「毎日の日記」最新更新日:2024/11/12 | |
本日:66
昨日:108 総数:735999 |
総合の学習 4年生 11月5日ガイドヘルプ体験 5年生 11月4日
先週行った、福祉の学習の中の一つです。
アイマスクをしたペアの子を安全に誘導しました。「声のかけ方が難しい。」「『あれ』や『ここ』では伝わらない。」「歩くスピードを考えなくてはいけない。」など気づくことが多かったようです。 介助される側としては、「少しの段差すらこわかった。」「知っているはずの場所なのに不安になった。」などの意見が出されました。 実際に体験することで、たくさんの学ぶことができたようでした。 授業の様子 6年生 11月4日
自分の考えを伝えたり、調べ学習をしたりと今日も一生懸命取り組みました。
跳び箱 3年生 11月4日読み聞かせ ふれあい 11月4日ふれあいのみんなは、どの先生が来てくださるのか、どきどき、わくわくでした。 「キャンディーがとけるまで」の本を読み聞かせしていただきました。 とても楽しい時間を過ごすことができました。 11月4日 毎日ありがとうございます。今日は、気温が低くなり、寒い一日でした。 寒い中でも、笑顔で子どもたちの下校に寄り添っていただき、ありがとうございます。 どの本を借りようかな 4年 11月4日
今日は、4年生が図書館を利用できる日です。
図書館では、どの本を借りようかなと本を選んでいました。 味見読書や先生の読み聞かせなどでたくさんの本にであえています。 さらに多くの本にであえるとよいですね。 福祉体験(点字) 5年生 11月2日
福祉体験では点字の体験を行いました。
実際に自分の名前や言葉を打ってみましたが、読み方の書かれた紙を見ないと読むことができず、解読に悪戦苦闘していました。 点字は街中のいたるところにあふれています。ぜひ探してみてくださいね☺ 読書郵便 2年生 11月2日友達の意見をよく聞いて 6年生 11月2日
国語の授業で、友達の意見をよく聞いて、自分の考えを深め、まとめていく学習をしています。ある議題に対して、自分の意見をしっかりもちます。理由や根拠もしっかり考えたり、友達がどんな意見を言うのか予想しておいたりします。友達と話し合いながら意見を出し合いました。
初めてのパソコン 1年生 11月2日
今日は、初めてパソコン室に行きました。まず、電源を入れて、パソコンを立ち上げるところから始めました。みんな、ワクワク、ドキドキで、画面が変わるのを待っていました。次に、マウスの使い方で、クリック、ダブルクリック、ドラックをやってみました。最初は難しそうでしたが、だんだん慣れて、上手になってきました。次回は、お絵かきに挑戦する予定です。
今日の給食 11月2日(月)麦ごはん 牛乳 牛肉とわかめの中華スープ チャーハンの具 《児童の感想》 ・スープの味が、とてもやさしい味でおいしかったです。わかめなどにスープの味がしみこんでおいしかったです。(S.H) ・チャーハンの具はチャーハンの味がしっかりあっておいしかったです。(O.K) 車いすの体験 5年生 10月30日車いすに初めて乗った子も多く、スピードが速いと怖いことに気付けたようです。 車いすの操作もかなり難しく、段差のあるところでは車いすを傾けることがうまくできずに苦労している児童もいました。 貴重な体験をすることができました。 読み聞かせ(その2) ふれあい 10月30日「はると あき」 の本でした。 みなさんなら、「はる」と「あき」どちらに手紙を書きますか? たくさん学びました ふれあい 10月30日介助する側、介助される側になり、それぞれ体験したり、実際に点字を打ったりしました。 実際に体験して、たくさんのことを学ぶことができました。 ほたるの学習会 4年生 10月13日歌のテスト 3年生 10月30日いろんな本の味見をしました! 3年生 10月30日幅広く読書するきっかけになるとよいと思っています。 読書郵便を友達に出しました! 3年生 10月30日
コスモス読書週間の取り組みの一つとして、はがきに本の紹介をかいて、友達に届けました。「今、どんな本を読んでいるか」「どんなところがおもしろかったのか」など、挿絵を交えて紹介していました。
はがきを受け取った子は、嬉しそうにはがきを何度も何度も読み返していました。 次はだれにどんな本を紹介するのでしょうか? ○○くんが逆上がりできた!! 6年生 10月30日
引き続き、6年生の外の体育は鉄棒です。自分のできない技に意欲的に挑戦していました。授業の途中で、「○○くんが、逆上がりできた!」と声が上がり、拍手が起こりました。他にも、「初めて成功した!」「コツを教えて!」と活発に声をかけ合いながら取り組んでいました。友達同士、認め合いながら活動できる姿が素敵でした。
|
★新しいトップページはこちらから
|