買おうか悩みますね。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
順調に清水に着きました。
昼食まで時間があるので、予定にはありませんでしたが、今から第一回お土産タイムをとります。

平等院

画像1 画像1
 

修学旅行

画像1 画像1
順調に見学を終え、清水寺方面に向かいます。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
鳳凰堂前で学級写真を撮りました。
これから見学スタートです。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
平等院に着きました。

6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
湖東三山PAで休憩をとり、平等院に向けて出発しました。

6年生 修学旅行

画像1 画像1
バス車内もコロナウイルス感染防止対策はバッチリです。
高速に乗りました。車内でのレクは控え、DVDを楽しんでいます。

修学旅行 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月24日(火)・25日(水)の2日間、6年生は、修学旅行に出かけます。24日(火)は、6:15に学校に集合し、6:20から出発式を行いました。2日間、天気の心配はなさそうです。6年生の皆さん、感染症対策に注意しながら、多くのことを学んできてくださいね。
 早朝から6年生の児童を送ってきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。25日(水)の夕方のお迎えも、よろしくお願いします。

6年生 修学旅行

画像1 画像1
おはようございます。
全員そろって出発式が始まりました。

気をつけて行ってきます。

パソコン教室 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、パソコン教室がありました。
 「ビスケット」といい、眼鏡の形󠄃をした枠に、イラストや文字をいれ、動きの命令をいれます。どのような命令をいれるかで、イラストや文字が変身したり、動いたりします。

からくり体験 〜3年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 からくり人形の仕組みや歴史も知ることができました。

からくり体験 〜3年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 からくり体験を行いました。
 実際に、動かしているのを見たり、自分たちで糸を引っ張ったりしながら、犬山の文化を知ることができました。

11月20日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・麦ごはん
・鶏肉の香味ソース
・もやしのナムル
・中華風コーンスープ

 今日の唐揚げは、ねぎとしょうがの風味がきいた香味ソースがかかっています。体の中からほかほかしてきます。明日からの3連休も健康に気を付けて過ごしましょうね。

修学旅行直前集会

画像1 画像1
 いよいよ来週24日から修学旅行に出かけます。今朝は、しおりを見ながら最終確認をしました。この3連休も体調を整えて、元気に出かけられるように準備しましょう。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 家庭科の学習で、効率のよい掃除の仕方に続いて、適切なゴミ処理について学習していました。犬山市のゴミ処理の方法についての資料も参考にしながら確認しました。ふだんの生活にすぐに役に立てられそうですね。

ブックトーク 6年生

画像1 画像1
 今朝は、古川先生に、6年生向けにブックトークをしていただきました。6冊の本を紹介していただきました。
明日からの3連休にゆったりと読書に親しむのもよいですね。

11月19日 食育の日「味わおう!ふるさとの秋」

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳(愛知県産の牛乳を犬山市内工場でびんづめ)
・白飯(犬山産米「あいちのかおり」)
・さばの八丁味噌煮(岡崎産の八丁味噌)
・名古屋コーチンのつくね汁
・野菜の犬山茶あえ(犬山市善師野地区産のてん茶)
・犬山桃のゼリー(犬山の給食用に作っていただいたゼリー)

 今日は、愛知県産の食材や、地元犬山でとれた食材をあじわう献立です。
 名古屋コーチンは、児童生徒の成長及び生産者の応援を目的にして行われる国の支援事業の一環で、無償で提供していただきました。手作りのつくねがやわらかくて味わい深く、体が温まります。地産地消のおいしい給食をしっかり食べて、健康に過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337